2級キャリアコンサルティング技能士試験合格応援メルマガ配信中。ささやかなプレゼントもあります。

登録はコチラからお願いします。
(必ずお名前は漢字で登録お願いします。)

プチメ等での個人的な質問には、お答えしておりません。

初めていらっしゃった方は、こちらもお読みくださいね。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-28 19:14:14

ロープレ後の口頭試問がうまく答えられません

テーマ:キャリコン2級質問:面接 問題把握力
■ロープレ後の口頭試問がうまく答えられません

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

今日はプレミアムフライデー、そしてゴールデンウィークです。

といっても土日の休み。

今年のゴールデンウィークは土日2日間休み+5月の5連休で、間の2日間は出勤という方も多そうです。

ということは、ゴールデンウィークといっても単なる土日の週末ですね。


さて。

合格応援メルマガ登録でいただいた、ご質問です。

実技に関して、ロープレ後の口頭試問がうまく答えられません。 ポイントや有効な練習方法がありましたらアドバイスをお願いします。


ご質問ありがとうございます。

ロープレ後の口頭試問が、うまく答えられないということですよね。

試験会場独特の雰囲気で試験官を目の前にうまく答えるというのも、なかなか難しいものはありますが、ポイントはあります。


・口頭試問で問われる内容を把握する

・口頭試問で問われる内容を頭に入れてロープレを進める


これがポイントです。


何にも考えずに、いや、考えてはいるのですが、目の前の相談者のことを考えてはいるのですが、試験ではあるので口頭試問で問われる内容を知らずに、ただロールプレイを進めて口頭試問に答えるのと、口頭試問で問われる内容を頭に置きながらロールプレイを進めて口頭試問に答えるのでは、大きな差があります。

何を問われるか知らずにロールプレイをするのは、学校の授業は出たけど試験範囲を知らずに期末試験を受けるようなものです。

それでも出来る人は出来ますが、何を問われるかをあらかじめ知っていたほうが、口頭試問は答えやすいです。


「ここ期末試験に出るからね!」と、先生に言われたところは授業を集中して聞くでしょう。

それと一緒です。


口頭試問で問われる内容を把握して、把握した内容を頭に置きながらロールプレイを進めれば、口頭試問で答えやすくなります。

答えを意識しているのだから、答えやすくなるのも当然ですね。


口頭試問で何を問われるのか。

それが4つの評価区分になります。



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-28 15:21:52

第18回学科試験と論述試験までのカウントダウン

テーマ:キャリコン2級試験予定
■第18回学科試験と論述試験までのカウントダウン

2級キャリアコンサルティング技能士受検対策講師 橋谷です。

第18回受検要項が発表になりました。受検どうしようか迷っている方、まだ時間はありますからじっくり考えましょう。

申込みします!という方には、これを手帳かカレンダーに書いておいてほしいのです。


第18回学科試験と論述試験までのカウントダウンです。

3月26日(日)学科・論述試験12週間前
3月30日(木)学科・論述試験80日前

4月2日(日)学科・論述試験11週間前
4月9日(日)学科・論述試験10週間前、70日前
4月16日(日)学科・論述試験9週間前
4月19日(水)学科・論述試験60日前
4月23日(日)学科・論述試験8週間前
4月29日(土)学科・論述試験50日前
4月30日(日)学科・論述試験7週間前

5月7日(日)学科・論述試験6週間前
5月9日(火)学科・論述試験40日前
5月14日(日)学科・論述試験5週間前
5月15日(金)学科・論述試験30日前
5月21日(日)学科・論述試験4週間前
5月28日(日)学科・論述試験3週間前
5月29日(月)学科・論述試験20日前

6月1日(木)受検票発送予定日

6月4日(日)学科・論述試験2週間前
6月8日(木)学科・論述試験10日前
6月11日(日)学科・論述試験1週間前
6月18日(日)学科・論述試験当日


第18回学科試験と論述試験までは、あっという間ですね。

のんびりしていると時間がないということになりかねませんから、受検申請したらすぐ試験対策に取り掛かれるようにスケジュール確認しておきましょう。



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-27 18:58:56

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

テーマ:2級キャリコン勉強計画
■ ゴールデンウィークの予定は決まりましたか?

2級キャリア・コンサルティング技能士合格対策講師 橋谷です。

昨日一昨日は、都内や高速道路はクルマが多かったですね。いよいよゴールデンウィークです。

といっても、ゴールデンウィークの始まりは、4月29日からという感じでしょうか。


ということで。

ゴールデンウィークの予定は、お決まりですか?


遊びもですが、もちろんお勉強の話です。試験勉強。

6月試験前のまとまった休みは、ゴールデンウィークだけという方も多いはず。

家族サービスや、旅行などご予定のある方もいらっしゃることでしょう。


でも、どこかで試験勉強の時間が作れるかどうか、今日明日でゴールデンウィークの予定をチェックしてみてくださいね。

予定を決めないと、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいますよ。


特に予定がない方は、論述オンラインサポートでお待ちしています。

それでは!




2級キャリアコンサルティング技能検定は、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-27 12:14:21

橋谷様のメルマガから、いくつも知恵を頂きました

テーマ:キャリコン2級面接対策:問題把握力
■橋谷様のメルマガから、いくつも知恵を頂きました

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

以前いただいていた、メルマガ読者の方からのメールをシェアします。

別メールのシェアのお願いをしたときに、このメールも他の方の参考になるのではと書いてくださっていたのです。

自分の欠点は、相談者の言葉を額面通り受け取り、
勝手に解決策まで提示してしまうことだと自己分析。


橋谷様のメルマガから、いくつも知恵を頂きました。
言葉の裏にある真の問題を見つけ出すこと、
そのためにも聞きまくることなど。


今回の試験は、論述も面接も納得しています。
自分なりに今できることはやりきったなと。
前回も同様に思っていましたが、
今回は学んだ上でなので、結果は別にして
進化した自分を感じてはいます。


そうそう、これです。これです。

メルマガを読んでいて、よくお気づきになられました。

面接試験突破のために、私が伝えたい大事なことのひとつが、これです。


ポイントは、次の二つ。

・相談者の言葉を額面通り受け取り、勝手に解決策まで提示してしまうことだと自己分析。

・言葉の裏にある真の問題を見つけ出すこと、そのためにも聞きまくることなど。


・相談者の言葉を額面通り受け取る

・勝手に解決策まで提示

こういうロールプレイをしている方は、実に多い。


えーそんなことないですよ、ちゃんと話聞いていますし、提案なんかしていないです。

という人ほど、提案しまくりです。


解決策を提示するのが、よくないわけではないのです。

「勝手に」解決策を提示するのが、よくないのです。


相談者の言葉を額面通り受け取るのも、よくないわけではないのです。

でも、相談者が話す言葉だけ、そのまま受け取っていいわけではないのです。


極端な例ですが、

「もう死にたい」と言ってリストカットする人は、死にたいですか?

そうとは限らないですね。

死ぬために手首を切る人もいるでしょうが、手首を切る目的はいろいろあります。

必ずしも死ぬためだけじゃないです。


言葉の裏にある「真の問題」を見つけだすのです。

言葉で表面上にあらわれる問題だけでは、相談者のもつ真の問題が解決解消できないことがあるからです。


問題把握が到達していない方は、今日の記事プリントアウトして30回くらい読んでください。


ちなみにメルマガを読みつづけて、これに気づかれたこの方、面接到達していますからね。



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-26 14:14:49

実技は個人レッスンに通った方が合格でき得るポイントは押さえられるのでしょうか?

テーマ:キャリコン2級質問:面接 基本的態度
■実技は個人レッスンに通った方が合格でき得るポイントは押さえられるのでしょうか?

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

合格応援メルマガ登録の際にいただいたメッセージです。

今回初めての受験です。

実務経験は長いのですが、標準のキャリアコンサルタント実技試験に2回落ち、ようやく合格しました。3回目の受験にあたっては2級資格者の個人レッスンにも大金はたいて通いました。フィードバックはいつも実務の癖が出過ぎている、と言うものでした。

自身では、合否の違いはあがったか、落ち着いていたか、でレッスンが必要だったか少し疑問も残りました。2級の対策も実技は個人レッスンに通った方が合格でき得るポイントは押さえられるのでしょうか?試験自体もお金がかかりますが、合格のためなら、とも・・・・


標準キャリアコンサルタント試験合格おめでとうございます。

大変でしたね。


個人レッスンに通った方が合格できるポイントが抑えられるかどうかというご質問ですが、個人レッスンがいいか、講座がいいかというのもありますが、誰が教えるか、ロールプレイなどにフィードバックをするかですね。

もちろん講座も、あまり大人数すぎない方がいいとは思います。


大人数の講座では、

・組になってロールプレイをしている間を講師がフィードバックして回る

・講師が説明して、各組にはファシリテーターまたはアシスタントが入る

いずれかになります。

講師がフィードバックして回るやり方は、講師がロールプレイ全部を見られるわけではないので、見落としでフィードバックできていない場合もあります。

各組にファシリテーターまたはアシスタントが入るやり方では、ファシリテーターまたはアシスタントがどのくらい教えられるかにもよります。

教えるのとフィードバックは違いますので。

大人数と書きましたが、5名以上は講師ひとりで見られないでしょうから、大人数になります。

どのファシリテーターまたはアシスタントが入るが自分の担当になるか、わからないというのもありますね。


個人レッスンも、誰が教えるかによります。

細かい内容がわからないので何とも言えませんが、「実務の癖が出すぎている」というフィードバックだけなら、教えているとは言えません。


「どのような」ときに「どのような」実務の癖が出ているので、「どのように」改善していくか。

を、伝えられているかです。


個人レッスンだと、ほかの人のロールプレイを見る機会がないので、改善の内容は講師の言葉のみになります。

ほかの人のロールプレイを見られれば、いいところを取り入れ、悪いところはマネしないということもできます。


私は電話やスカイプは個人レッスンになりますが、体面は基本的に2~3人の講座形式で、全員私が教えます。


個人レッスンの問い合わせもいただきますが、基本はお受けしていません。

経営者様などでお時間が取れなくてというご依頼で、個人レッスンさせていただく場合はありますが、別途料金になります。


私は対面であれば、お互いにいいところを取り入れて勉強できる少人数がベストだと考えています。

ほかの人に見られたくないとか、自分だけに集中的に教えて欲しいというなら、個人レッスンを選ばれるといいのではないでしょうか。




2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-26 13:46:04

第18回サポート受付進捗

テーマ:2級CC有料論述対策講座
■第18回サポート受付進捗

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

第18回前期試験のサポート内容と進捗をまとめておきます。

随時更新されます。


※5月の連休にオンラインのDVDで勉強したい方は、5月1日までに振込等確認できた分までになります。


【論述対策オンライン】

今期の論述対策はオンラインサポートのみで、対面の論述対策講座は東京も大阪も実施しません。


論述対策希望の方は、オンラインサポートでお待ちしています。
   ↓
2級キャリアコンサルティング技能士合格対策論述オンラインサポート


銀行振込の方は、振込確認からDVD発送完了まで2~3日かかる場合があります。

DVDは発送後、発送代行業者から届くメールでクロネコヤマトの発送状況が確認できます。


【論述対策講座】

先に書いた通り、第18回は論述対策講座は実施しません。


【面接対策オンライン】

講座に通えない方のために、自主学習サポート用として面接対策オンラインがあります。
   ↓
2級キャリアコンサルティング技能士合格対策面接オンラインサポート

DVDと専用オンラインサイトが主ですが、5月中に10分+アドバイス20分の計30分電話個別ロールプレイを電話代当方負担で行います。


論述対策オンラインと面接対策オンラインを初めて両方受講する方には、5月の30分電話個別ロールプレイにプラスして、6月から7月にロールプレイ20分+口頭試問10分+アドバイス20分の電話個別ロールプレイをプラスしようと、今思い立ちました。


【面接対策講座】
5月5日(金・祝)東京
5月6日(土・祝)大阪

5月14日(日)東京
5月20日(土)東京

6月4日(日)東京
6月11日(日)札幌
6月17日(土)東京
6月25日(日)大阪

7月1日(土)東京
7月8日(土)大阪

名古屋の方、すみません。

論述対策オンラインと面接対策講座オンラインサイト付を両方受講する方、または論述対策オンラインと電話スカイプ個別ロールプレイオンラインサイト付を両方受講する方で、初めての方にも5月に30分電話個別ロールプレイにプラスしようと、またまた思い立ちました。


札幌の方、面接対策講座やりますので、もしよかったらいらしてください。

お待ちしています。


2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-25 19:49:36

何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです

テーマ:キャリコン2級質問:面接 基本的態度
■何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

またメッセージへのお返事です。

はじめました。宜しくお願い致します。 まだ勉強を始めたばかりで、何から始めていいのか。 気持ちが焦るばかりです。 ご指導の程、どうぞ宜しくお願い致します。


こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。


まず何から始めるかというご質問へのお返事で、技能検定ホームページを見て、

・まずは過去問をダウンロードして解いてみる

・「2級実技(面接)試験実施概要」と「2級実技(面接)試験の評価区分とその内容」を読む

という答えはいつもしているので、今日は違ったお返事をします。

あっ、この二つが必要じゃないわけではなく、ふたつとも必要なので、それはやってくださいね。

これ以外の答えを期待しているであろうブログ読者の皆様もいらっしゃるはずですので、できるだけ多くの方の声に答えたいのです。


「2級実技(面接)試験実施概要」には、面接試験4つの評価区分の説明が、各評価区分ごとに出ています。

その中の、ひとつづつを、自分が出来ているかどうか、自己チェックしてみましょう。

まずは基本的態度の、1文目。

基本的態度には、文章が2つ書いてあります。そのひとつめのことです。


中には、「自分でできているかどうかわからないです。」という人がいるかもしれません。


でも。

面接試験の口頭試問は、質問に対して自己チェックして答えるのです。

できないなんて、言ってられませんね。

そこから練習なので、やってみましょう。


それでは!



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-25 11:11:59

一度はあきらめましたが、やはりやってみようと思いました

テーマ:キャリコンの在り方
■一度はあきらめましたが、やはりやってみようと思いました

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

合格応援メルマガ登録のメッセージを読んで、こういう方もいらっしゃるのかと思い、この方にお返事したいので書きます。

2度目の登録です。一度はあきらめましたが、やはりやってみようと思いました。よろしくお願いいたします。


2度目の登録ありがとうございます。

思い出して頂けて、うれしいです。


あきらめてしまったのは、合格できなかったからですよね。

おそらく何度か受けて合格にならず、あきらめてしまったのではないかと思われます。


私自身は試験を、自己研さんのひとつの場としてとらえています。

試験に合格するのが大事ですが、合格に向かって勉強している過程も大事です。


だから必ず試験を受けないといけないとか、そういうことは思っていません。

ひとそれぞれ目的があって受けるわけですから、受検自体は自由だと思っています。

とくに強制も、おすすめもしません。

合格したいという希望をかなえるために、全力でさぽーとする。それだけです。


ただ、思うことはあります。

私たちキャリアコンサルタントは、自分の問題を解決して変わりたいという相談者の方を支援するためにいます。

様々な問題をかかえた相談者の方が、あきらめずに問題解決していけるようにキャリアコンサルティングを行いサポートします。

相談者の方に、あきらめず問題解決していきましょうというのに、キャリアコンサルタントがあきらめていいものかなと思うのです。

試験を受けるのも、受けないのも自由です。

受けないのも、ひとつの選択です。

でも受けて合格しようと決めたなら、困難があってもあきらめないのが、キャリアコンサルタントとして相談者の方に対する姿勢に通じるのではないでしょうか。


いったん中断しても、お休みしてもいいのです。

上手くいかなくて、立ち止まってもいいのです。

また立ち上がり、問題に向かって解決していこうと進みだせば。


あきらめない姿勢が大事。

今度こそ、一緒に合格しましょう。



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 21:14:11

6月12日(日)札幌で面接対策講座をします

テーマ:お知らせ
■6月12日(日)札幌で面接対策講座をします

2級キャリアコンサルティング技能検定合格対策講座講師の橋谷です。

タイトル通りです。


6月は札幌の面接対策講座でお待ちしています



2級キャリアコンサルティング技能検定は、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー協会認定キャリアコンサルタント、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、GCDFなど標準レベルキャリアコンサルタント、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルティング実務経験者が受検資格を持つ技能検定(国家資格)です。

2級キャリコン合格対策講座は、北海島、青森、岩手、仙台、東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、愛知(名古屋)、大阪、奈良、四国香川、広島、鳥取、福岡、長崎まで、全国各地からご参加いただいています。日本全国各地にお住いの方へ、スカイプや電話(通話料無料)での個別面接対策も行っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-04-24 13:04:50

2級キャリア・コンサルティング技能士合格応援無料メルマガ

テーマ:2級CC合格応援メルマガ
■2級キャリアコンサルティング技能士合格応援無料メルマガ


2級キャリアコンサルティング技能士合格対策講師の橋谷です。

実践レベルのキャリアコンサルタントであることをしめす国家試験2級キャリアコンサルティング技能検定は、難関資格として知られています。

産業カウンセラー協会のキャリアコンサルタントやCDA,GCDFなど厚生労働省が定めた標準キャリア・コンサルタント資格は所定の講座に通学して学科試験と実技試験をうければ取れる資格です。合格率は各団体よって異なりますが、50%台から70%台でそれなりに勉強しないと取れない資格です。

未経験から勉強する人も多いですが講座の期間も長く、講座の中で試験対策もしていきますし、講座に一緒に通う仲間もいますから励ましあって勉強していくこともできます。

2級キャリアコンサルティング技能検定は、受検資格に実務経験必須国家資格です。標準キャリアコンサルタント資格とはレベルが違います。

17.22%

これは、第12回前期実技試験の合格率です。

実務経験者が受ける17%と、未経験者が受ける50~70%台の合格率を見ても、この試験のむずかしさはあきらかです。

今でこそインターネット等での情報も増え、各資格団体も講座を行ったりしていますが、以前は情報すら少ない試験でした。

そのころから、このメルマガでは2級キャリア・コンサルティング技能検定のポイントについて、情報をお伝えしてきました。


メルマガを読んで2級キャリアコンサルティング技能検定に合格された方の声です。

九州の地方都市在住の〇〇です。
今、メルマガ卒業ボタンをクリックをさせていただきました。

初めての試験で奇跡的に合格できました。
学科も論述も面接もギリギリラインでした(^。^;)

メルマガやブログで盛りだくさんの2級キャリコン試験対策の知識だけでなく、対応策や心得など
多くの情報が本試験初挑戦者からすると目からうろこでとても有難かったです。

最も、参考になったのは『合格者の声』です。文章は全て読みつくし、「モデリングによる『代理学習(vicarious learning)』 ⇒
初経験の試験が、一回一回試行錯誤しなくて、先輩方の行為の結果を見て有効な学習」できました。


長い間お世話になりまして、本当に有難うございました。
これからも先生には受検される皆さんへの励まし、多くの支援など益々のご活躍をお祈り申し上げます。



お世話になります。
この度、無事に2級キャリア・コンサルティング技能士、無事合格いたしました。

橋谷様からいろいろ、アドバイスいただいたことが参考になり、この結果となりました。

学科試験免除の最終回ということもあり、別の意味でプレッシャーがかかりましたが、
自身としては落ち着いて対処できたと思います。



橋谷さま
お世話になりました。
お陰様で先日の第10回で合格できました。
有難うございました。



こんにちは。
おかげさまで合格することができました。

先生が節目節目に大切なポイントを
ご指導くださったおかげです。

ありがとうございます。


このメルマガを読むと、

・2級キャリアコンサルティング技能検定で何が問われているのかがわかります

・合格するためのポイントや考え方

・面接対策の練習方法

・論述試験で見るべきポイント

・学科試験の対策方法

・試験直前でも間に合う対策

・実務経験が少ない人の練習方法

などをお伝えしています。

市販の対策本もいくつか出てはいますが、中身は試験の概要だったり過去問の解説だったりと読んでも具体定期に何をすればいいのか、わからないのではないでしょうか。

このメルマガ、実は各種試験対策本出版前から地味にやっております。、

2級キャリアコンサルティング技能検定の試験対策で、何をしたらいいかわからない方のお役に立つ内容満載です。

2級キャリアコンサルティング技能士合格応援メルマガの登録は、こちらからどうぞ

※携帯アドレスでも登録できますが、パソコンからのアドレスを受信拒否にしていると届きません。

※docomo.ne.jpのアドレスには、届かないようなので、他のアドレスから登録してくださるとうれしいです。

登録してすぐ確認メールが届きますので、もし届かない場合には、他のアドレスから登録お願いします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
---