新潟の観光学校の打合せをさせてもらいました。
前回の合宿で講義した内容を元に、
各旅館さんが、DM、折込みチラシ、パンフレット、POP、店頭看板などを実践。
観光学校の締めくくりは、販促物の成果発表です!
DMだったら、どんなお客様に、どんな内容を何通送ったのか?
チラシだったら、どんな地区に、どんな内容で何通折込んだのか?
パンフレットだったら、どんな内容で、どこに置いていたのか?
そして、どんな反応があったのか?
これを、参加者で共有してもらうのです。
売店の売り上げが30%アップした
これをシッカリやるかやらないかで、
気付きが大きく変わってくる。
だから、僕自身もこの成果を見させてもらうのはスゴク楽しみです!
今回も、忙しい中、しっかり実践してもらいました。
販促物を見させてもらって、いつも思うのは、
成果の出たものには、その理由があり、
成果が出なかったものにも、理由があるんですよね。
成果が出た理由、成果の出なかった理由をシッカリ考えることで、
どちらもノウハウになる。
「こうしたらいい」ということだけではなく、
「やってはいけないこと」が分かるもの本当に大きな気付きです。
鉄板が熱いのがっ分かっていても、
手をちょっと火傷して始めて本当の熱さを認識するのと同じで
一度やってみて本当に実感するんですね。
そうやって、僕もかなりの失敗を繰り返してきました(汗)
ですから、成果の出たものだけではなく、
成果の出なかったものも発表して、その理由を共有してもらうのです。
自社では、一回の実践しかしていなくても、
同じ講義を受けて実践した他の会社の事例を共有することで、
数回の実践の疑似体験ができるんですね。
販促は、成果が出ても出なくても、やればやるほどノウハウになる。
いや~最終回が楽しみです!!