ちゃまめ日記

小1の娘「ちゃまめ」と小3の息子「ユウ」の成長日記です。



テーマ:

あなたに一番近い猫は…

あなたに一番近い猫は…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

春休みが始まり、毎日のようにお友達と遊んでいるちゃまめ。


ただゲームの時間が長くなってだらだらしちゃうので、宿題はないけれど、1年の復習用の薄いドリルをやることにしました。


早く終わらせちゃおう!と、ユウと約束したちゃまめは、算数は昨日1日で17ページ、今日は残りの3ページをあっという間に終わらせてしまいました。


算数はけっこう得意なんだね。 

計算カードの宿題は苦手で毎日苦労していたのに・・・あれはどうしてもあせってドキドキしてしまうみたい汗



国語も漢字やひらがなまではいいペースで進んでいたけど、文章問題に入ると失速。


ちゃまめが疲れてきたのがわかったので、「今日はもうこれくらいでいいんじゃない?」と丸つけをしていて、思わず吹き出してしまった解答にひひ



ちゃまめ日記-120323_131418.JPG

画像拡大できるかな?


四角の中から答えを選ぶのに、ちゃまめは自分で作っちゃってるし(笑)


しかも、


「四角の中から選ぶのは知ってたけど、合うのがなかったから自分で考えた♪」って!


「ゆう」 ひがてっています。とか・・・( ´艸`)


クリエィティブ・・・ではないか?(笑)




ちゃまめ日記-120306_212515.JPG

そういえば修了式にこの絵を持ち帰って来ましたにひひ


題 「空を飛べたら」


参観会で見た時は3秒ほどフリーズしたっけ(笑)


楽しそうな絵だよねニコニコ音譜




通知票(今はこう呼ばないのかな?)は、音楽がとてもよかったです。

「よくできた」が3つもあったよ合格


「がんばろう」は体育の技能。

うん、でもがんばってるからOK!合格ニコニコ


先生からのコメントには、「音楽では大きな声で歌ったり、メロディオンを上手に弾いたりすることができました。朝、一生懸命なわとびの練習をして、後ろ跳びやあや跳びができるようになり、大きな成長を感じました。」 とありました。


なわとびは最初は全く跳べなくて、ちょっと難しいかな?・・・と思っていたので、私もびっくりしていました。


すごいな~!ちゃまめラブラブ



そして通知票のファイルにはこんな紙が挟んでありました。



ちゃまめ日記-120323_230621.JPG


「かたもみをしてくれてありがとう。 すごく気もちよかったよ。 先生が元気がない時に 「大じょうぶ?」 とこえをかけてくれたよね。これからもやさしいちゃまめちゃんでいてください。」



先生にもちゃまめの優しい気持ちは届いていたんだね。



でも、先生は4月からは別の小学校に異動になっちゃうんだって。

ちゃまめはとてもさみしそうしょぼん


ちゃまめを理解して見守ってくれる先生が一人いなくなってしまうのは残念で心細いけれど、きっとまた素敵な出会いが待っていると信じて。


二年生も新しい先生やお友達と楽しい日々を送れますように。





ペタしてね








AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。