昨夜も友人Mくんとハイシーズンアジングに行きました(^O^)

ただ今回は私の会社の上司も同行しました(^O^)

とりあえず上司に釣ってもらいたかったのでホームグラウンドへアップ

やはりハイシーズンですね(^O^)一投一匹のペースであっという間にクーラー満タンになりました(^O^)

上司もかなりいいサイズ釣りあげてましたラブラブ

本当はプラグでバンバン釣れるだろうと思ってましたが、全くだめ(-。-;
アタリ一つなく結局ワームのみのアジングになりました( ´ ▽ ` )ノ

その後も釣れまくりでサイズアップする度にクーラーの中のビミョーなサイズのアジは後ろで待ち構えるネコちゃん達にお裾分けしてアベレージ27cmくらいのばっかりを持って帰りました(^O^)
これからは更なる釣果が期待できそうですドキドキみなさんも寒さ対策をしっかりしてお刺身サイズのアジゲットしてください(^O^)

photo:03

iPhoneからの投稿
前回のアジング以来の釣行です(^O^)
今回は嫁さんの弟とエギング及びワインド時々アジングしてきました(^^)

出発は金曜日の夜久々の釣行なんで気合充分ですメラメラ

先ず最初に立ち寄った漁港で一投目からアオリちゃん抱いてきました(^O^)
これは幸先いいわと思いながら二投目のエギをキャストしてたら一本の電話が⁇
かけてきたのはいつもの友人M君でちゃー君、そんなとこ釣れんやろ⁇
ん⁈何故僕らがこの場所にいること知ってるんか思ったらどうやら真向いの防波堤でワインドしてたそうです(-。-;いやあ悪さはできませんな(; ̄O ̄)
何処で誰に見られているやら(-。-;

その後すぐに見切りをつけて地磯周りを道路から攻めてると弟君に釣れました( ´ ▽ ` )ノエギングでは初アオリだそうで、めちゃ嬉しそうでした(^O^)

その後一気に南下してホームグラウンドに( ´ ▽ ` )ノ
ただこの場所でエギングはしたことなかったんで新しそうな墨跡を探して釣り始めてすぐにきました(^O^)本日最大です(^O^)
photo:01

しかしその後2Fタッチ~の猛攻に遭いエギ3つロスト(; ̄O ̄)
激凹みですわ(; ̄O ̄)

タッチ~避ける為に瀬戸内に移動しました(^O^)
ただやりたい場所は人だらけで泣く泣く内港での釣りとなりましたあせる

内港ではゼンゴの群れ(; ̄O ̄)しゃあなしで鯵フライ用のオカズゲットをしてたらいきなりもの凄いアタリ‼まさかメバル⁉根に何回も入られてようやく上がってきたのはかなり嬉しい大ホゴでした(^O^)
photo:02

その後エギングに切り替えてアオリ三杯追加し地磯確保の為場所しましたが時既に遅し(; ̄O ̄)何処も空いてなくて仕方なく朝マヅメのアジに期待を寄せてホームグラウンドに戻りました(^O^)
弟は爆睡の為車に残し一人で釣り始めてすぐにアタリありました(^^)しかも今回はプラグを使いました(^O^)
まだ発売はされてませんがSmithさんの新作です( ´ ▽ ` )ノ名前はAKM48
だそうで、間違っても某アイドルグループのパクリではありません(笑)
photo:04

このプラグかなりのスローリトリーブでもきっちり動くしフォールも後ろ重心で微妙なロールをしながら落ちていく感じです(^O^)
今回のヒットパターンは中層までフリーフォールさしてスローリトリーブからのステイとカーブフォールでガツンでした(^O^)
時合も短く入れ食いは30分くらいでしたが型も尺近いのを揃えることができなかなか充実したアジングになりました
photo:03

その後アジの時合が終わったくらいに爆睡してた弟ようやく登場です(; ̄O ̄)
しばらく2人でアジングしてましたが釣れるのは稚鯛ばっかで嫌になりかけてたら沖にナブラ出現‼2人共エギングロッドにジグ付けてフルキャストです(^O^)
そしたら弟がキター‼♪───O(≧∇≦)O────♪

マジか⁈僕も気合い入れてジャカジャカしてたらコンっ⁈何かアタった⁈ビミョーな重さ(; ̄O ̄)藻かな(; ̄O ̄)やる気なくなり回収してると、弟の魚もようやく姿見せました(^O^)最初口元が見えた時ワカナ⁇って思ってたら衝撃のビッググーフーでした(; ̄O ̄)なんだそりゃ期待して損したわ(-。-;因みに僕の方はと言うとこれまた衝撃の超ミニキビナゴ(; ̄O ̄)ある意味奇跡のコラボでした(; ̄O ̄)
photo:05

その後僕は一睡もしていない為睡魔に襲われホームグラウンドを後にしました(-。-;帰り道、長浜近辺で睡魔と戦いながらエギングするも集中力が切れて痛恨の4バラシ(; ̄O ̄)
流石に30時間寝てないとたまに意識がなくなりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
結局その後も目ぼしい地磯は人だらけで僕も体力の限界で今回の過酷な釣行は幕を閉じました(^O^)
まあオカズは充実ゲットできたんで当分食糧難はなさそうです(^O^)
photo:06

photo:07

photo:08

iPhoneからの投稿
今日は昼から時間ができたのでショアのちアジングに(^^)
ショアは今日おろしたばっかりのニューロッドを試しにとある漁港に( ´ ▽ ` )ノ
先行者の方に了解もらって横でやることに(^^)しかしもの凄い爆風と波(-。-;開始早々下半身ずぶ濡れあせるあせる
やる気なくしかけてたらガッツーン‼
ようやくきたわと思ったのもつかの間サクッと切られましたよ汗パンチ!
多分サワラかなと(-。-;
アタスの唯一のスーパーサージャー返してくださいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんなこんなで結局ショアは終了でした(-。-;

この後はいよいよ本命の闇夜のアジングです(^^)
本当に久しぶりに夕マヅメからホームグラウンドに入りました( ´ ▽ ` )ノ

気合いを込めてフルキャスト‼
いきなりヒットですこいつが(-。-;
photo:01

しかもスレがかり(-。-;
しかし小さくても鯛よく引くんでめちゃ楽しいです(^^)
その後23センチくらいな鯵が釣れ始めこれは今日は祭りになるわと思った矢先奴ですよ(-。-;そう夕マヅメには一旦やんでた奴がパワーUPして帰ってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

左斜め前方からの爆風汗キャストすらできません(-。-;
立っているのがやっとの状況で心が折れてしまい内港で地元のおじさんと雑談してると、友人Mくんが到着しました(^O^)
再びMくんと外海に繰りだすことに(^^)

どうせもう釣れへんわって思いながらMくん見たら、めっさ釣れてるやん(-。-;
僕もその後多少オカズをゲットできてやれやれです( ´ ▽ ` )ノ
photo:02

しかし今の宇和海はヤバイくらいタッチ~の猛攻に合いますわ(-。-;
しかも指二本あるなしのサイズが所狭しと海全体に群れてます(-。-;
皆さんもアジング行かれる時はジグヘッドの補充をお忘れなく( ´ ▽ ` )ノ