チキンサグの作り方 | ハリオムのブログ

ハリオムのブログ

インド家庭料理「ラニ」オーナーシェフ


チキンサグ


■ほうれん草ペーストを作る
ほうれん草    700g
塩         小さじ1
砂糖        50g
じゅうそう     小さじ1
水         適量
青唐辛子    2~3本


お湯を沸かし、塩、砂糖、じゅうそうを入れ、ほうれん草をゆでザルに取る。


青唐辛子とゆでたほうれん草をミキサーにかけペースト状にする。ミキサーが回りにくい時は少量の水を加える。


■カレーを作る
とり肉      500g
たまねぎ       200g
トマト     200g
にんにく     30g
しょうが     30g
サラダ油    100cc
牛乳      400cc
生クリーム   100cc
フェヌグリーク    小さじ1
ベイリーフ      1枚
塩 大さじ1
ガラムマサラ   小さじ1
カスリメティ  小さじ2

とり肉は食べやすい大きさに。たまねぎ、にんにく、トマトはみじん切り。しょうがは千切りにする。
フェヌグリーク、ベイリーフをサラダ油でいためて香りを出し、にんにくがキツネ色になるまで炒め、さらにたまねぎを加えてやわやかくなるまで炒める。
塩、ほうれん草ペースト、鶏肉を加え水分がなくなるまで加熱する。
トマトとしょうがを加え、トマトの形がなくなるまで混ぜながら煮込む。
火をとめてから、牛乳、生クリーム、ガラムマサラ、カスリメティを加える。


■失敗しないためのポイント
ホールスパイスの香りを出すところ、にんにくをキツネ色にするところで、焦がさないように注意すること。そこを失敗しなければあとは大丈夫だと思います。

■FAQ
Q.ほうれん草ペーストを作る時に、砂糖とじゅうそうを入れるのはなぜ?
A.ほうれん草の色をキレイに仕上げるためです。入れなくてもいいですが、入れた方がキレイな色に仕上がります。


Q.ベイリーフの代わりにローリエでもいいですか?
A.ベイリーフが手に入らなかったらフェヌグリークだけでOK。代わりにローリエは使わない方がいいです。

インド料理教室 チキンサグの作り方 チキンサグレシピ サグチキンの作り方 サグチキンレシピ ほうれん草カレーの作り方 ほうれん草カレーレシピ