季節の仕事「実山椒」2009 | ちゃあこのキャビネット

季節の仕事「実山椒」2009

ちゃあこのキャビネット-060704

今年も「実山椒」の季節到来です。

旬が短い食べ物は、ちょっとタイミングを逸すると あというまに見かけなくなってしまうので
忙しいとは思いつつも、必ず買ってしまうのです。

深夜にコツコツと実を外す作業をしていたけれど、残りは又明日に繰り越しです。

「実山椒」を枝から外した経験の有る方はご存じでしょうが
実の部分に細いトゲのような小枝を残さないのが、ちょっと難関なのです。

そこで、わたくしちょっとひらめきました!!
眉を手入れする小さなはさみを使ってみたらどうかしら?
実に近いギリギリの部分を切れば、手ではずすよりも楽なのでは、、、。

思い立ったが吉日!
今日中に百円均一へ行って、眉の手入れ用はさみを購入してチャレンジしてみます。
そして購入したはさみは「実山椒」専用にしようと思ってます。

指先についた山椒の香り、なかなか落ちないんですよね~。
なので、はさみもきっとそうなるのでは、、、。

試してみた結果は、後日こちらの記事に追記しますね。

どんなに忙しくても、季節の仕事をせずにはいられないのです(笑)。

☆☆追記
早速に百円均一にて、「美容はさみ」を購入。
刃先が上にカーブしている小さなはさみです。

作業は予想以上に楽に短時間で終了しました。
とても効率が良かったですよ。

無事に下処理が済み、今は冷凍庫で保存しています。
これで一年間は香りが楽しめます。
我が家の煮魚には欠かせないのです♪