秘訣7になりました。

7)人とくらべない。

幸い私の周りはプロスケーターが多く、真似したくても真似できないような人ばかりなのでこの課題は別にいいかな?と思ってた時、スケートはじめるともちろんスケート友達がたくさん増えてきて、その集まりは自分と似てるレベルの人たちの集まりになってきます。そこでも私が幸いしたのが高年齢。同レベルでも圧倒的に若い人が多いのでそんな自分と比べるなんてことするわけありません!だって周りは10歳いくかいかないかのキッズ達ですから。彼らの恐怖心と私の恐怖心を比べたらもう天と地の差ぐらい開いていると思いますからね。

その後特に仲良くなったマギーが歳も近くレベルも近く、あやうくマギーと自分のレベルを比べそうになりましたが、「だめだだめだ、人と比べても意味がない。スケートは自分との戦いなんだ!」って言い聞かせていました。しかもマギーはスケートスクールを何回か受講しているので私よりできて当たり前。逆に私に教えてくれてとてもありがたい存在でした。

 

もう一つ。

現代のテクノロジーを駆使すると同年齢同レベルの世界中の人たちの動画がすぐにでも見ることができ、ついつい自分と比較してしまい気味。よくないなって思うので見ることは見ますが人を認め自分も認め、お互いに認め合うようにしています。

 

私と人とは違います。みんな人は違います。同じ時間、同じようにやっても同じになるわけがないんです。

それをよく「あの人にできるんだから私だってできるはず」って無理なことをやって怪我をしたり。それは違います。

 

まず己を知るべきです。

 

私は極度の怖がり、スケートセンスまるでなし。普通の人より上達レベルまじで亀並み。

遅い遅い。こんな人が普通の人と比べたところで何にもなりませんからね。

 

人と比べず自分のペースで進めていくこと。

自分が前やったことと今やっていることは比べていい。前より成長もしくは現状維持してないとそれはやばいからね。

結局自分と比べることがちょっとずつちょっとずつ上達するコツのような気がします。これって自分を知ってないとできないことですから。自分をよく知るチャンスでもあるということです。

人と比べてもいいこと何もありませんよ!