こんにちは。
お久しぶりです。 もしくは はじめまして。
当時2歳だった息子は5歳になり、
弟も生まれました。
消すのはなんだかもったいなくて
かれこれ2年間放置していたブログですが、
ふと思い出してひさびさにログインしてみると…
2年も放置してる昔の情報のブログなのに
見に来てくださってる方がいらっしゃるんですね。
解析みてみると
やたら訪問者数が上がってる日もあり(大汗
2年間経過して今はどうなのかという状況報告を
ぼちぼちですが更新したいと思います。
こんにちは。
お久しぶりです。 もしくは はじめまして。
当時2歳だった息子は5歳になり、
弟も生まれました。
消すのはなんだかもったいなくて
かれこれ2年間放置していたブログですが、
ふと思い出してひさびさにログインしてみると…
2年も放置してる昔の情報のブログなのに
見に来てくださってる方がいらっしゃるんですね。
解析みてみると
やたら訪問者数が上がってる日もあり(大汗
2年間経過して今はどうなのかという状況報告を
ぼちぼちですが更新したいと思います。
交通科学博物館 に行ってきました。
大阪・弁天町駅のそばですぐ建物がわかりました。
本物の車両、0系新幹線などを間近で見ることができ、
電車模型が数多く展示されていて、電車好きの息子、大喜び♪
これは500系!これは700系!などと名前を言いながら
おとなしく見ていました。
博物館内で駅弁を販売していて、売り場の一角の他にも
食べるための部屋もあり、外にもテーブルがあり、
お弁当を食べる場所に困りません。
少し暑かったけど機関車を眺めながら駅弁を満喫しました。
来た記念にと新幹線の絵がプリントされている
プラスチックのコップを購入。
耐熱100℃なので使いやすくてオススメです。
息子のお気に入りのコップになりました^^
7月の参観日はちょうど七夕だったので、笹飾り作り、
とはいえ、本人全く工作する気ナシでほとんど親がつくりました(笑)
ボール遊び・平均台・マットを使った遊びなどの運動、
高い・低い、大きい・小さい、たくさん・少し、色・形、
上・下、物の名前、
色紙をちぎってワークブックの花の絵に貼ること、
なまえを見せてひらがなに興味をもたせる、
あいうえおのカードを見せて同じものを合わせる、
おべんとうばこの歌などの手遊び、
ウサギのパーツの先にボタンをつけたもので
ボタンのつけはずしの練習
などをしています。
教室に入るときに全く泣かなくなり、
先日はこちらを向いてバイバーイと手を振りながら
入って行って、
成長ぶりにちょっと感動してしまいました。
多い・たくさん、少し・ちょっとなど、
言葉を言い換えていろいろ教えてあげてくださいと
講師にアドバイスしてもらいました。
言い換えていろんな種類の言葉を教えるのは
言われるまで気がつかなかったので、
意識して言い換えてみるようにしています。
積み木を横につなげて電車に見立てて遊ぶのは
相変わらず好きだけど、
最近積み上げることよりも壊すことが好きになった息子。
積み木の壁を作っていたら、見事に壊されました。
壁を撮ろうと思ったら…崩れる瞬間の写真です(笑)
電車に見立てて壁を移動させるのは無理ですって(^_^;)
自分が子供の頃は、中学生になってから初めて英語を
始めるという人が大多数だったのですが、
現在は幼稚園で週1程度英会話の時間があるところも多く
小学校では5年生から英語に親しむ授業が始まります。
小さい頃から遊びとして英語に親しませてあげたいな・
耳を慣れさせたいなと思ったので英語教育についても
考え始めました。
何がいいのだろうかと教材雑誌や英語育児されている
方のHPを読みまくり。
興味をもった教材を使ってみることにしました。
DWE(ディズニー英語システム)
*プレイアロング1*
「Hello!」の曲のときにマラカスを振っています。
1個でも楽しく鳴らしているけど、映像では2つ持って
鳴らしているので、せっかくDVDと同じおもちゃが付属して
いるのならマラカス2つあったらいいのにな~。
「Up and Down」にあわせて息子を抱え上げ、高い高ーい。
重いっす(-_-;)上腕が鍛えられそうです・・・
公園に行って、シーソーで遊ぶときにアップダウンを言いながら
遊んでます。
はちの指人形を気に入って、指にはめて映像同様動かしています。
はじめはわたしが指にはめて動かしていたけど、
息子自身がはめて動かしたいらしい。
*シングアロング1*
サンプルDVDの時にはABCソングを歌ったり踊ったりしていたけど
それを2週間やった後だからかちょっと反応薄。
嫌なものはバイバーイと言ってわたしにリモコン渡して
消すように言うけどそれをしないので飽きてはいないみたい。
時々DVDを見せて、ほとんどCDのかけ流し。
わたしが歌詞絵本を見ていると覗きにきて、
ひざの上に座ってパラパラとめくりはじめます。
絵を見てるだけでも楽しいもんね。
まずわたしが歌えるようになったらいいなと思いつつ聞いてます。
わたしがまずい発音で歌っていたとしても、
きれいな発音を聞かせたときに、ちゃんと修正されるらしいから。
とはいえ、いい発音で歌えるようになるといいなー。
*トークアロング*
カード自体が大きくて、差込み方に慣れるまでちょっと
扱いにくいけどうまくカードを差し込めるようになりました。
インデックスをみながらとりあえずカードをテーマ別に分類。
動物・食べ物・身につけるもの・生活で使う言葉(動作)・
音の楽しいカードを市販のファイルケースに入れて、
その時々でテーマごとに渡しています。
自分で流して遊ぶ集中力の持続はだいたい1テーマですね~。
カードを見て、息子がベーンダーンと言ったので、
インプットされてるんだ!と実感してちょっとうれしくなりました。
すべての教材が連動されてて、良いといわれてるのは
こういうことだったんですね。
プーさんがbend downしているのDVDで見て真似してたもんね~。
*メインDVD1~3*
やはり新しいものを見せると集中して見てます(笑)
カードを見て、ミッキー・デイジー・グーフィーの名前を
いうようになりました。
デイジーよりミニーのほうが、グーフィーよりもプルートの方が
よく出てくるのに。好みなんでしょうね。
英語のDVDを見た後、引き続きしんかんせんのDVDが見たいと
ごねられるので、一気に映像を見る時間が増えました…。
今まで心がけてきた、
映像を見る時間を少なくする・童謡をきくということが
できなくなってきているのが現状です。
CDのかけ流しだけよりも映像を見て遊んだほうが、やってると
実感できるし、理解しやすいだけに難しいところですね。