道志ライダー 猫R 裏丹沢を走り倒し!!

道志ライダー 猫R 裏丹沢を走り倒し!!

     二足のワラジで、オイラの人生裏街道~~♪今日も走るぜ~道志みち♪♪
     猫、登山、バイク、音楽、映画、趣味にまつわる日常ブログ、公開中。

Amebaでブログを始めよう!
どうもみなさん、おはこんばんにちわ。道志ライダー猫Rでっす。
本日は、前回に引き続き、バイクいじり。ようやくと、待望のマフラーちゃんが届きました。

OVER Racing 製 TT-Formula スリップオンマフラー (チタン) 定価 \81,000


思ったより小さいな。。。まぁスリップオンだからこんなもんか。あ、一応説明しておきますが、一般的にバイクのマフラーには2種類ございます。スリップオンマフラーと、フルエキゾーストマフラー(通称フルエキ)。ざっくりゆーと、バイクのマフラーはエンジンからにょきっと出ているパイプ=エキゾーストパイプと、消音装置部分のサイレンサーで構成されています。で、マフラーをカスタムする際は、マフラーの根元からごっそり交換する(フルエキ)、またはサイレンサー部分のみ交換する(スリップオン)、のどちらかです。で、ワタクシはサイレンサー部分のみ交換します。ワタクシが知っている範囲で、マフラー交換のメリットデメリットは以下の通り。
【スリップオン】
フルエキより値段が安い。素人でも交換可能。排気音がだいぶ変わる。モノによっては性能向上。
【フルエキ】
値段が高い。排気音がだいぶ変わる。根元から交換する必要があるため、場合によってはカウルを取り外さなければならないため、知識がないと交換作業が難しい。馬力向上に期待できる。

ただし、マフラー交換は往々にして自己満足です。どの社外品でも総合的に見た性能は純正品に勝ることはないと思われます。それでも交換するのは...ワタクシがバイク馬鹿だからです。いいんですっ!!
なお、マフラーを交換することで馬力が上がる、などという話をよく耳にしますが、それは旧型車のケースであり、昨今の電子制御車(インジェクション車)に関してはスリップオンだろうがフルエキだろうが、劇的な変化は得られない、らしいので(ワタクシもそう思う)、スリップオンを購入した次第です。
ゴタクはその辺にして、梱包を解く。


キャイーンラブラブ!

美しい...
この角ばった感じ。そしてレインボーな焼き色。なんつってもチタン製だから断然軽い!!純正マフラーの重量が6キロ超あるから、約5キロほど軽量化できることになる。交換は説明書に沿って作業を進めると、1時間ちょっとで交換できました。排気漏れ防止用のガスケットも必要ないみたい。

ジャキーン!!
らしくなったな、Rくんよ。
ちなみにこちら↓ 交換前の純正マフラー

味気ない・・・ てかダサイょむっ

排気音は格段にデカくなりました。ただし、本マフラーは排気音規制適応品なので、もちろん車検にはこのままで通る(・・・はず)です。

さぁて、おニューのマフラーを装着し、あ・・・忘れてはならん、

前回このスーパーオイルに交換し、いざゆかん、久々の道志村。。。経由のツーリング。さすがに道志村だけだと物足りんからね。

本日はかなり寝坊しましたが、、、ワタクシなんかよりもさらにお寝坊さんたち↓


縁側大好きハチくん。今日で8月も終わりか。だいぶ涼しくなってきたしね。


ひとのTシャツの上で爆睡中、ジャネットくん。

かわいいから許すっ


洗いたて干したてのシャツの上で爆睡中、マイケルくん。兄弟そろって、服を毛だらけにしてくれよりますガーン

おでかけするなら土曜日、って天気予報でいってて、今日はだめかなぁって思ってたんですけどね。ま、降ったら降ったでそんとき考えよう、と強硬出撃。本日はこんなルート↓

山中湖から奥多摩湖目指します。奥多摩道、10年ぶりくらいに走りますな~。雨が心配なので、途中停車は極力割愛。自宅から1時間半で道志村、道の駅に到着。

今日もいるいるぅ~ニコニコ

いまのところ空は快晴


Rくんも絶好調

レーシングオイルに換えてからというもの、レスポンスが劇的に変わった。ゼロ発進からフルスロットルで回しても、ひっかかるものがまったくない。素晴らしい。

道の駅名物、クレソン入り田舎そばセットで腹ごしらえして、山中湖へ突っ走る。

曇ってきたな。。。富士山は6合目くらいまで雲がかかってて、写真撮ってもしょうがない。代わりに以前姫次から撮った写真↓

山もしばらく行ってないな~。山中湖を右に見てぐるっと反時計回りに迂回し、139号線に乗り、ずぱっと北上・・・の予定でしたが、ナビの設定ミスで、見知らぬ村に迷い込んでしまった。。。


忍野村。迷い込んでしまったものの、観光客の多さに、何があるんだろうかと、足を止めてちょっとだけ散策してみました。八海?

忍野村には湖がたくさんあるらしく、自然遺産に指定?されているようで、ほほぅ。

街並みはなんとなく、鎌倉を連想させますが、ひとがまばら。。。ずんずん先に進んでいくと、だんだんと人が増えてきた。 おぉ・・・



中心地とおぼしき場所には、たいそう綺麗な水のほとりが散在していて、いやぁ美しい。ほとりの底から富士の湧水がボコボコと湧き出ていて、一点の曇りもなし。こんなに透き通った自然の水をこんな麓でお目にかかったのははじめてです。ここいら一帯を中心として、周囲には民宿や露天、土産物屋、飲食店などが軒を連ね、観光客で賑わっていました。近いうちにもう一回行こうかな。

そうこうしているうちに、空がどんよりしてきた。

いか~~~ん。急がねば。Rくんにまたがり、ワタクシは奥多摩湖めざして大爆走。途中の幹線道路はちょっと詰まってましたが、峠道に入ってからはほとんど車が走っておらず、まさにRくんのひとり舞台。ふっふっふ。こういうときにライディングの技を磨くのじゃ~~~べーっだ!
アクセル、ブレーキ、クラッチ、そして体重移動をフルに行使し、Rくんの持てるポテンシャルを最大限に引き出すのじゃ~~~ ブンブンブンブン。
やはり峠は楽しい。。。アドレナリンが出っぱなしでした。
忍野村から約1時間半で奥多摩湖到着。

天気悪いぃぃぃガーンたいして撮るものもないので、一服して帰りました。

帰宅後、メーターチェックした。




227キロ走って、燃費28キロ/ℓ。メーターと実費、だいぶ誤差があるので、多分30キロ/ℓいってると思いますが。全部したみち走ってこれだけの燃費は、素晴らしぃ。

今度忍野村に泊まろう。

本日のお別れ音楽↓

Gym Class Heroes - Stereo Hearts ft. Adam Levine


ではまたねっ/
どうもみなさん、おはこんばんにちわ。
道志ライダー猫Rです。すっかりブログ怠け者になってしまいました。
ずいぶんとまぁブログ更新してないもので、ひさびさに早めの帰宅を果たしたワタクシは一念発起、ブログを更新いたしますので、お付き合いください。

まぁ、最近いろいろとあったんですけど、いざパソコンの前に向かうと、眠たくなるんですよねぇ。横になると扇風機点けっぱなしで朝まで爆睡・・・なんてことが週に5日くらいの頻度で起きます。
ここいらで一旦、ひとまとめにしたいと思います。

ワタクシの趣味のひとつであるスロットのヒキがここ最近上向き基調でして・・・
<7月某日>、こんな事故や↓

<8月某日>、こんな大事故を↓

結構なペースで引けております。まぁワタクシがお店に貯金した総額に比べれば、小銭程度ですがガーン
このペースで全額引き下ろしてしまいたいところです。。。いや、油断はイカンぞ。。。

てな感じで、小銭を良い感じで引き下ろしているワタクシは、ちょっと奮発。

<7月某日>
同僚とともに、インドカレー屋で夕食。

港区は白金高輪にある、サムラート、というインドカレー屋。店員、料理人ともにインド人という本格的なお店です。ワタクシが学生のころ、月に2回は食べに行ってました。都内に何店舗かチェーン展開していて、基本的にメニューのラインナップは同じなんですが、微妙に味が違う。食べ比べしてみたんです。結果、こちらの白金高輪店が一番ウマかった。ナンがね、全然違うんです。モチィィ~、パリッ、ふわっ、みたいなw。でバターの甘みがたっぷりと引き立ってて、これだけでモリモリ食べれちゃう。で、ワタクシがいつも注文する定番メニュー↓

一番甘い、バターチキンカレー&一番辛い、チリカレーのセット。

このセットしか頼みません。バターチキンカレーは、バターの甘みとチキンのエキスが濃厚に溶けてて、クリーミー。チリカレーは見た目の通り、口から火を噴きそうになるくらい辛いです。ワタクシは勝手に『雨とムチセット』と名付けておりますが、甘いのと辛いのを交互に食べる楽しみがあるのです。ほわわ~ん得意げ ヒィィィハァァァ~プンプン ただ、常連はご存知かと思いますが、裏トッピングメニューとして激辛青トウガラシのすりおろしを無料で注文でき、ワタクシは必ず注文するのです。


全部ぶっこむと殺人級の辛さに変貌してしまい、翌朝のお通じは地獄を見ることになるのですが、そうとわかっていてもぶっこみます。こちらのサムラートに限らず、本格的インドカレー店で用いられているスパイスは、東洋でいうところの漢方に近いものがあると思っています。このカレーセットを食べると、体内の神経が過剰に刺激され、血管が全開になり、ぶわっと汗をかきます。この辛さから得られる刺激というものは、人工的に作られた辛さからの刺激とは一線を画すものがあり、ものすごく健康的な感じがして、せっかくなら飛び辛にして食べてみよう、と思い立ったのがはじまりでありました。で、緑の猛毒をチリカレーにぶっこみます↓

毒毒しぃいい~
しかし、これがやみつきになるんですね~

<8月某日>
食べ物にはとんと執着のカケラもないと思っていた、仲好し2階の猫氏が、柄にもなく、最近ハマっているパン屋があるから猫Rくんもモーニング食べに一緒に行こうよ、などと耳を疑うような誘いをしてきました。ときにマズイものでも平気で(=゚∇゚)ウマ~~~ と言い倒す2階の猫氏の味覚に、一抹の不安を覚えながら、誘われるがままに行ってみた。

パンステージ エピソード

ほぅ、なかなかグッドセンスなパン屋さんでわないか。こんな片田舎に場違いともいえるほどの清潔感あふれる店内には、所狭しと個性味溢れたパンたちが陳列されています。店内には北欧を思わせるアコーディオンの音楽が流れ、欧風なムードを感じることができる。店内にはテイクアウトのカフェが併設され、併設されているウッドデッキのゲストスペースにて淹れたてのコーヒーを楽しむことができる。ゲストスペースには小ぶりのオーブンが置いてあり、購入したパンを再度焼くことが可能で、好みの焼き加減に調整することができる。ワタクシが感心したのは、ゲストスペースに置いてある「お水」。こ洒落たカフェなどでセルフ提供されているお水と同じく、レモンが入っているんですが、この水が最高にウマい。パン屋だから当たり前なのでしょうが、水へのこだわりを感じさせてくれます。
さてワタクシが注文したパンはコチラ↓

『パン屋のおにぎり』と『きのことクリームグラタン』
正直、おにぎりはイマイチだった。。。が、焼きたてだったこともあり、きのことクリームグラタンは絶品。ふわふわモチモチ生地の中に、あつあつとろ~りきのこクリームグラタンがたっぷりと入っていて、もうたまらんべーっだ!
しめて500円程度でお腹も満腹。パンでかいです。

<8月16日>
くそ暑い中、Rくんのメンテナンス。

猫はウチの中で伸びてます。ハチくん↓

ジャネくん↓


購入後、はや3カ月を経過したRくん。1020kmでの初回点検を終え、トータル4500kmの距離を走り倒し、そろそろオイル交換せねば。普段使ってるelfスポーツオイルが、イマイチしっくりこなくて、高級オイル、奮発しました

Repsol製レーシングオイル10W-40。4Lで10000万円オーバー たけぇぇぇぇ。
セールで6000円だったけど。どういう走りにかわるのかワクワクです。
まず、ドレインボルトの位置と↓

オイルフィルター(オイルエレメント)の位置を確認。

オイル受けをRくんの●門下部にセッティングし、

いざ開門んんん~~~

勢いよくウ●チがドバドバと放出されますw。タバコをくゆらせながら遠巻きに眺めること20分、ようやく止まりました。ここでRくんに跨って、上下左右にゆさゆさと激しく揺らし、残ったウ●チをすべて吐き出させます。この状態で、オイルフィルターを交換。

フィルター交換のために必要な、ジャストフィットするラチェットを探すのに、ホームセンター3店舗回りました(汗)、で交換後、ドレインボルトを締め直し。ボルトのワッシャーも一緒に交換しようかと思ったんですが、

完全にサイズ間違えた・・・ガーンまぁ、見た感じ変形もなさそうなんで、とりあえず現状のものつけ直しても問題ないか。ドレインボルトをしっかりと締めたのち、Repsolレーシングオイルを規定量注入。オイルフィラーキャップを締め、漏れたオイルを綺麗にふき取り、3分ほどアイドリングしてようやく終了。正味1時間程度の作業でした。ついでにボディーを綺麗にしようとバケツに水を汲む。

マイケルくんのバケツ飲み。いやぁいい飲みっぷりだなぁべーっだ!
駐車場にバケツを移動してもまだガブガブ飲んでる・・・

まだ飲むの・・・?


汲みたて新鮮なお水を目にすると、延々と飲み続けるマイケルくんは、限度もわからず飲み続けるので、すぐに吐きます。で、食べた夕食を部屋中にぶちまけます。お掃除大変ですぞ。
なので、マイケルくんには特別に、最近編み出した『おちょこ飲み』お酒を励行。

アナタちょっとガマンしなさい コラッ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ


最後に、本日のナンバー

Travie McCoy - Billionaire ft. Bruno Mars



Billionaire は無理だけど、One hundreder(こんな単語ないけど)くらいならね。。。
てか、キッチリ耳を揃えて返してもらうからなっ(`(エ)´)ノ

まだまだ先は長い・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


次回はマフラー交換しま~っすv
まったね~/
どうもみなさん、おはこんばんにちわ。
道志ライダー猫Rです。
大変おひさしぶりです。

夏バテですガーン
ワタクシ、1年のうちで夏が一番キライ・・・というわけではありませんが、体質的に最も合わない季節です。ワタクシ、大食いの痩せっぽちなんですけども、たぶん代謝が良すぎるせいだと思います。水分を大量に摂取してしまうこともあり、それでよくお腹を下します。
どんなに食べてもなかなかお肉がつかず、高校生の頃、とある部活動をやっていて、そのスポーツ特性上どうしても体重を増やさなければならなかったのですが、毎日4食、食べてました。朝食、朝練習後の間食、昼食、帰宅後は1リットルの牛乳を飲み、3合のお米を食べ、2人前のおかずを摂り、を2年半くらい続けて、入学時55キロだった体重が、退部時には68キロにまでなりました。部活動の練習よりも食べることのほうが辛かった。ほんとうにお肉がつかないので、増えた分はほぼ筋肉だったんだと思います。それが証拠に、高校卒業時には一気に63キロまで体重が落ち、それが今現在まで標準体重となっているようです。同期の友人たちの多くは、退部してしばらくしたらブクブク太った人が結構いたんですけど、付けた筋肉が脂肪に変わっちまったよぅ~、なんとか言ってましたが、筋肉って脂肪に変わるもんなのか??スポーツ辞めても食べる量が変わらないから太ったんだと思いますよ。

まぁいいや。

今日朝から仕事してて、暑さと空腹から、意識が朦朧としておりました。こりゃいかん、と社内の自販機で購入したレッドブルとリポDのダブルコンボを体内に注入し、急速チャージしたのですが、退勤時に極度の疲労に襲われました。。。

うなぎでも食うかなぁ~、いや、出回ってる中国産とか、どうなの最近。うなぎ屋行くのもなぁ、かったるいしな~

「そうだ、登龍へ行こう(´▽`)」

【デカ盛りファイトクラブ 対戦相手:中華料理「登龍」さん】

ほとんどのメニューが1,000円に満たぬ良心価格で、世の大人たちの胃袋を満たしてくれる、中華料理店「登龍」さん。前回は、同僚Hとのタッグ戦ではあったが辛くも勝利を収めた。今回はピンで勝負を挑みます。

西は三浦海岸、南は羽田空港へつづく、京浜急行線の「北品川駅」と「新馬場駅」の間に位置する登龍さん。愛車のRくんをかっ飛ばし、今宵は何にしようかな、などと思いにふける。前回の挑戦時、ツレのHとともにカッターシャツ姿で入店したのですが、今回はライダースーツに身を固めております。。。なんかね・・・運転中なぜか嫌な予感がよぎったのです、なんでしょうかね。こう、、、おばちゃんにワタクシとバレてはいけないような気がして。。。

時刻は7時前。帽子かぶって入店。

ワタクシ 「こんばんわ~ヾ(@°▽°@)ノ」
オバチャン「は~い。いらっしゃ~い♪」   ・・・バレてない
ワタクシ 「ホイコーロ定食、大盛りください!!」
ワタクシ 「はいはい。ホイコーロ大盛りいっちょぅ~!!」

学生時代、登龍さんの定食大盛りメニューをすべて完食したワタクシではありますが、ひさしぶりの注文に一抹の不安を覚える。。。心なしか、ワタクシが注文した際、先客たちの肩が、ぴくり、と動いたような・・・いやいや幻覚だ。不安を払しょくするべく、食前のタバコをくゆらせていると、おばちゃんが盆を持って厨房から出てきた。。。
はて・・・何故、上目使いで運んでくるんだ!!

オバチャン「お待たせしました~♪」





ぶ~~~~~~!!

オバチャン「こないだ、い~っぱい食べてくれたからね~、今日は気持ち盛っておいたから♪」
盛るな~~~~~~
てか、キッチリ バレてらっしゃる~~~~~~  ダァ~~~

いやな予感はコレだったのか・・・ガーン
なんじゃコリャ・・・ガーン
お隣で紹興酒片手に餃子食べてたサラリーマン風の御方が、箸を止めて目を真ん丸くしておりました
パチクリ

ワタクシは素早く思考した。
ご飯の量が尋常ではない。。。普段は2合程度の盛りっぷりのはずだが、オバチャンの太っ腹なサービス精神もあり、この詰まり具合・・・へたすりゃ3号弱あるでな~~~~~~
元気一杯ならまだしも、夏バテ対策などと軽い気持ちで、この神聖なる大盛りを注文しやがって、このバチ当たりが!!、と定食に叱り飛ばされているような錯覚に陥るワタクシ。。。

うぅむ・・・ こいつぁふんどし締め直して挑まねば。
すでに夏バテ対策などという寝言は捨て去り、ただ完食するための道筋のみに集中しよう。

ご覧の通り、ご飯の量に対しておかずの量が明らかに釣り合っていない。ペース配分を間違えると、おかず無しの状態でご飯を食べ進めなければならなくなる。これだけは避けねば。ならばおかずを追加すればいいではないか、と素人さんなら考えつくだろうが、登龍さんの「単品料理」、結構な量ある。ヘタに注文してしまうと鬼に金棒を持たせてしまうような気がして、、、ヘタすると帰りの運転中にストマックダムが決壊し、ヘルメットの中が土石流で埋まってしまうのではないかと、恐怖におののき却下。今回はひと口で5度おいしい作戦(=おかずひと口に対してゴハン5口)を執り、水は一切のまず、スープは非常事態にのみ食することにする。さらに、追い込み馬タイプのワタクシではありますが、本日は体調が万全ともいえず、前半は先行逃げ切り、後半は追い込み作戦を採用しよう。

(ーoー)y~~~プゥゥ
さてと、いっちょう完食してやりますか。

食べ始めからフルスロットルでモクモクと食べ進める。モシャモシャ
おかずひと口に対しゴハン5口、を頑なに守り、食べ進めるも、なかなか減らない!!ゴハン茶碗(いや丼ぶり)が一向に見えてこないガーン掘っても掘っても器の中身が見えてこず、ご飯がバランスを崩してイソギンチャクみたいになり、容赦なくその触手でワタクシの胃袋に畳みかけてくる。



この時点でワタクシの満腹中枢から、猛烈な信号が発せられていた。ウプッ
うず高く積まれたゴハンの端っこがポロポロと崩れ落ちるのを阻止しつつ、格闘を続けること30分。最後はスープでご飯を流し込み、



完食。 ウプッガーン

隣のオッチャン「・・・たいしたもんだd( ̄◇ ̄)b」

小声で語りかけてきたオッチャンに、ワタクシは返答する余力もなく、ただ フッ と笑いかけるのが精いっぱい。カッコつけたわけではございません。ほんと フッ が ブッ になってもおかしくなかったです。

オバチャン 「あらぁ~、なんだかんだいって食べちゃったね~」

も・・・盛り過ぎっス

ごちそうさまでした<(_ _)>     ('A`;)ウプッ

-----【デカ盛りファイトクラブ 第3戦】-----

対戦相手  :中華料理 登龍さん
対戦メニュー:ホイコーロ定食 大盛り (\840円)
勝敗     :30分判定勝ち
難易度   :超絶ヤバガーン
戦績     :3勝0敗


■お店情報はコチラ
 食べログ 中華料理 登龍


最後に、本日のウイニングソングと最近の猫、ドウゾ↓

Phillip Phillips - Gone, Gone, Gone
※後日カテゴリーにまとめておきます









では、まったね~/