2009年06月30日(火)

夕日

テーマ:裏通り


クラシックギターの交差点

 

呑みにいく道すがら。

 

浦添キャンプ・キンザーの向こうに沈む夕日。

 

真っ赤な夕日を携帯で撮ろうとする。

しかし色んな障害物に隠れて撮ることができない。

 

あきらめるなと励ます娘。

スピードを緩めてくれるカミさん。

 

撮れたんだけど・・・

本物の夕日はもっと真っ赤だったよね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年06月24日(水)

PICK

テーマ:インストルメンツ

cguitarお気に入りのピック。


クラシックギターの交差点

CLAYTON Ultem Gold URT72

 

このクレイトンのピックは素材にULTEMを使用している。

これが本べっ甲に非常に近い素材らしい。

 

ボクがこのピックを使う理由は表面が滑らないことだ。

他のピックだと滑べってどこかに飛んでいきそうな感じなんだけど、こいつは指にピタっと吸い付く。

 

厚さは0.72がベストだ。

音も気に入っている。

このピック、昔はプリントが現在のように白ではなく黒だったのだが、それは全て紛失。

 


クラシックギターの交差点

 

このピックじゃないともう駄目・・・

ということで4枚ゲットしたので当分大丈夫。

 

 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年06月22日(月)

父の日

テーマ:裏通り

昨日は父の日。

 

朝起きると娘からプレゼント。

自分の商品券を使って買ったらしい。

偉い、嬉しい!

 


クラシックギターの交差点

みんなギター関係。

 

 

昨日はお父さん、おじいちゃんのために頑張ってくれてありがとう。

お父さんも今日から頑張るよ。

 

 


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年06月12日(金)

関節が・・・

テーマ:練習日記

週平均3時間の練習をやった時に左手の人差し指の第一関節を痛めてしまった。

これがあの腱鞘炎なのか・・・プロのギタリストがなるという。

 

ちょっとだけ嬉しいけど・・・いや、やばい。

そんなこと言ってる場合ではない。

 

それ以降ギター練習量はかなり少ない。

最近はよくなってきて、ギターを弾いてる時には痛みはないのだが、なにか持つ時に人差し指に負荷がかかるとピッっと痛みが走る。

 

教室の先生は若い時は腱鞘炎とは無縁だったそうだが最近腱鞘炎になったそうだ。

でもプロなので休めない。

そんな時にかぎってバッキングでセーハの連続できつかったらしい。

 

その時は病院へ行き低周波治療やマッサージ、冷やすなどして直したらそうだ。 

直すのは結構時間がかかったらしい。

 

 

 

楽器の練習も休みを入れ、自分の体をいたわりペース配分を考えながらやらないといかんですね。

 

 



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年06月03日(水)

Gibson LesPaul Style "f"

テーマ:インストルメンツ

以前から紹介しているM君のギター。

今回はレスポールの登場。

 


クラシックギターの交差点
 

レスポールと言ってもこれは初めて観ました。

 


クラシックギターの交差点

Gibson LesPaul Style "f" 1996

fホールのレスポールです。

ボディの中はもちろんホロー構造。

もっと軽いかなぁと思いましたが結構重量がある。

このギターは1996年のカスタムショップ製で当時の限定モデルのようです。

 

すこしだけ弾かせてもらいました。

やはりセミアコのトーンが出ますね。

ジャズもいけそうです。

でもジャズが弾けないのでディストーションをかけ・・・・

何故かカンサスのCarry On My Wayward Sonを弾いてしまいました。

 

 


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。