ペットを施設内に入れるのは禁止なのに、指定されてるペットショップに売っているゲージ(かご?)に入れるのが当たり前・・いや、出先に連れていくなら入れなければならないですよね?

午後昼過ぎに、ペットを敷地内に放しているのが気になってしまい正面玄関の外を出て様子を見ました。あれ?何もない??と振りかえったら、そのお客さんがただの肩掛けショルダーバッグに子犬の顔を出したまましれっと施設内に入ろうとしたのをひき止めました。これは当然の事です・・・が!

ひき止めた瞬間、お客さんが私に食ってかかりまして(簡単に言えば逆ギレみたいなもんです・・・)、ていねいに説明もしようとしました。それでも客は
「何で中はだめなんだ!」
「じゃあ、(カバンごと)外に放したままでいんだな。」
「動物の絵かいてあるからいいだろ!」(←これには草しか生えない・・・。)
と一方的にキレまくり。

私も、もうダメだと思い「私では判断できないから責任者呼ぶから待って!」と一喝。内線かけて責任者が来る間にも・・・・・。
客「うるさいわ!ブス!!」
私「何か言いました?」
客「ホントの事だろうが!ブス!!」

ブスを連呼・・・と、今度は暴言を吐かれまくられる始末・・・・。怒りを抑えてる時に責任者が来てきちんと説明・・・してもやっぱ効果なし。(むしろ逆効果・・・。)やっぱり普通のカバンに動物入れるのは原則禁止。チャックして出さない様にしても・・・。

客の理不尽な言葉をまた浴びせられ、私も暴言吐かれた事を責任者に伝えつつ・・・責任者もお手上げで職員を呼んで職員が来る間に事態は悪化。

客「じゃあこのまま外に置いておくわ!」と子犬が入ったカバンごと投げる。
私「動物虐待になりますよ!!!」(感情的になってはいけなかったですが・・・酷かった・・・。)私がカバン持ち上げて客に渡そうとしたら・・・。客「うわ~~!やめて~~~!!ブスがうつる~~!!」とデカイ声で何回も言いながらカバンに入った犬抱え逃げ回ったのを止めるつもりが・・・・・。

お客さんの服の袖に手をかけてしまいました・・・。一番やってはいけない行為を・・・。当然、客は「あ~~!暴力だ暴力だ!!警察呼ぶぞ~!!!」私もしまった・・・と。責任者は一部始終知っていてもさすがに庇いきれない状態で職員が来る。それでも、客の状態は変わらずでしたがひとまず収まり私は最悪、警察に呼ばれる覚悟をしておりました。

客「お前の会社と名前教えろ!!!」と責任者と私は名札を見せ・・・。帰っていきました。
そのお客さん、この施設には何も用事はなかったそうです・・・。職員に発した事と私に発した事と全然違ってましたが・・・・・。


完全に相手が悪かった・・・・・。


それ以上何か起きる事無く仕事は終わりましたが、後日自分の警備会社に苦情くるかもしれません。本当に警察呼んだ事も何度かあったらしく、可能性は低くないです。


確かに私が暴力のつもりなくても、袖に手をかけたのは事実。でも施設警備員として業務を全うし何一つ間違った事をしていません。お客さんへの対応にも常に心がけています。今回だってそう・・・・。私はどんなお客さんでもまず真摯に対応してます。

おそらくその客は私を見ためを判断して、今回の出来ごとが起こったのだと思います。責任者も過去の事例を言ってましたし・・・。

「警備員」は「警察官」ではないですし、現場に従事しても、正義を振りかざす何て事はできないです・・・。(したらむしろ問題なので)権限もありません。上下で言うのは好きじゃないですが、立場は下です。

だから、実際にバカにしたり挑発するお客さんはどの公共の施設にも居ます・・・。責任者もツバとか吹きかけられたり・・・・。



どこかの施設(それこそ、イベントの会場とか)で警備員さん見かけたら、心の声で良いから「ご苦労様です」と思って頂きたい・・・。私は当初、警備会社の事務員で入社しましたが、色々こじれて今の現場に警備員として回されまして、実際のイメージとは180度変わりました・・・。

今回の事で厳しさも改めて思い知り、悔しくて悔しくてしょうがないです。この先「警備員」として働いていくかは分からないですが、イメージを払拭させたいです。正直、会社の人間は信用していませんが・・・私個人の「警備員」としての想いです。


長くなってすみませんでした・・・。どうしても、書き留めておきたかったのです。今は気持ち切り替えて仕事にしても自分の今、やりたい事に全力で頑張りたいです。