明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog -2ページ目
こんにちは。

先日、近所のカフェに行きました。
とてもきれいな店内で、店員さんの感じもいい。

サンドウィッチを食べたあと、トイレに行ったのですが、清掃中の札が。

2,3分待ったのですが誰も出てこないのでノックしてみると、
「すいません、今清掃中です。」
と若い男性の店員さん。

問題はここから。


さらに待つこと5分。

僕の後に2人もトイレ待ちの人が並んでいたが、店員さんは出て来ず。

ゆっくりパソコンで仕事でもしようと思っていたのですが、頭に来て僕は店を出ました。


問題は、この男性スタッフやお店の意識。
彼は与えられた「トイレ清掃」をきちんとこなす真面目な性格なんでしょうが、それが誰のためにしているのか、見えていない。
そしておそらく店側も、行動レベルでしか仕事を教えていない。

誰に、どんな風に過ごし、どんな気持ちになって欲しいのか

その仕事の目的を明確にし、共有することは、サービスの質を上げるためには必須です。
この辺が徹底できていないと、「たまたま」気の利くスタッフがいたから、といった感じで、個人の力に依存し、全体として安定してサービスの向上は図れません。

指導する側の資質が問われますね。







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000359-oric-ent
AKBの総選挙中継を見てました。正直よく知らないし、KARAなんかの方が好きなんですが、見て良かった。
驚き感心したのは、それぞれのスピーチ。順位にかかわらず皆、この1年何を考え、どう感じ、どんなスタンスでグループに関わってきたか。そしてこれからどう活動していきたいかを自分なりにきちんと分かっていること。

好きな事とはいえ、自分の仕事に対してこれだけ真剣であるって誰にでも当たり前に出来てることでは無いし、とても魅力的だと思う。
そしてまた、「これまで」と「これから」を大切にしながら、今に全力投球するからこそ、成長するんだとも思います。(この辺はカウンセリングのプロセスに通ずるものがあると感じました。)

少なからずいい刺激をもらえた、貴重な時間だったな、と思います。ちょっとAKBを応援してみよっかな。