TAMANOEのブログ~花とハーブのヒーリング教室YUCCA~

ご訪問ありがとうございます。

花とハーブのヒーリング教室YUCCA主宰のTAMANOEです。
相模原を中心に活動しています。どうぞよろしくお願いします。

いつもご訪問ありがとうございます。


相模原市南区麻溝台のカフェ「ウミネコ喫茶店」でハーブ教室、フラワードレスワークショップを開催しているハーバルセラピスト、フラワードレス講師のYUCCAです。


ウミネコブログはこちら♪  FBもやってます♪ 「ウミネコ喫茶店」で検索








~YUCCA~

日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピスト

JMFA心理フラワーカウンセラー

JMFAプリンセスプリザーブドフラワードレス講師












NEW !
テーマ:

こんばんは

 

YUCCAです

 

寒いですねー。

 

3月も終わりだって言うのに

「寒いですねー。」って挨拶はどうよ?!とは思うけど。。。

春ってこんなもんよね?!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

花粉症、真っ盛りですね。

 

「今年は酷い」っていう人多いみたいだけど

皆様は大丈夫ですか?!

 

私は今年は意外と軽いみたいなんですよ♪

 

花粉症暦長いんだけどね。

そろそろ引退?!

だといいんだけどね(笑)

 

そんな花粉症のプロ(なんじゃそれ?!)のわたくしが

今年は凄く楽なのはナゼ?

とちょっと考えてみました。。。

 

今までは花粉症対策として

・漢方薬を飲む

・花粉症にいいというハーブティーを飲む

・アロマを炊く

・マスクで予防

・目うがい、鼻うがい

・花粉症のツボを押す。。。

などなど

 

予防のため、症状を抑えるため

この時期になると

普段の生活に花粉症に効くといわれる

あらゆることをプラスしてきました。

 

でも大事な事を怠っていました(^_^;)

 

それは。。。

引き算すること

 

今まで通りの生活が完璧だったらいいんだけど

そんなことはまず無い!!

ありえない~!!

特にわたし。。。(汗)

 

なので今までの習慣の中で

花粉症などのアレルギー体質には

あまりよくないといわれる事を

少し控えてみました。

 

つまりいつもの習慣から少し引き算すること

 

何を引き算したかっていうと

・白砂糖が入ったお菓子類

・乳製品

・コーヒー

・揚げ物。。。

 

これらを絶対食べないってわけじゃないけど

いつもより少なめにしています。

 

それと新たにプラスしたのが運動(なるべく歩くこと)

それと早寝。。。

 

当たり前の事だけど習慣を整えるのって大事ですね。

 

花粉症対策には足し算、引き算どっちも意識してやると

結構楽に過ごせるようになりますよ♪

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

YUCCA

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

YUCCAです

 

前回の続きです。

 

②です。

 

良かったらお付き合いくださいませ♪

 

前記事はこちら→

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

実家から分けてもらったローズマリーの植木鉢を部屋に置きました。

 

あのスーっとした香りが部屋中に漂います。

 

ローズマリーは集中力を高めるとか脳の働きを良くするとか言われてるけど
ほんと頭よくなったんちゃうか?と思うほどでした(笑)

 

ストレスが溜まりまくって心がクタクタだったのが
次第に元氣を取り戻せるようになりました。

 

前回書いた、ストレスの原因と思われる訪問販売のドアの叩き方も
前ほど気にならなくなりました。


イヤなのは変わらないけど(笑)

 

これがすべてハーブを置いたからとか植物のチカラのおかげとは言わないけど
少なからず、そういう力も影響してるんじゃないかなと感じたのでした。

 

私が感じた事なので全ての人に当てはまるわけではありません。

 

本当にストレスが溜まりすぎて日常生活に支障が出たり、大変な方は
病院なり、ちゃんとしたカウンセラーの資格を持ったカウンセラーさんに相談するなりして
適切な指導を受けてくださいね。

 

 

ちなみにヨーロッパでは魔除けや病除けにローズマリーの株を庭に植えるという風習があったそうですよ。


今育てているローズマリーは4年目です♪

今のところ特に悪い事もなく魔除けになってくれているのかな(笑)
 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

YUCCA

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

YUCCAです


ちょっとスピっぽい話になってしまうので
興味のない方はスルーしてくださいね。

 

敷かれたレールの上を走るということ

 

私もつい最近までは
「敷かれたレールの上を走るなんてとんでもねぇ!!」って思ってました。


でも最近氣がついたのは
私たちは敷かれたレールの上しか走ることができない。
ということ。。。


なぜなら、今私たちが走っているレールは、
ご先祖様や前世、そういった自分のルーツたちが作り上げてくれたものだから。

 

それを今生きている私たちに残してくださった。

 

今生きている私たちはそれを受け継いだ。

 

今私が出来る事は、ご先祖様や自分のルーツたちが作ってくださったこのレールの続きを作り出すこと。

そして他の路線と相互輸送出来るように路線図を広げること。


スピっぽいとか言ったけど
テツっぽくなってしまいましたね(笑)

 

 

 

 

 

今日も独り言にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。


YUCCA


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。