NITTO SN2 レビュー その2
ようやく冬本番になりました。
道路はバンバンの圧雪状態。
楽しいね~!
「NITTO SN2」
普通ですよ、普通。
特に何の問題もありません。
まあ、新品1年目だし当然だろうけど。
FRだから発進時には多少気を使いますよ^^
タイヤよりも、車高が低いことによる腹擦りまくりなのがちょっと^^;
今夜から明日の朝にかけては凍結路もでてきそう。
また凍結路のレビューもできると思います。
先に言っておきますが、このクルマでは凍結路の坂道発進はきっと無理です。
そういう状況にならない(そういう道を通らない)というのもFR乗りには重要^^
まあ今年は、クルマもタイヤも替えてるから比べることができないってのが少々問題ではあるのですが・・・
でも雪道苦手なFRで、そこそこ普通に走れるから、SN2の評価は高めでいいと思うんですが、どうでしょう。
そりゃ、発進時にガツンとアクセル踏めばリアタイヤは滑りまくりですよ。
そこからカウンター当てながら交差点に入っていくと気持ちいいんです^^
もちろん安全確認してね^^
このときもただ滑るだけじゃなくて、しっかりトラクションがかかるのがわかるし、ちゃんとコントロールできるんです。(LSD入ってればもっと楽しいだろうなぁ)
当然、道路の状態にも大きく左右されますし、間違っても凍結路でやったらコントロール不能で即クラッシュですよ^^;
それは一流メーカーのタイヤでも同じことです。
雪国住まいで雪道運転歴ざっと20年(シーズン)。
これまで、いろんなクルマでいろんなスタッドレス使ってきましたが、ぶっちゃけ一番大事なのは・・・
「安全運転!」
これでしょう!
正直、ブリジストンが一番いい!とかダンロップが最高!とか思いませんね。
そのときの状況にあった運転ができれば、どんなクルマでもどんな銘柄のタイヤでも「普通に走る(雪道にあった走りをする)」ことはできるんじゃないでしょうか。
古いタイヤがヤバイのは間違いないですが^^;
さて、ジョリーロジャーズのF-14作り始めました。
久しぶりのプラモです。
正月休みに完成させたいな^^