冬はやっぱり!! | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

でしょう(o^-')b

冬の間はひとり鍋にハマるフロントのもてきです。

けっこう好きで頻繁にするのが豆乳鍋です。

★作り方★

1.豆乳と水(ダシをとってあるとステキです)を鍋に入れる。割合はいつも適当ですが5:5ぐらいでしょうか・・・?

2.自分の食べたい具を入れる

 白菜、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、ジャガイモ、キノコ類、鶏肉、豚肉、魚介類・・・ナドナド・・・意外に何でも   合います!!

3.食べる(≧▽≦)

 この時にタレを付けて食べるのですが ネギのみじん切り+ゴマ油+塩 を混ぜたものを付けるとめっちゃ美味しいんですキラキラゴマ油の代わりにラー油でもキラキラキラキラ


今回のテーマは風邪予防レシピということですが、たんぱく質が豊富でビタミンB1を含む豆乳は栄養価が高くて風邪予防には良さそうです。加えて、ねぎには体を温める作用や抵抗力をアップさせる効果もあるようです。


そして鍋にはビールビールといきたいところですがニコニコ体を冷やしてしまうためあまり良くなさそうです汗そこで焼酎のお湯割り+梅干はいかがでしょう?梅干しにはは新陳代謝を活発にして発汗・解毒をしてくれる作用があるそうです。また、梅のクエン酸には抗菌作用、整腸作用もあるそうなので風邪予防には効果がありそうです。


今年も残すところあと少しとなりましたが体を温めて風邪などひかぬようにお気をつけくださいラブラブ