東日本大震災

テーマ:
シカゴ双葉会同窓会ならびにご関係者の皆様、

この度の震災で被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。
一日でも早く、被災地の復興が実現しますよう衷心よりお祈り申し上げます。

シカゴ双葉会同窓会のみなさんはシカゴで一緒に苦楽を共にして学んだという、稀なる強い団結力と行動力で乗り越えていけるものと思っております。 これを機に一層の団結と協力をしながら一人でも多くの方へ元気を与えてあげられる存在となってまいりたいものです。

最近、シカゴ双葉会同窓会への入会のご連絡をいただく方も増えてきております。 皆様方々の一層のご協力を賜りたくお願い申し上げます。
AD

イベントのご案内を申し上げます。

仲間の方々やお知り合いの方々にご案内をいただけますようお願いします。


イベント名:RTN Project 「帰国入試&大学生活ガイダンス2010」

内容: 帰国入試大学受験生向けガイダンス及び大学生との交流促進
対象: 帰国大学受験生およびその保護者・関係者
または将来帰国受験する可能性のある方およびその保護者・関係者
日時: 10年7月11日(日)
場所: 独立行政法人国立青少年教育振興機構
国立オリンピック記念青少年総合センター
国際交流棟2F 第一ミーティングルーム
http://nyc.niye.go.jp/
費用: 無料


詳細は以下をご覧下さい!
http://www.rtnproject.com/2010/06/2010_5.html


以上、よろしくお願いいたします。


RTNプロジェクト広報部
info@rtn-net.com

AD

シカゴ双葉会親睦ゴルフ

テーマ:

シカゴ双葉会親睦ゴルフを開催しました。ゴルフ


同窓生、理事、先生、などなどの16名の方々にご参加いただき、


また、各社さまから沢山の賞品を頂きました。クラッカー


御礼申し上げます!!



第二回は秋に開催をするべく企画したいと思います。





幹事


山本・永坂・岸岡

AD

関係者各位




はじめまして。RTNプロジェクト広報代表藤原彩加と申します。



弊団体では、日本人帰国受験予定者を対象とした、「大学&帰国入試ガイダンス」を予定しております。 日本人在留者および関係者の方々に告知をお願いするためにメールを差し上げています。


RTNプロジェクトは、海外生活を体験した学生を中心としたボランティア団体で、東京大学・京都大学・一橋大学・早稲田大学・慶応大学・上智大学・立教大学・その他大学に支部を持ち、メンバーは500名を数え、海外生活体験者の支援を目的としております。



<帰国受験生支援イベント概要>
シカゴ双葉会同窓会


イベント名: RTNプロジェクト 大学&帰国入試ガイダンス2009

内容: 10年度帰国入試受験生向けガイダンス及び在学生との交流促進

日時: 09年7月12日(日)

場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター (小田急参宮橋駅より徒歩7分)

費用: 無料


大学&帰国入試ガイダンスの概要は上記の通りですが、詳しくは弊団体のホームページをご覧下さるようお願い致します。

RTN Project website :

http://www.rtnproject.com/



RTNプロジェクト広報代表藤原彩加

info@rtn-net.com
シカゴ双葉会同窓会















アメリカの大学に留学しよう

テーマ:

シカゴの大先輩、足立 潤一郎 さんよりお知らせです。
皆様のお知り合いの家族でアメリカの大学留学希望者はいらっしゃいませんか?
そのような方には大変有益な情報ですので以下教えてあげてください。


グルー・バンクロフト基金は私も云十年前にお世話になった財団で、日本の高校3年生を対象に募集を行なっています。 本年度の募集要項が決まりましたのでご案内します。
http://www.grew-bancroft.or.jp/

何かご不明の点があれば何なりとご連絡ください。

Jun Adachi

www.lifestyledeveloper.com



海外生活者ネットワーク

テーマ:

シカゴ双葉会日本人学校の同窓生のみなさまこんにちは。

この度、RTNプロジェクトの海外生活者ネットワーク化をしているサイトのブログに岸岡が紹介 されたのでご案内いたします。 双葉会同窓生の方もジョインされている方がおりますのでRTNのSNSネットワークにもジョインされてみては如何でしょうか。



シカゴ双葉会同窓生

テーマ:

【バーチャルサロンβ】


シカゴ界隈の小学校、中学校、高校でのお子様の現地校、学校教育の

お悩みについては日々、沢山のご連絡をいただいております。 そこで、

一人・二人による対応ではなく、会員同窓生たちによるバーチャルサロン

をオープンします。


ご相談内容はアメリカの共通一次、SATやACTってナニ?という内容から、

現地校での選択科目やカリキュラムについてなど何でも結構です。

匿名で結構ですので、簡単に下記をご連絡ください。

・ 件名

・ 現地校・学年

・ 現地校・学区

・ ご相談内容


※ 現在、βトライアル段階ですので、遣り取りや事前確認のためご質問を

させていただくことがあります。


頂いた内容は随時、同窓生にメール配信してフィードバックを得ます。

場合によりましてはご返事に時間がかかることもご了承ください。 また、

我々の情報や助言は実体験に基づく一つの意見であり、それが全ての答え

ではなく、また、責任を負うものではないことをご了承ください。


(ご参考)

シカゴ双葉会日本語学校同窓会の会員の受験合格実績は下記の通りです。

東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応義塾大学、ハーバード大学、

エール大学、イリノイ大学、シカゴ大学、ノースウェスターン大学、他多数。

シカゴ双葉会30周年記念誌

テーマ:

シカゴ双葉会日本人学校・全日校が30周年を迎えます。クラッカー


学校の記念誌ですが、同窓生からも寄稿を募集いたします。


(お送り先: メール:shin.kishioka@gmail.com
)



文章の長さは問いませんので年内にメールで頂きたくお願いします。 双葉会日本人学校の想い出や、日本人学校に行っていたことが今のご自身にどのように役立ったか、生徒方々へのメッセージなどをお願いします!!



早速、寄稿をいただきました同窓生の方々の写真をアップします。 有難うございました合格



今後も同窓会も更に充実をさせていきたいとまいります。



シカゴ双葉会同窓会-双葉会同窓生