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今日は岡山で「もくもく会&プチセミナー」を開催しました。

 

 

定員は4名程度としていましたが、5名様にお申し込みいただきました。

 

遠い方は、鳥取から参加してくださいました。

 

今回はFacebook広告のみで集客しましたが、やはり正しい方法で集客すると簡単に集客できます。

 

業種によりますが、今はZoomを使ってセミナーをしたり、メルマガ読者を集めたりするケースが多いですが、リアルセミナーに集客したほうが良い場合も多々あります。

 

今回は、一度お会いしたことがある人が1人、初めてお会いする人が4人でした。

 

Facebook集客もまだまだ可能性がありますね。

 

今後は2週間に1回程度、セミナーを開催する予定です。

 

岡山で「もくもく会&プチセミナー」を開催します。


通常、もくもく会はIT関係の人が集まってPC作業を黙々とするのが一般的ですが、今回開催する「岡山もくもく会」は業種は問いません。


他の参加者と気軽に話をしながらパソコン作業をしてもいいですし、黙って黙々とパソコン作業をしても大丈夫です。


例えば


・ブログ記事やSNSの投稿

・ホームページの作成や編集

・資料作成

・事務作業

・参加者と交流

・参加者と情報交換


など、パソコンやスマホで自由に作業したり、会話をしたりしてください。



■自由に交流してください


自己紹介の時間は設けないので、各自、自由に名刺交換や交流などしてください。

※ただし、パソコン作業を邪魔するような営業行為は禁止です。


ゆるい感じの会ですので、お気軽にご参加ください。



■相談したいことがあれば気軽に相談してください。


私の場合は、


・ホームページ集客

・LP(ランディングページ)集客

・WEB広告

・WordPress

・コピーライティング


などの相談に乗ることができます。



■途中で30分~60分程度、私がプチセミナーをやります。


プチセミナーの内容

・すぐにホームページにアクセスを集める方法

・集客できるホームページの構成

・LP集客の基礎

・集客できる文章の書き方

・集客&セールスを自動化するための「セールスファネルツール」の解説

・最新のLINEマーケティング情報

・話題のAIツール「ChatGPT」の解説と活用方法

・AIで生成したコンテンツは、SEO的にどうか?

・GoogleはAIで生成したコンテンツを把握しているのか?

・AIアプリから読み解くクリエイターの未来

・パソコン作業が多い人のための「疲れを最小限にして集中力を最大にするテクニック」


についてお伝えします。



■プチセミナーは撮影するので復習できます。


「もくもく会&プチセミナー」に参加していただいた方は、プチセミナー受講者限定のFacebookグループに招待させていただきます。


そのFacebookグループでは、当日のプチセミナーの動画だけではなく、過去のセミナー動画、今後開催するセミナー動画も公開します。


ですので、「もくもく会&プチセミナー」に一度参加するとメチャクチャお得です。



■岡山もくもく会の目的


・気分転換にいつもと違う環境で仕事をする

・黙々とパソコン作業をする

・他の参加者と交流する

・他の参加者と意見交換や情報交換をする

・新しい人脈を作る

・プチセミナーで集客ノウハウを学ぶ



■日時

2023年2月16日(木)11:00~14:00

11:00~14:00の間で自由に参加していただいて大丈夫です。

プチセミナーは11時過ぎぐらいから始める予定です。

私は10時には会場にいますので、10時から参加していただいても大丈夫です。早く来て、私に色々と質問していただいても構いません。


■会場

リーセントカルチャーホテル 1階ラウンジ

〒700-0011 岡山県岡山市北区学南町1丁目3-2


■参加費

無料


■定員4名程度


■お申し込みはこちらから

https://yanomakoto.jp/p/r/N1KG3wd8


ゆるい感じの会ですので、お気軽にご参加ください。


【プロフィール】

矢野 誠

岡山県備前市出身


25歳の時に自動車整備工場を開業したが、営業経験がなかったため集客に苦戦する。


集客するためにホームページを自力で作って集客を試みるが、全く集客できず失敗に終わる。


その後、LP集客のノウハウを教えてもらったことでインターネットから集客することに成功。


LP集客が上手くいったことをキッカケに、工務店、車屋、治療院、サロン、税理士事務所、カウンセラー、セミナー講師、墓石販売店、不動産屋、不動産オーナー、クリーニング店、音楽教室など、様々な業種の集客サポートを行なっている。


1月ももう終わり

 

 こんにちは、矢野です。


1月ももう終わりですね。

本当に時間が過ぎるのが早いです。


こんな感じで、あっという間に

1年が過ぎるんでしょうね。


特に30代はあっという間でした。


今年はとうとう40歳。

ついこの前まで20代だった気が、、、



そういえば、何かの記事で

読んだ記憶があるのですが、


20歳までの20年間と、

20歳から80歳までの60年間の

体感時間は同じぐらいだとか。


記憶があやふやなので

間違ってたらごめんなさい。


とにかく、歳を取ると

時間が経つのが早いです。



ただ、そんなこと言っても

しょうがないので


「まだ40歳!」と思って


アグレッシブに生きたほうが

良さそうですね。



結局、早起きして

効率よく仕事をこなせば


同じ1日24時間でも

できることは多くなるので

充実した日常が送れますね。


今は色々なビジネスツールがあるので

効率よく仕事をこなすことは

簡単になりましたね。



今年はあと11か月、

楽しんでいきたいと思います。

 

 

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こんばんは、矢野です。

 

 

お菓子のブラックサンダーが
2023年3月20日から
値上げになりますね。

1994年に発売以来
初めての値上げみたいです。


値上げするのって
けっこう勇気がいります。

値上げしたら
売り上げが減るんじゃないか?

と不安になって
なかなか値上げって出来ないものです。


今回のブラックサンダーの値上げは
売上にどう影響するでしょうか?

今回は、30円から35円に
値上げされます。

約1.16倍の値上げです。


人が差を感じることができるのが
1.3倍と言われているので

1.16倍だと
それほど高くなったという
イメージはないですね。

だから、それほど販売数に
影響はないように思います。


30円の1.3倍は39円なので
40円以上に値上げすれば
少し高く感じて販売数が減る

可能性もあります。

ただ、300円のものを400円にしたのとは
感じ方が違います。

3万円のものを4万円にしたのとも
感じ方が違います。


1万円高くなるのと
10円高くなるのとでは
全く感じ方が違うので

単純に1.3倍という数字が
影響するとは言えませんが

値上げや値下げをする時に
1つの基準として1.3倍という数字を
意識するといいです。

 

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「もっと集客したい」
「もっと売りたい」

と考えているなら、

マーケティングを学ぶことが

とても大切です。

 

マーケティングは、

これから先どんな業種でも

必要なことなので、

 

マーケティングは

学び続けたほうがいいですね。

 

 

私自身、今まで

色々な集客方法を実践したり、
本を読んだり、セミナーに参加したりして

常に「集客」の勉強と

実践をしてきました。


ただ、

 

勉強することも重要なのですが、
私が日頃から取り組んでいる
重要なことがあります。


それは、

自分が客としてお店を利用したり
商品を購入したときに、

「なぜそのお店を選んだのか?」

を考えることです。


例えば、飲食店を
ネットで探したときに

「なぜ、そのお店を選んだのか?」

を考えるようにしています。


考えるというか、

選ぶまでの自分の行動や思考を

振り返ります。

Googleで検索して、
Googleマップのレビューを見て、
写真を見て、雰囲気を見て、
メニューを見て、
場所を見て...

色々なことを考えながら
選んでいるはずです。

そして、

色々な要素を考慮しながら悩んで
最終的に何かが決め手となって
お店を決めると思います。

このように、
「何か」が決め手となる場合が多いので

決め手となった「何か」を振り返ります。


場合によっては決め手となったものが
2つあるかもしれませんし、
3つあるかもしれません。

とくかく、お店を選んだ時に
決め手となった要素を
思い出すんです。


そうすることで、
それを自分のビジネスに
活かすことができます。

私の場合はコンサルタントなので
クライアントのビジネスに
取り入れることもあります。


本を読んで勉強することも重要ですが
自分が客として経験したことから
学ぶことも重要です。

すごく集客に役に立ちますよ!

 

 

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