トビタテ!留学japanより日本で活躍する留学体験された方のコメントです。

【体験談】<ミスユニバース2007森理世さんからコメントをいただきました。>
これから留学される方も、留学に興味のある方も、日本から海外へ飛び立つという事は自分自身にとって、とても大きな挑戦です。私も高校時代はカナダへ留学して3年間を過ごしました。将来は海外のステージに立てるダンサーになりたくてカナダのバレエ学校に入学し、ダンスと勉学の両立に奮闘する日々を送りました。そこで出会った恩師の先生方や友人、ホストファミリーは今でもかけがえのない大切な存在です。語学を習得できた事により、ミスユニバースの世界大会でも自信を持って挑む事ができました。10代で思い切って留学に挑戦して良かったと思っています。

留学前には希望や期待に満ち溢れるものです。一体どんな世界が待っているのか?自分の可能性がうんと広がるのではないか?私も好奇心と探究心が一気に湧きあがり、留学前に既に自立心が芽生える様でした。しかし、不安が全く無かったわけではありません。家族や仲の良い友人達から一人離れる事や現地での生活に慣れなかったらどうしよう、、、など
考えたらきりの無い程でした。実際、留学中にホームシックにかかった事もありますし、大量の宿題に加えて絶対に合格しなくてはいけない州統一テスト、バレエの試験もあったりと心と体が限界になってしまう事もありました。そんな時に自分を支えてくれたのは「夢」と「目標」です。「自分は何の為に留学をしているのか?」を明確に持っている事でどんな困難にも立ち向かえます。海外生活で強い精神力と自立心を学べました。

また、海外で出会う方の中には生まれて初めて、「あなたという日本人」と会う方もいらっしゃいます。これから留学される皆さんは、なぜ留学をするのか?の目標を明確に持って、「日本人としての自覚」を忘れずに世界へ飛び立って頂きたいです!頑張ってください!