1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年03月31日

新作を三連打!からの新作

テーマ:ネコ脱出


体鍛え上げてる最中なので鳥のむね肉食って筋力アップを図ってます!

ネギ生姜をゴマ油で仕上げるのがコツです!

そんな事は置いといて

今年に入り、「座長芝居2」「マザー・テレサ」「ケルオンナ」と立て続けに新作描きまくって来たわけですが、やっぱり考えるのは8月本公演の事なわけです

映画や本を観る度にやりたい作品が頭の中で浮かんで来る、いわゆるウハウハな状態なわけです

しかし劇作家やってて一番怖いのは「前回と似てるね」と思われる事です

だからジャンル違いの作品を三連打したわけですが、そもそも自分の好みじゃない作風を書いて、例えばそれが好評を博しても多分僕自身はあまり嬉しくないわけです、要は小劇場の良さと思うのですが

「書きたい自分の好きな物をひたすら書く!」
それしかないわけですが

数年前に絶叫ホラー描いたら動員数がめちゃ減ってしまい劇団に大ダメージを与えた事がありました
だけど稽古も場当たりも本番もこだわり抜いて非常に集中して取り組めたし演劇関係者の方からは一番好きな作品です!と言われたりしたのに

勝負に勝って試合に負けた代表的な作品となりました

あと実録物ね

実録だからこそ役者の非常に高い演技力と空間制圧能力と緻密な演出プランとお客様に感情移入してもらえる個性が必要なわけで物凄く製作段階でレベルの高い準備をしなければならない、これも演劇好きな方には好評なのだが、エンタメ好きな方には確実に合わないし演劇作品にファンタジックなキラキラしたものを求めてる人には合うはずがない、めちゃめちゃ精神削って演技の質を高めても勝負に勝って試合に負けた状態になる

書きたい物を好きなだけひたすら書くには考えなきゃ行けないことが結構あるわけです。

そして一番の難題

人情劇!!

うちは人情劇をメインにやってる劇団ですがこれが一番怖い!!
良い人情劇の定義は

「全てがアドリブにみえること」

だって人間が織り成す物語だから

悪い人情劇観るといつも思う感想は、「偽善臭いな~」なんですね、僕が人情劇に敏感になってるだけなんですがね、だったら勧善懲悪のヒーロー物やってくれって思ってしまうわけです

感動する話には必ず人間の闇や悪やコンプレックスが出てくるはず、そこにリアリティがなければやはり偽善的になるわけだな、役者がセリフを喋ってるとお客さんに認識させた時点で僕の中では残念になる。

一概に人情劇や人情コメディって言うけど一番難しいわけですね

そんなことを考えながら
勝負に勝って試合にも勝って長い年月うちの代表的な作品になるような作品を必死に考えている

深夜のテンションの僕でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月30日

今日は若手達の自主稽古

テーマ:ネコ脱出


今日はうちの若手達が稽古場で猛烈な自主練習をしておりました、何故か迫ちんも一緒に踊り狂ってます笑

番外公演「ケルオンナ」に向けて既に意識は高まっている状態ですね、良いことだ!

段取り事やダンスもアクションもやはり一に練習二に練習です!三も四も練習で五に結果を出すわけです!

ダンスとアクションは8月公演でもやるだろうな~レベル高いのやりたいな~とか思ってるからしっかりこの公演で柔軟性と持久力とリズム感だけは得てほしいな。

久しぶりに僕自身が作るハイスピードアクションを舞台上でお見せしたくなってきたのでね、夏までに僕も体作りしようとの作戦でもあります!

若手が増えて僕のやりたい作品も増えて来るってのはやはり相乗効果として良い事だと思う、ただあいつらの体力に負けない体を作らなきゃだわ汗

若いと体力あるな~としみじみ思った今日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月29日

良い一日を過ごしたと思う

テーマ:ネコ脱出


ジム再開しましてね、まあー走りまくりましたさ!まずは持久力つけなきゃヤバイのでね、走って走って走りまくりました!明日も走りまくります!そしてサウナ!ジャグジーのセットで体を調整するのだ!


そして劇団員佳那と稽古場の更新作業に行って新年度からも無事に更新、なんと10年以上お世話になってる稽古場になりましたね。



そのあと嫁とゲーセンで汗を流す!なかなか楽しい時間を過ごせました!



そしてラストは客演の稽古終わりの朴さんと夜桜を見ながら一杯飲みました、なんか素敵な一日だったな~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月28日

一日の過ごし方

テーマ:ネコ脱出


僕が脚本を書こうと考えていた凄惨な事件があった、今日レンタル屋行ったら新作で映画化されていた……やられた!という感想よりも観たい!!という思いが強く走った。怖いけどね

今日はレンタル屋で映画物色したあと下北中の古本屋を巡った、何を探すでもなく本のタイトルや表紙をジーーーっと見て回る、頭の中に作品風景を思い浮かべながらひたすら見て回る、頭の中に色々な空想世界が現れる、綺麗な景色を観るのと同じくらい凄く大事な時間

そしてふらりと劇場に入り全く知らない劇団さんのお芝居を観劇しました、得るものは多かったなぁと、自分たちを見つめ直す時間も観劇中の良い勉強だな

そんなこんなでオフ一日目は終わっていきましたとさ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年03月27日

オフの日は素敵に過ごしたいね

テーマ:ネコ脱出


龍門の稽古場に挨拶行ったりガラさんの芝居観て感動したり、審査会やったり授業やったり、相変わらずパタパタ動いております、新人の沙織とお茶でも飲むかと

珍しくカフェに入っておしゃべりを、こんななーんてことない時間が幸せだったりしますね

ウインナーコーヒー頼んだら激甘が来ました!

珍しい物頼むとたまにある失敗、しかしそれも楽しかったりしますね

さて、そんなこんなで数日オフに入ります、もちろんやることはなかなか多いのですが大事なインプットの時間なので多くの芝居、映画、美術に触れたいと考えてます!

刺激を受けたいなぁと思ってて、電車乗って景色の綺麗な所にでも行こうかなんて考えたりしてます。

文豪達は秘境の温泉宿に連泊して作品を仕上げたという

そんな贅沢な事してみたいけどなぁ、鳥のさえずりや川のせせらぎとか聞きながら書く台本ってどんな作品になるんだろ、想像つかんな

自宅前の緑道でつぼみの桜を眺めながら散歩してみるのもありかな、んで下北の劇場街まで歩いてふらりと観劇して、古着屋巡って帰宅するってのもなかなか素敵な過ごし方かも知れないね。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年03月24日

赤い猫「マザー・テレサ」回想

テーマ:ネコ脱出


なんしか稽古中から集中力のある座組だった、お芝居が大好きな面子ばかりで正直稽古終わりに飲みに行かなかった事がなかったと思う



飲みに行っても芝居の話ばかりで本当に楽しかった、皆芝居に対して熱い奴らばかりだから話が盛り上がる!


さてそんな奴らが挑んだ作品は西成区女医殺人事件という2009年に実際に起こった事件をモチーフにした内容の作品でした、まだ事件は迷宮入りしているためほとんど僕の想像で描いたフィクション作品でした。

観て頂いた皆様には多岐に渡る感想や思いがあると思います、僕達はただただ誠実に作品に没頭しました、色々な意見があるなかで演劇作品として極めて高い評価を頂いた事は僕自身も座組も今後につながる事だと思っております。



特筆すべきは彼女、工藤美保子!弱冠二十歳の彼女が実は物語を全て引っ張ってくれました、スポンジのように演出を吸収していく様は僕の想像を越え、彼女が最後に歌う愛を込めて花束をは胸に突き刺さりました!

誠実にありなさい

この言葉を常に胸に置きこれからも邁進してほしいです。

何故この事件なのか?何故東京の事件じゃないのか?何故シリアスな事するのか?

そんな意見もありましたが

それは僕がやりたかったから!!

理由なんてないのです、作家が描きたい、作りたい!そう思ったから作ったのです!

そして次回作品の「ケルオンナ」はめちゃめちゃぶっ飛んだコメディです、歌います踊ります泣かせます笑います!

また言われるのかな

何故コメディなんですか?何故シリアスな事しないんですか?歌うのは無理があるんじゃ?


やりたいからやるんです!!

シリアス作品作りながら夜中にせっせと描いたコメディを早く見せたいぜ!

とにもかくにも
赤い猫「マザー・テレサ」は僕の代表作となりました、関わってくださった皆様、観に来て頂いたお客様、声援頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!

事件の解決を祈ります。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年03月24日

ネコ脱出は止まりません!

テーマ:ネコ脱出


今日は今月からネコ脱出の新人として動き出した二人と共に振り返り作業と今後の話も含めて飲み会してきました



結果たらふく酒飲んで飯喰っての会食となりましたね~!

でも仕事の事、芝居の事、あんな事こんな事一杯話せて良かったなぁと思います。

これからネコ脱出を動かしていく奴らですからね、夢や目標をしっかり持って何に対しても積極的に攻めて欲しいなと思います!
後ろ向きになることの方が多い世界だからこそ、マイナスに流されずプラスの属性を持って劇団や作品と向き合ってほしいなぁなんて思う今日この頃

赤い猫の幕内ボケが消えないので明日は一人でラクーアに行ってみようかと思案中です~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月23日

赤い猫、終わりました

テーマ:ネコ脱出


ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました~!!

高い評価を頂ける事になったのも役者達が最後までもがいてくれたからだと思います!

最高の共演者達でした!



終演後にすぐ撮った写真、皆顔が病んでおりますがそれだけの作品だった証し

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月21日

赤い猫中日を越えました

テーマ:ネコ脱出


劇評で星五つ取ったどー!!!

なんてチャラいガッツポーズもしつつ、それよりも初めて演劇を観た子達が感動して帰ってくれるのが一番嬉しかったりします!

今日は渡部君が来てくれました!!!また近い未来に円盤ライダーとネコ脱出若手が何かを仕掛けていきます!詳しくは後日!!

しかし、マザー・テレサ快進撃です、久しぶりに来てくださった高橋いさをさんがご機嫌でまた来年もやってほしいといってくださったのは心から嬉しかったな。

多方面から好評頂いております、明日から後半戦、気合いいれていくぞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月19日

マザー・テレサ初日開きました

テーマ:ネコ脱出


ご来場頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!

シリアスサスペンスな作品、楽しむ、というのとは少し違うと思うのですが、満足頂けたかなーと多少気になるものの、今出きるMAXの集中力は全役者出しきることが出来ました!

普段コメディや人情劇をベースにやっている劇団なのでお客様の反応が笑いだったり涙だったりでダイレクトに頂けるのですが、サスペンスになるとやはりわからないものですねぇ

ただラストに頂いた大きな拍手を胸に刻み込み、明日もフルパワーの集中力で挑みたいと思います!

本日初日乾杯後に更なるレベルアップに向けて役者間で熱いミーティングをしました!こんなミーティングが出きるのはこの作品をより高みにより多くの方々に伝えようとする役者の熱い魂がそうしてくれる訳です!

こんな幸せな事はないと感じております!
これからが更にしんどくなるであろうマザー・テレサ!!

お客様に向けて明日も伝えて参ります。
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。