• 31 Dec
    • ゆく年くる年

      2010年もあと一日。今日も仕事だけど、今年も無事に年越し出来そうだ。来年は活動拠点を一ヶ所に移して、セカンドシーズンの準備を始める予定。羽田空港C滑走路RWY16L一年間、お疲れさまでした。みなさま、良いお年を

      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • ファーストハワイアンバンク FHBオンライン ログイン手続き

      ファーストハワイアンバンクのオンラインバンキング「FHB online」。https://www.fhb.com/郵送されてきたUser Nameを入れてloginボタンを押すと、パスワードを聞かれるので、別に郵送されてきた仮パスワードを入力。新しいパスワードを入力し、確認用に同じパスワードも入力。メールアドレスを登録し、利用条件に同意すると、ログイン画像を選択させられる。30000個の画像から選ぶらしいが、一度に9個しか表示されずエラい面倒。画像を選択したら、ログインパスワードと別のパスフレーズを指定。秘密の質問と答えを3種類指定し、無事に完了アカウント情報が表示された。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 風邪ひいたセヨ

      昨日から体調がいまいち。大晦日までビッチリ仕事が詰まっているので、お隣のステーキ屋さんにもらった馬刺しと、マツキヨで買ったポテチとユンケルで栄養つけなきゃ。ちなみにマツキヨはポイント10倍セール中http://www.matsukiyo.co.jp/index.htmlEdyで支払って、チャージと支払いのダブルでANAマイルに。貯めたマツキヨポイントもANAマイルに換えるのさ。http://www.matsukiyo.co.jp/point/keihin_01.html

      4
      テーマ:
  • 28 Dec
    • セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレス・カード プライオリティ・パス

      クレディセゾンから郵便物が届いた。裏には「PT」の文字が。中味は、セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレス・カードのインビテーション。http://www.saisoncard.co.jp/amextop/platinum/かれこれ15年以上使っているセゾンゴールドには、西武百貨店の駐車場無料サービスが付いていて、渋谷、池袋、有楽町で使えて便利だった。今回、有楽町西武が閉まってしまったので、銀座での利用価値が下がってしまった(日本橋の高島屋は外商扱いで停めさせてもらえるのでありがたいけど)。今回のプラチナカードは、元々駐車場無料サービスは付帯していないが、空港ラウンジが使える「プライオリティ・パス」が付いてくる(会員本人だけだけど)。http://www.prioritypass.jp/JP/index.cfmJGCとSFCで、ワンワールドとスターアライアンスのラウンジは利用できるけど、それ以外の時に使えるのは良いかもアメックスは大っ嫌いだけど、惹かれるものがあるなあ。

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 忘年会 もつ鍋

      ラクシア乗りのTさんカップルに誘ってもらって、仕事が終わった後、近所のお店でもつ鍋忘年会。中華風カルパッチョチキンサラダ主役のもつ鍋海鮮オムレツ唐揚げ南蛮締めは麺で二次会はショットバー今回は体力が無く、ビリヤードはおあずけ。今年一年お疲れさまでした。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • auのDATA01が使えるモバイルルータ アイ・オー・データ DCR-G54/BA 発表

      現在、MacBookで使っているauのWiMAX/CDMAデュアル端末DATA01。発売当時はMacOSにも対応予定ということだったが、いつまでたってもドライバが出る気配がない。MacBookはBOOTCAMPでWindowsVistaを入れてあるので、Win環境ではDATA01が使えるんだけど、Mac環境では使えなかった。今回アイ・オー・データから発売されるモバイルルータDCR-G54/BAは、DATA01にも対応しているので、MacOSでも使えるようになりそうだ。http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/dcr-g54ba/ただし、せっかくのWiMAXが使えず、CDMAのみとのこと。惜っしいなぁ~でも、使えるだけマシか年末発売とのことなので、とりあえず買ってみるか。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • ファーストハワイアンバンク グアム デビットカード到着

      グアムから帰国後、ファーストハワイアンバンクから郵便物が続々と到着。グアムからではなくホノルルから。オンラインバンキングのIDとパスワードがそれぞれ別々の郵便で。当座預金と普通預金のステートメントがそれぞれ。当座預金はトータリーフリーチェッキング、普通預金はマキシマイザーセイビングス。当座預金のデビットカード。ゴールドだし、プラチナムってプリントされてたりで、カッコ良す。でも、PINコードが送られてこないんだけど、どうしよ。年明けにメールでもしてみようかな。

      テーマ:
  • 24 Dec
    • ANA 今年最後のフライト すべての人にメリークリスマス

      今年最後のフライト。スーパー旅割で994マイル、852ポイント獲得。トータル78389マイル、74848ポイント。今回はバスゲートからの搭乗ということで、いつもの本館南ラウンジではなく、久しぶりに北ピアラウンジを使ってみた。お腹がすいたので、空弁を買ってきた。地雷也のてんむす。http://www.jiraiya.net/スエヒロのビフカツサンド。バスから搭乗。機材は777-200。思えば、ANAスーパーフライヤーズを目指して修行すること一年、無事に解脱することが出来た。自腹で72万9175円を費やし、72993ポイントを獲得したので、1ポイント当たり9.99円掛かった計算になる(実際は会社で払ってもらってる分もあるので100万円近く航空会社に支払っていることになるけど・・・)。はたしてこの修行経験が、今後の人生に何かメリットがあるのかは全く不明だけど、とりあえず今日は、すべての人にメリークリスマスを

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 渋谷 ワインバー 「bed」 ロマネ・コンティの会 冷やかし

      店のオーナーから連絡があり、ロマネ・コンティ、ドンペリ、ラフィットなどを開けるクリスマスワイン会があるとのことで、冷やかしに。まずは、ドンペリ 1996主役 ロマネ・コンティ 1995シャトー・ラフィット 1998ピエール・ペテルス 2001シャトー・ラ・フルール・ペトリュス なんと1966と、ここまでは冷やかしで(総額100万円コースだね)。オンディーヌ家の一族ではない我々庶民どもは、一生飲めないだろうな。庶民どもの一杯目はシャンパーニュから。ジャニソン・エ・フィス トラディションhttp://www.janisson.com/champagne_janisson_verzenay.htmlアミューズはキノコとお魚のパイ包み からし菜添え続いて南仏の白 トリサー・リムー・シャルドネ 2001ナパのニュートンさんが、フランス人二人と意気投合して「3人で」造ったということらしい。黄色みがかった白。フルーティで華やかな感じリムー続きで赤 ドメーヌ・ド・バロナーク 2003バロン・フィリップ・ド・ロートシルトが南仏でプロデュースhttp://www.bpdr.com/gb/default.aspお料理はジビエ特集で北海道産の蝦夷鹿のロースト 赤ワインのソーストスカーナの赤 ランコーレ 2006年間5000本のみの生産とのこと。Rancoreは「恨み」という意味らしい。そしてラベルはムンクの叫び。ハンターのお客さんが獲ってきた「鹿のタン」フランス産の鳩のパイ包み焼きドメーヌ・フランソワ・ベルトー シャンボール・ミュジニー プルミエ・クリュ丹波産の猪とトマト 自家製のタリアテッレローヌの甘口デザートワイン イヴ・キュイユロン コンドリュー・レゼグー 1994酔っぱらってきて調子に乗り、グラス5000円のブランデーフィーヌ・ブルゴーニュ ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 1979「フィーヌ」とは、ワインそのものから造られるブランデーで、ぶどう搾り滓から造られる「マール」よりも上品な仕上がりになるそうだ。庶民どもには贅沢過ぎるお酒だった。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • びかすなう

      ランチに向かうため、首都高に乗る。早稲田スルー。護国寺スルー。北池袋で降りる。国道254号を直進し、日大病院入口を右折。中板橋駅前通りへ。到着したのは、ネパール料理屋「だいすき日本」。先月、ツイッターで大ブレイクした弱気な店長「ビカス」さんのお店。http://twitter.com/daisuki_vikas#たどたどしくカワイイ日本語が、ブレイクのきっかけになったようだ。お客さんの殺到も落ち着いたのか、入店時は他に3組のお客さんがいるだけで、並ばずに済んだ。キーマカレーとダルカレーのダブルとナンをオーダー。ナンがデカい。普通に美味しかった。ビカスさん、自信がツイッターのかな。会話の日本語はペラペラ。

      テーマ:
  • 21 Dec
    • ANA 東京フライト スーパー旅割

      今回はプライベートでの東京フライトで、994マイル、852ポイント獲得。SPGスターポイントからの25000マイルも、一週間もかからず移行されていて、トータル76913マイル、73996ポイント。ラウンジがらがら。機材は767-300。今日の富士山。アップ。今日は南西の風が吹いていたのか、B滑走路22で着陸。第二ターミナルまで延々とタキシングして、無事に到着。東京のお家にも、ANAからカレンダーが届いていた。こないだ1つ届いたのにと思ったら、株主用のANA VISIONと一緒だった。とあるお店のランチタイムに間に合うように、ダッシュでGO。

      テーマ:
  • 20 Dec
    • SPG スターポイント ANAマイレージへ移行

      SPGゴールドホルダーは、スターウッドグループのホテルでの利用額1US$につき3ポイント(平SPG会員の場合2ポイント)もらえる。キャンペーンの4000ポイントが入ってきて、SPGスターポイントが20000を越えたので、ANAのマイレージに移行することに。ANAマイレージとSPGスターポイントは、基本1:1の等価交換なんだけど、20000スターポイント換えるとボーナスで5000マイル付いて25000マイルになる。1US$を85円で計算すると、100円で約4.4マイル付く計算になるので、結構お得じゃないかと思う。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • グアム土産 KAHAL ココナッツワイン

      グアム土産に、ABCストアで買ってきたKAHALのココナッツワイン。http://kahalwine.tripod.com/でも実はフィリピン産。若いココナッツの実の果汁をワインにしたものらしい。容器が本物のココナッツで、手作り感タップリ。しかしこの形状、空港のX線検査で思いっきり引っ掛かりそうな感じ。3つも買ってきたけど、よく大丈夫だったなあ。妥当なところで、タイカレーに合わせてみた。甘いし、なかなかイケるかも。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • コンチネンタル航空 グアム復路フライト ANA提携会社特典航空券

      帰りのフライトも737-800。非常口席の前なので、リクライニングが制限されている。まっ、今回は寝ないからいいか。機内食は、朝食らしくパンケーキとミートスティック。今回は、温かいし、美味しい。フルーツ。機内エンターテイメントでは、アンジェリーナ・ジョリー主演のスパイ映画「SALT」を上映してた。http://www.sonypictures.com/homevideo/salt/見てなかったので、ラッキー。面白かった。きっとこれも「SALT"2"」が出るんだろうな。次は「PEPPER」だったりして。空が青いね。737-800は、主翼端の「ウィングレット」が特徴。離陸性能や燃費の向上が図れる(航行距離が長いほど燃費改善が大きく期待できる)らしい。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • グアム空港 コンチネンタル航空 ラウンジ プレジデンツ・クラブ

      グアム空港のコンチネンタル・ラウンジ「プレジデンツ・クラブ」。スターアライアンス・ゴールドで入室可能。木製の扉を開けて入っていく。窓に面して細長い造り。冷房が効いてて、ちょっと寒い。マフィン、ベーグル、ドーナツ。コーヒー、ミルク、フルーツ類。コンビニのようなおにぎり。食べてみたら、ビミョー。海外で日本食は食べちゃいけないんだなと思った。缶ジュース類朝焼けのエアポート

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • グアム ザ・プラザ コール・ハーン クリスマス・ホリデー・セール

      ショッピングセンターではクリスマスセールをやっているということで、ショッピングぅ~。http://www.theplazaguam.com/ザ・プラザのコールハーンで30%オフ。2足で306ドル。安い。2足とも、ナイキ・エア・ソール。http://www.colehaan.com/jp/men_shoes.html?cat=men&scat=shoes&mid=nikeair歩きやすいんだなぁ、これが。中学生の姪っ子に、「パスケースが欲しい」と言われていたので、ついでに買ってきた。COACH ウェイバーリー id スキニー アイボリーマルチ/ブラス 70ドルいいオンナに育ちますように。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • グアム アメリカン・ダイニング ルビー・チューズデイ Ruby Tuesday

      チャモロ料理の次はハンバーガーっていうことで、グアム・プレミアム・アウトレットにあるルビー・チューズデイへ。http://www.rubytuesday.com/入り口カウンターでテイクアウト(To Go)にしたい旨伝えると、キッチンが忙しく15分ほど待つとのこと。To Goに掛けて「Ruby TueGO」と呼ぶらしい。「ボストン・ハウス・バーガー」を注文。焼き加減も指定できるので、ミディアムでお願いした。パッケージに中味が手書きで書かれてる。でかっ比べるものがないと分かりずらいかもしれないので、ケータイと一緒に。非常にジューシーで美味い。しかし、こんなにケチャップ付けてくれなくても・・・。

      テーマ:
  • 14 Dec
    • グアム最大のマリーナ? アガニャ ボート・ベイスン

      旅先恒例のマリーナめぐりということで、ガイドブックに「グアム最大のマリーナ」と書いてあったハガニャ(=チャモロ読み。英語読みだとアガニャらしい) ボート・ベイスンへ。しかし、ムラーノ、景色に合うなぁ。手前のトラックはトヨタ タンドラ。でかっ一番左と上架されているのがチャーターボートのTEN BOAT CHARTERの船。http://www.tenboatcharter.com/boat/index.htmさすが、小さくてもマーリンタワー付きのエクスプレス艇が多いかな。空が「夏の空」だね。立ち入り制限区域の立て看板。2機掛けボストンホエラーみんなそこそこ気合いの入ったフィッシャーマン。カリビアンバートラム?島娘。水上警察かな250馬力の3機掛けファイアー・レスキューって書いてあるよ。消防署こちらは250馬力の2機掛けしかし、これでホントに最大のマリーナなのかなぁ。

      テーマ:
  • 13 Dec
    • グアム ファーストハワイアンバンク タムニン支店 口座開設

      北朝鮮のせいでちょっと戻っちゃったけど、せっかくの円高なので、銀行口座を開くことに。ハワイでも使えるように、ファーストハワイアンバンクのタムニン支店へGO。https://www.fhb.com/jp/jindex.htmBNPパリバの子会社、カリフォルニアのバンクウエストのそのまた子会社。一昨年、創立150周年を迎えたハワイで最も古い金融機関であり、その資産、預金量は、ハワイの銀行中最大とのこと。本店をホノルルにおき、63支店(ハワイ58店、グアム3店、サイパン2店)のほか、オフショア支店がグランドケイマン、英領ウエストインディに各1店、日本では東京に駐在員事務所があるそうだ。現在アメリカ本土では、外国人旅行者が銀行口座を開くのは事実上困難と聞いているけど、ハワイやグアムは簡単に開けるらしい。タムニン支店には、日本語を話せる行員さんがいるとの話を聞いていたんだけど、今回はネイティブの人が担当だった。ただ、ローカルなまりのない非常にきれいな発音でゆっくりしゃべってくれるので、口座に関しての基本知識があればなんとか聞き取れると思う。セキュリティの関係もあるだろうから、銀行内でパチパチ写真撮るのも気が引けたけど、担当者が席を外した隙にパチリ。デスクに家族の写真が飾ってあったりして、なんかアメリカンファミリーって感じだなぁと思った。旅行者の自分が口座を開くにあたって要求されたものは、顔写真のついたIDカードを2種類、日本国内の住所を英文で確認できる書類が1つだった。顔写真付きIDはパスポートと日本の運転免許証で(自分は国際運転免許証も持って行ったけど必要なかった)。英文の住所確認は、他の外国銀行のアカウント・ステートメントで済んだ(シティバンクとかで作ってもらうのが簡単かも)。金利は付かないけどデビットカードが使える当座預金、トータリー・フリー・チェッキング口座(ミニマムバランスなし)と、金利の付く(現在0.1%)マキシマイザー・セイビングス口座(ミニマムバランス2500ドル)を開いて、オンラインバンキングに対応させるようにしてもらった。連邦当局にTAXに関する書類のサインも提出する必要があるので、これで日本の税務当局にも筒抜けになってしまうんだろうな。カードとオンラインバンキングのパスワードは、後日日本に郵送されてくるとのこと。思っていたよりスンナリ終わったけど、一つ失敗したのが日本円の現金を持って行ってしまったこと。米ドルへのエクスチェンジレートが、片道3円近いスプレッドでかなり割高。これから口座を開こうと思っている方には、レートの良いところで米ドルに替えてから入金することをおススメしたい。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • グアム チャモロ料理 「メスクラ」 Meskla Chamoru Fusion Bistro

      グアムと言えば、チャモロ料理ということで、ハガニャにあるチャモロ・フュージョン料理店「メスクラ」へ。http://www.visitguam.jp/weekly/2010/02/meskla-vol3.html「Meskla」とはチャモロ語で「Mix」という意味だそうだ。オーナーは、グアムローカルテレビChannel 8 「Outdoor Chef」でおなじみのシェフ、ピーター・デュエナス氏。今年のマンゴー・フェスティバルでも6部門優勝の経歴を持つ、グアムで一番ホットなシェフだとのこと。まずは、コロナビールで乾杯。壁には、チャモロ族をイメージした絵が。日本のガイドブックにも載っているけど、日本人の観光客は見当たらず。客席からは離れているけど、半オープンのカウンターキッチン。メニューを見ながら注文。こちらの要望は伝えられるんだけど、向こうから尋ねられると聞き取れない。「付けるのはレッドライスでいいか?」みたいなことを訊かれたと思うんだけど、他の選択肢が何なのかまったく聞きとれず・・・、「レッドライス、プリーズ」と答えるのが精一杯。後から調べたら、レッドライス、フライドライス、マッシュルームスティッキーライス、ガーリックローステッドラマイ(ブレッドフルーツ)から選べたようだけど、そんな選択肢ひとことも言ってくれてなかったようなので、単にレッドライスでいいかと訊かれただけだったのね。代表的なチャモロ料理のセット、チャモロプラッター($21.95)ドライビーフ、フライドリーフフィッシュ、チキンキャラグエン、サラダ、コーントルティーヤ甘辛ミックスって感じロブスターのココナッツバターソース($39.95)ソース最高。非常に満足でございました。勢いがあるらしく、アッパータモン地区にカジュアルな2号店も出店されているらしい。http://www.visitguam.jp/weekly/2010/07/-2.html

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。