木の葉だより

日々の生活をつづります。


テーマ:

昨日はタビサの命日でした。

いまでも折に触れタビサのことをかなり鮮明に思い出してしまいます。

 

初めて飼ったペットでした。

タビサを亡くす前はペットを亡くして悲しんでいる人を見ても「動物ごときでそこまで、、、」と思っていました。自分で経験しないとわからないってこの事です。

 

これは養親申請の書類につけた私たちの写真です。

 

 

人生は出会うべき時に出会うべき人に会い、経験すべき時に必要な課題が与えられるとよく言いますよね。私はタビサでそれを実感しました。

 

タビサとは出会うべき時に出会い、必要な経験をつませてくれた有難い存在です。タビサ以前以後で私の人生観は自分本位から他人本位に急転換しました。自分のための養子縁組ではなく、子供たちのため。そして二人のすばらしい子供たちとのご縁を引き寄せてくれました。こんなことって本当にあるんですね。

 

私たちの教育係という役目を終えたとたん、尻尾の生えた天使ちゃんは「はやくお家に帰りたい」といわんばかりにさっさと天国に戻ってしまいました。わたしは6人(4人と2匹)でイギリスのお家に戻りたかったのですが、タビサの言うお家はもっと大きな意味のお家だったようです。

 

若き日のわたくしたちと猫たち。

 

 

 

こうやって改めて見ると、私はタビサ、ダージリンはアビゲイルの縄張りだったみたいですね。

 

タビサは自由奔放、アビゲイルは意思疎通ができているのではと思うほど空気を読めるところがあり、姉妹でそれぞれの個性が際立っていました。たとえば、アッサムのオムツを替えているとき、タビサは自分もかまえといわんばかりに前かがみになっている私の背中に乗ってくるのです!逆にアビゲイルは赤ちゃんが寝ている時にだけ姿を現しなでてくれとせがみます。観察していてとても興味深かったですよ。

 

アビゲイルを見るとその隣にタビサを探してしまうわたしです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。