2011年04月29日(金)

LIVE

テーマ:練習日記

2011/04/28(木) 那覇市久米 StarCafe DIVA

ジャズバーでのライブが終わった。

ニューヨークをテーマにしてそれから昭和歌謡みたいな演目でしたが、まぁやりたい曲をやったって感じでしたかね。

プレイヤーは凄い数でした。

 

ジャズは練習に参加していなかったんですが、本番、ウォーターメロンマンでこっそりギターで参加したらアドリブをまわされました。

なんとかペンタトニックフレーズで凌ぐ・・・自然にジャズフレーズが出てくるのはいつかな。

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年04月27日(水)

ピッキング

テーマ:練習日記

ピッキングのやり方を変え実践中。

だいぶよくなってきた。

 

ギタリストにとって早弾きはかなり大きなテーマだと思う。

いや、もうそれはいいって人もいるとは思うが・・・

 

今まで手首を使って行っていたピッキングを、親指と人差し指の関節の動きでやるよう変えてみた。

 

だんだん早くなっている。

もうちょいでHighway star弾けるかも。

 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月26日(火)

将棋小説

テーマ:BOOK

将棋小説

「盤上のアルファ」をカミさんが図書館から借りてきてくれた。

 

直ちに影響を受け、そんな暇などないのに将棋ソフトをダウンロードしてコンピューターと対戦。

歯が立たない。

悔しい。

 

  

ってことで詰将棋を勉強中・・・ (頭の体操に良いかも、ギターだけではなくね)

いつかコンピュータに勝ってやる。

 

 
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月24日(日)

ライブイベント練習の日々

テーマ:練習日記

あるイベントで集まったバンドでギターを頼まれ最近から練習に加わった。

プレイヤーがライブハウスで週一レギュラーを勤める人達なのでやりがいがある。

 

今の良いアドリブでした。

そんな声をかけてくれる。 

そんな配慮が嬉しい。

しかし辛口な指摘もズバリ!

 

もう一息、頑張ろう。

 

 


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年04月23日(土)

家庭訪問

テーマ:裏通り

4月で中学生になった娘。

かなり環境が変わったと思うのだか、学校生活を楽しんでいるようだ。

吹奏学部でかなり遅い帰りだか、あいかわらずのマイペース。

 

さて、家庭訪問があった。

若い男性の先生が狭い我が家にやってきた。

 

前々から気づいていたことがある。

前回の家庭訪問でもそう感じたと思う。

今回確信した。

 

先生が子供に見える。


僕らの頃の先生ってオジーオバーだったような・・・

 

しかし、ワシも齢をとったもんじャのぉ~

 

 



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年04月21日(木)

電源起動

テーマ:困った時の覚え書き

パソコンDELL君が立ち上がらなくなった。

電源ボタンを押すと0.1秒くらい反応して止まる。

その時ランプは一瞬青色点灯。

 

昔DELLサポートセンターに電話して対処してもらったことがある。

記憶たどりながら思考錯誤してやってみる。 

 

起動した・・・フゥー。

 


ということで覚書。

 

①パソコン本体の電源ケーブルを外す。

②放電させる。(30秒) 電源ボタンを長押しした記憶があるが意味があるのか?

③ケーブルを接続し電源ON めでたく起動。

 

※それでも起動しない場合はCMOSバッテリーを抜く


お疲れ様


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月17日(日)

短9度

テーマ:ギター教室

短9度が存在するコードは注意が必要。

経過的に使用するべし。

 

例えば短9度が存在するメジャー7th。

一番上に長7度がきている。

  

|----i----i----i---- 
|--③i----i----i---- 
|--①i----i----i---- 
|--⑤i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
|----i----i--⑦i---- 
 

弾いてみると分かるのだが、安定感に欠ける音だ。

6弦で弾いている長7度を1弦に移行する。

短9度は無くなり非常にすっきりする。

 

|----i----i--⑦i---- 
|--③i----i----i---- 
|--①i----i----i---- 
|--⑤i----i----i---- 
|----i----i----i---- 
|----i----i------- 
 

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月14日(木)

飛び入りLIVE

テーマ:FSS

昨日、飛び入りLIVE慣行。

 

音がまとまらない。

のってない自分に気づき気分を切り替える。

すこしはまともになったが不満の残る演奏であった。

 

緊張感が足りなかった。

その分すごく冷めていて冷静ではあった。

ギターソロのフレイズはそんなには悪くない感じであった。

ただ奏者が冷めているのでは良い物でもなかろう。

 

飛び入りLIVEでもサウンドチェックを迅速にできる方法を考えるべし。

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年04月07日(木)

またしても

テーマ:FSS

バンド練習、またしてもエフェクターのアダプターを忘れた。

これで何回目か。

 

アンプ直で頑張って弾くんだけど何かが全然足りない。 


自分にとってエフェクターとは

 

カフェオレ作ろうと思って冷蔵庫に牛乳が無かった・・・

という困った状態に等しい。

 

 

とりあえずエフェクターの恩恵一覧

コンプ

ディレイ

リバーブ

コーラス

フェイザー

ディストーション

ワウ

ボリュームペダル

  

 


うん、そりゃ困る。

  

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。