”上っ面じゃない近所のコミュニティをどう広げるか” | 愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市の女性支援・子育て支援の市民活動団体「チアフル・ママ」のブログ。

愛知県一宮市で活動するチアフル・ママのブログ。
チアフル・ママのイベントや、フリーペーパーチアフル・ガーデンの情報、一宮市の情報をお知らせします。チアフルメルマガ会員募集中!入会無料

ご訪問ありがとうございます♪

チアフル・ママです

 

2月のチアフル・ママのチアフル交流会は

「仕事復帰を考えているママ達集まれ!」という内容で、

春から仕事復帰をするママや、仕事復帰後の家事育児と仕事の両立に不安を持つママ、

いつか仕事をしたいと考えているママ達が参加して、

すでに働きながら育児してきた先輩ママ達も交えて色々聞いて不安をなくしていけちゃう交流会。

 

そこにナビゲーターとして参加してくれた今川涼子ちゃんがステキに紹介してくれています。

 

 

”上っ面じゃない近所のコミュニティをどう広げるか”

 

{CDC6D544-2034-4920-9FEE-D5EFFBDC8E4C}

交流会では、「仕事復帰」をキーワードに、復帰体験をスピーカーとしてお話させていただき

交流会の進行をさせてもらいました。

 

そこでは、子供をお互いに委ね合える母ネットワークが必要!という話題で盛り上がりました。

 

「人に頼む」ってことがどうしても苦手な私たち。

 

そこを「お願い!助けて!」とヘルプをだしあえる母仲間を見つけておくってこと。

 

頼るとこは、一つでも多い方がいい。

 

保育園以外にも、有料のシッターさん、ファミサポ、両親、義両親、近所コミュニティ

 

それだけでも、復帰への安心感がかわってくるんですよね。

 続きの記事もとてもいいのでぜひ読んでみてね


今日もいい日になりますようにニコニコ

読んでいただきありがとうございました

 

初めましての方はこちら