VDC完全カット(ヨーレート/横Gセンサーキャンセル)
久しぶりにV35クーペいじりました。
お金のかからないクルマいじり^^
購入したのはエーモンのトグルスイッチだけ。
600円ほどだったかな?
さて、何をしたのかというと・・・
タイトルどおり、VDC完全キャンセルです!
VDCとはなんぞや?という方に、簡単な説明。
コンピューターが勝手にエンジンやらブレーキを制御して、クルマの挙動を安定させてしまうという、なんとも余計なお世話的システムです。
ATとはいえ、これだけハイパワーだと、発進時にアクセルベタ踏みすると、簡単にホイールスピンします。
VDCが作動すると、自動でエンジン出力(回転)が抑えられ、ホイールスピンが止まります。
このクルマには標準で、VDCオフスイッチは付いていますが、これでオフに出来るのはアクセルオン時のスロットル制御だけ。
ブレーキの制御は解除されないため、 ドリフト走行にはちょっと邪魔なんですね。
そこで、制御のカナメ、ヨーレート/横Gセンサーを直接オンオフできるようにしちゃいましょうってこと。
では作業風景を・・・
シフトノブと、先日取り付けたKENWOOD KOS-A300のコントローラーを外します。
シフトの少し後ろにあるのがヨーレート/横Gセンサーですね。
カプラーを外すと数字が書いてあります。
シフトパネルを外しただけでは作業がやりにくかったので、肘掛けコンソールも撤去。
狙いの3番線をブチッと!!!
前方に倒すと通常動作。
カットすると、「SLIP」と「VDC OFF」が点灯します。
これで完全カット状態です。
気持ちよくドリフトできます。
が、しかし!!!
おれのV35クーペ・・・
初期型だからLSDが入ってない!
ビスカスさえ入っていない!
かるーくスピンターンとかしようとしても、内側のタイヤが空回りするだけで、全然ターンできないじゃないか!
むぅ~~~~~!!!
LSDはさすがに必須アイテムか!
高い・・・
10万コースか・・・
でも、純正ビスカスなら中古で探すと3万前後で買えるのもあるな~。
所詮、ちょいドリ仕様だし、あまり投資する意味もないしなぁ。
っていうか、ビスカスLSDもないFR車でこの雪国の冬を越えられるのか???
はぁ~