CEBU JIC クチコミ

CEBU JIC クチコミ

こちらはJICのマネージャーが管理しているブログです。日ごろ行っている経過報告や卒業生からのアンケートを紹介していきます

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。

ついにyさんの最終回です。


いろいろな話を聞かせていただきありがとうございました。

今からフィリピン留学を考えているかたにアドバイスがあればお願いします。



はい、私は10代のころから留学に憧れていて、でも仕事とか家族とかを言い訳に行動しませんでした。

それでも留学したい、英語が話せるようになりたいと思う気持ちがなくなることはありませんでした。とくに30歳がリミットのワーキングホリデーに行かなかった事を深く後悔しています。

あとは自分では勉強を始めることをしなかったので、環境が変われば英語を勉強できるんではないかと思い留学しました。


自分が思っていた以上に自分の英語が初心者スキルで、落ち込むことも多かったですが、24週間過ごした今、英語力も人間的にも成長でき、充実した留学生活を送れたと思います。

仕事を辞めてまで留学してどうなるんだろ?と不安でしたが、留学にきてみると同じ境遇の人が沢山いて、日本では出会うことのなかったメンバーと出会い、来て良かったの一言につきます。


正直、JICを選んだ理由は、安かったからです。

はじめはJICの良さも悪さも何にも感じませんでした。ただ自由でよかったと思うくらい。

でもほかの学校の人とも出会い、学校の状況を聞けば聞くほど、JICで良かったと思うことが多かったです。

1、先生がまじめでフレンドリーなところ。

(授業中はまじめに勉強してくれる。外に出ればジョークばかりいっていて友達みたいで楽しかった)

2、マンツーマンクラスでは勉強したい内容が自分で決められるところ。

(先生がみんなリクエストに応えられるくらいレベルが高い)

3、寮が建物内にあること。(朝起きて、下に降りたら授業にいけるラクさ。)

4、365日食事があること。(ほかの学校は土日 食事がなかったり、有料だったりする。)

5、365日ハウスキーパーが建物内を掃除している。とにかく綺麗なところ。

(ほかの学校から移動してきた生徒が、JICの寮をホテルみたいにキレイで感動したといっていた)

6、しっかりレベル分けされているところ

(ほかの学校から移動してきた生徒が、ほかの学校のレベル分けが大雑把すぎて、グループクラスについていけず辛かったといっていた。)

7、洗濯、部屋の掃除が無料で、週3回もある。

(これも他の学校は有料だったり、週一だったりと聞いたから)


だからJICはパーフェクトだなって思いました。

本当にJICで良かったです。

24週間お世話になりました。



以上です。


マネージャーから一言

長いインタビューとアンケートに答えていただきまして、ありがとうございました。

初めて会った24週間前とは、別人みたいにスピーキングとライティングが伸びたのがよくわかります。

これからも英語を続けてください。