こんにちは。

みなさんは手帳は電子派ですか?紙派ですか?

私は当然紙派で、このブログのテーマの通りフランクリンプランナーを愛用しています。

でも、紙の手帳にも欠点があります。

・繰り返しの予定が苦手な事。
・一日、一週間表示、1ヶ月表示などの切り替えができない事。
・アラーム通知できない事。
・スマホほどいつも身につけてない事。

なので、何度か電子手帳に切り替える試みをした事があるんですが、結局完全に電子にする事はできず、元の紙派にもどっています。

それは何故かというと・・・
・素早く書くことができない事。
・仕事中に使っても文句言われない。(スマホだと遊んでると思われる)
・ラフな絵などを入れにくい事。
・ペラペラとページをめくれない事。

双方のいいとこ取りをする良い方法はないか考えた結果、結局は両方使うのが一番かなって思いました。

紙の手帳はフランクリンプランナー。
電子手帳はAndroidの手帳アプリ「ジョルテ」。

基本的にはフランクリンプランナーがメインであり、マスターです。

ただし、繰り返しの予定や期限付きのToDoなどはジョルテにも入力しておきます。また、どうしてもブッキングしたくない予定のみジョルテにも入れとくと、手帳を持っていない時にに助かります。

また、休日の一時的な忘れ物防止用の買い物リストなどはわざわざフランクリンプランナーに書かずに、スマホのToDoリストに入れています。

プランナーって常に携帯していない事が良くわかります。もちろん、外出時は必ず紙の手帳を持って行くのですが、外出先で席をはずしてトイレに行ったりやジュース買いに行く時まで持ち歩く事はありません。また、休日の買い物程度ならわざわざ持っていきません。

一日の最後、いつもフランクリンプランナーで一日のタスクチェックをしているのですが、これに電子手帳とのマージ作業を行います。もちろん、すべてをフランクリンプランナーに転記する事はしませんし、その逆もしかりです。

時間は10分もかかません。

今はスマホと紙の手帳を組み合わせるようなグッズも沢山ありますが、そんなの使わなくても十分、紙と電子の手帳の長所を生かして自分の行動をより効率的に理できるようになりました。