「アロマセラピー&ヒーリングサロン 芍やく」 セラピスト志穂のブログ

「アロマセラピー&ヒーリングサロン 芍やく」 セラピスト志穂のブログ

広島市南区でスピリチュアルカウンセリングとアロマトリートメントをしています。

登山しんどい。

 

登山がしんどいは、基本体力がないから。

日々のウォーキングとダンスでなんとかなっている、後付けの体力の持ち主だ。

 

7月の後半に、徳島県の剣山に登ってみたけど、大変に良い山だった(語彙力とは)

 

剣山と言えばアークが眠る山とも言われているので、大変なミーハー心を携えて山に登ったのだけど、夢の中で山登りをすることが多くて、そんなにエーテル体のわたしが山登りが好きならば、現実の世界でもしてみよーかということで、遠くは徳島県の剣山まで出向いたのである。

 

最寄りの町である「つるぎ町」から山道を一時間ほど車で登って行くのだけど、運転に自信がないわたくしのような人間は絶対に泣きを見る山道だった。

 

もちろん舗装されたきちんとした道なのだけど、標高の高いところを目指していくので、とにかく道が崖っぷちで、対向車とは離合出来ないくらいの道幅である。たまに出現する路肩スペースに寄せて譲り合うしかない山道だ。

 

そのくらい剣山とは近くの町からアクセスが難しいところにある。

夫は運転に強い人間なので、ぐいぐいとたくさんのヘアピンカーブもものともせず登っていき、ついに登山口の近く、リフト乗り場や宿などが集まった開けた場所へ到着した。

 

車を降りてみると、登山ガチ勢でにぎわっている模様。

 

愛媛の高校のワンダーフォーゲル部の団体とか、山登り大好き大学生、登山大好き社会人サークルみたいな人達ばかりで、間に合わせの私服とリュックを背負った我々夫婦は若干肩身が狭い気がした(笑)

(ちなみに綿麻混合パンツとハニーズの冷感Tシャツ、足元はニューバランス履いてたお)

 

山のふもとにある劔神社に参ってから登りましょうと、剣山への登山を詳しく書いた人のブログで予習してきたので、神社の階段を上る。

すると、子供連れの女性二人を見かけた。

女性二人は幼稚園くらいのお子さんを二人連れていて、神社の階段を「しっかり登って!」と叱咤激励している。

幼稚園教諭をやめてから随分経つので、お子さんたちの年齢があやふやだけど、私の体感だと年少くらいに見えたのだけど、そのままその子たちはお参りをした後、登山口に向かっていった・・・。

 

え?まさかこの子たち、登るの?剣山に?

 

アラフォーなお年頃の我々は登山口を背に回れ右をし、当然のようにリフトへ!!

登山道のショートカットはお金を払って解決!!しんどいのは嫌じゃー!!

 

一人乗りの安全ベルトとかもない簡易的なもので、確かに、これはお子さんが乗るのは難しいかもしれない。

 

リフトは超楽しい。空気が澄んでいて、既にリフトから自然を楽しめる。

乗り物が好きなんだな。

足元には綺麗な花が咲いていて、蝶々がたくさん飛んでいて、とても楽しい足元だった。





 

リフトを降りてからは、自力で歩かなければならない。

覚悟を決めて一歩一歩踏み出す。

 

真夏の猛暑日だというのに、山の上の涼しさよ。

それだけ高い場所にいてるからか、昨今のヒートアイランド現象が異常なのか。

 

でも、やっぱり登っていたら暑い。汗が止まらない。



 

リフト乗り場から頂上までは大体一時間くらいで到着。

ニューバランスでも安全に登れたけど、天候に恵まれたからかな?

 

そして、あの子連れの四人組の方とは下山しようとしているときにすれ違った。

いや~、あの子たち、頂上まで登りきったのか・・・。

リフトでショートカットしなければ大人の足で二時間らしいけど、、、

ほんまにすごいね。参りました<m(__)m>

(お子さんたちもすごいけど、子連れで登った女性たちもすごすぎ。幼い子どもを連れて登るって別の大変さがあるじゃない?)

 



 

というわけで・・・

頂上に立ち尽くして、アークの気配を感じ取ってみる。

 

その時のわたしの正直な感想は、「だいたいここからあそこまでがアークである」とのこと。

 

大きな箱のようなものはとりあえず感じた。薄ぼんやりだけど。

 

なんか、山と同じくらい?の箱感が・・。

 

そしたら、木内鶴彦さんが話している動画に・・・!!

 

 

17:27~

「(イエス・キリストは)四国の剣山の洞窟で亡くなったんですよ」

 

ですって。聞きました?奥さん?

 

じゃあ、あのビッグなボックス感は一体・・・。

 

ほんとに何か特別な山だったのか。

 

 



 

わたくし、剣山に登ってみて、もう一つ感じていたことがあって。

手つかずのようなエネルギーを感じていた。

 

なんていうか・・・

実名を出すのは控えるけど、以前、旅行で都会から近い山に行ったことがあって。

有名な温泉地があるのだけど、そこは平気なんだけど、温泉地から外れると、気持ち悪くて仕方ない。

なんか変なんだよね。雰囲気というか、エネルギー的に?

 

なんか、呪術的?魔術的?

なんだか日本じゃないみたい。

 

もともと、力を持つ山だったと思う。

そこに目を付けた権力者みたいなのが弄りまくったんだろうか。

フ〇ーメー〇ンのロッジがたくさんあるらしいからね。その関係なのか。

 

温泉地は普通だったけど、あそこの山は二度と足を踏み入れたくない。

 

・・と、ある山に対して感じたことがあるけど、剣山はいろいろと弄られていない手つかず感があった。

山のエネルギーがそのままにある気がした。

アクセスがあまり容易ではない道のりがこの山を護っているのだとしたら、あのヘアピンカーブも愛おしくなる。

 

 

山登り大好きな人達が険しい山道を乗り越えて来る甲斐があるんだろうなと思う。

私も特に登山愛好家でもないけど、本当に楽しい登山だった。

 

頂上でおにぎり食べて、お菓子も食べて、ごろごろした思い出は、大げさでもなく一生忘れないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、整体に行って、そこの先生から言われたことが結構衝撃だった。

 

先生「食べ物にすごくこだわってます?オーガニックとか」

 

私「全くこだわってないですよ!!」

 

先生「栄養状態がいいから、すごくこだわっていいものを食べていると思った。甘いものとか控えてますか?」

 

私「甘いもの、めっちゃ食べてますよ!!」

 

先生「掌を見ると栄養状態が解かるんですよ。すごくバランスのとれた掌をしていますよ。だからオーガニック食べてるのかと思った」

 

私「こだわりとかほとんどなくて、好きなもの食べて生きてます」

 

先生「好きなものを食べるのが一番ですね」

 

 

 

 

パワーワード「オーガニック食べてますか?」

どうやら私の掌もとい栄養状態はオーガニック食べている人のものだったらしい(そこまで言ってない~笑)

 

だけど、甘いものは食べているし、普通にスーパーの売られている野菜食べてます!!オーガニック何それおいしいの?

先生曰く、甘いものを食べすぎな人は、掌が湿っているらしい。

私も中医学をかじった身であるので、舌を見れば、白い舌苔がびっしりな人は甘いもの食べすぎているのを疑います。

 

 

 

昔、私の食べ物と身体の状態は、「内側」からすると3点だったらしい。

その頃は、頭でっかちで食べ物を選んでいたし、その反面、甘いものもストレスを軽減したいがために食べていた。

 

そこから、身体の欲するものをなるべく食べようと意識して、22点、34点、62点と点数が上がってきた。(この点数は当時のメモに記されていた点数)

 

随分と私たち人間は、常識に囚われているし、味覚に振り回されているらしい。

 

常識は解かる。

だけど、味覚に振り回されているというのは、結構目からうろこで、口に聞くより、腹に聞くようにしたら、だんだんと点数が上がっていく感覚があった。最後は90点くらいだったよ。今もそんな感じかな?

点数と言ってしまうと振り回されている感が出てくるけど、要は心と体がどのくらい一体となっているかということ。

常識に囚われて好きでもない玄米食べたり、味覚に振り回されて甘いものを食べすぎたりする状態が、心と体がバラバラな状態だと思われる。

 

ということで、私の食生活というか冷蔵庫の中身をシェアしてみようと思う。

 

コーヒー大好き&甘いもの好きなので、本当に毎日食べています。

これらを制限したら、マジで何を楽しみに生きていけば解からないくらい、毎日の楽しみにして生きている。

体重がするする落ちて行った時も、これらは全く制限していませんでした。

 

晩御飯は夫に合わせています。

(合わせているというか、別でつくるとめんどくさいし・・)

本当に普通のメニュー食べてる。

夫は肉と米と汁物がマストなので、昨日は野菜たっぷりの冷しゃぶと豆腐とわかめの味噌汁と米でしたし、見事に一汁一菜で恥ずかしいけど、うちはこれがちょうどいい。

よくさ、メインと汁物のほかに小鉢三品作れとか言う男(と書いて馬鹿)がいるけど、奥さんの代わりに私が張り倒してやりたい(物騒)

 

晩御飯はしっかり食べてるけど、それ以外はコーヒーと甘いもの食べたら、果物食べたりナッツかじったりアイス食べたり(!!)、そんな感じです。あ、お酒もたまに飲むし、外食もします!

 

これは私が外に勤めに出ていないからこれで事足りるんだよね。

一食を豪華に食べていますって人もいるけど、それはその人の生活スタイルが一食でも成り立つからだと思います。

外に勤めていて、人と接して揉まれてな感じで働いていたら、力が出ないと思うので、それこそしっかり食べた方がいいでしょうね。

 

食べている量はこんな感じだけど、オーガニック食べてますか?は人生で初めて言われたよね。

スピの世界にいると、オーガニックや無農薬食べてないんですか?残留農薬って知らないんですか?体内にどんどん蓄積されますよそれを浄化する装置買・・みたいな感じなことって結構あって、浄化する装置は置いといても、食って大事!!外食悪!!調味料排除!!みたいな目に一度は必ず合ってしまいます。

いや、スピだけじゃないか・・・子育て中のママさん同士でも自然派ママとかいますもんね。子供に与えるお菓子とか手土産でトラブったりするんでしょ?

 

そんなオーガニック食べてるくらい(?)栄養状態良い私から言わせると、スピ的にも内側的にも、オーガニックってあんまり関係ないんだよな。

マジでないよ。

 

 

味の素論争が恐ろしいけど、うち、味の素の瓶、あるよ。

リュウジさんのレシピ作るときにしか使わないけど。

 

これ↑たまに作ります。簡単でおいしいよ。

 

うちの場合だけど、調味料とかもドンキで買うし、ぜんっぜんアミノ酸等の入ってるものです。

こだわりは、油はオリーブオイル使ってる(最近高いね涙)のと、塩は海水のものの自然なやつ(←)

 

食材や調味料にこだわるのは悪いことではないけど、本当に身体はそのように望んでいるか一回問うてみた方がいい。

オーガニックにこだわる人ほど、アル中一歩手前とか、生クリーム中毒とかあるあるよ。

私もコーヒー中毒だし人のことは言えません(けどオーガニック食べている栄養状態です!!←そろそろしつこいネ)

 

体の欲するものをこだわりなく食べていたら、身体の方も健康だったと証明されてうれしかったので、しつこいのは見逃してくださいませ<m(__)m>

 

 

 

 

ここからは独り言・・

最近、缶のお酒が身体に合わなくなってきている。酎ハイは論外なほどアカン。ハイボールも瓶のウイスキーと炭酸水で作ってもらう分は大丈夫なのに、缶のハイボールとなると合わない。。

居酒屋で出てくる瓶ビールもしんどい。

アサヒが一番マシですが、、キリンの瓶ビールとか大好きなのに悲しい・・・

(アサヒって薄いって言うけど、薄いから大丈夫なのかは不明)

 

と、いうわけで、最近私の身体にめちゃくちゃ合うお酒を発見したのです。

 

徳島名産「すだち酎」

 



お土産でもらってからはまりました。

さっと酔って、さっと抜ける、神のようなお酒です。

 

公式では炭酸水で1:3で割ったらいいよと勧めていますが、私は水割りの方が好みです!!

水割りの方が、すだちの香りがするんだよな。

 

 

それから味の素についても少々・・

作りたいレシピにあれば味の素を使うけど、私は味の素、味がしないんだよね。

バカ舌なのかな?マジックソルトも微妙なんだよなぁ・・ハーブの風味だけしかしない気がして。。

味の素入れても結局塩いれたり醤油入れたり、塩分大丈夫か?となるので、リュウジレシピ以外では使いこなせていないです。

 

目玉焼きにかけてみたけど、まったくパンチがないような気がして・・私の好みではありませんでした。

ちなみに目玉焼きはウスターソース派です!!

ウスターソースは我が故郷が誇るチョーコー醬油の金蝶ソース使ってます!!

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒で邪気が祓えるのか。

 

祓えます!!

 

・・・けど、人によるかもしれない。

 

 

私の場合を書いてみようと思う。

酔っ払っていようが、素面だろうが、電話だろうが、画面越しだろうが、リーディング能力に差はないです。

だいたい一緒かと思われます。

なので、遠隔も行っています。

 

酔っ払っているときと、素面のときでは、伝え方が異なると思われます。

素面の時に気を遣って遠まわしに伝えたり、言葉を尽くしたりするけど、酔っ払っているときは楽しくなっちゃうので、あんまりそこに気を回せなくなってしまいます。

例えばダメ彼氏のことについて相談された場合・・

素面「そうねぇ・・・この方は本当にあなたに心を砕いているかなぁ?一緒にいて心安らぐ?客観的に相手のことを見てみることをお勧めするよ」

酔っ払い「はぁー↑↑この人にあなたの時間を割く必要ある?時間の無駄無駄無駄ぁぁ~!!」

 

 

ちなみに、お仕事でお金を頂いて行っているリーディングの時と、プライベートで相談に乗った中でリーディングを頼まれると、お仕事の時は相手の方からも私側からもストップはほとんどかからないのだけど、プライベートのときは人によってはストップがかかりまくるときがある。『これ以上は言うたらアカン』みたいな感じで。

 

プライベートはお仕事ではないし、普通の巷に生きている人間として、倫理観や道徳観、もしくは空気を読んだりして伝えなかったり、相手や私の守護霊的な存在から、「シーっ!これ以上はダメ!」と口を塞がれることもあります。

 

だいたい、ランチをしながらなど、食べ物を食べながら相談を受けていたのですが、これが帰ってから疲れる疲れる。

寝込んでしまったりします。

 

しかし、お酒を飲みながらと割と平気なのです。

相手も飲んでいるからこそかもしれないけど、お酒が入ると邪気がある程度退散するのかもしれません。

ランチだと、一緒に邪気を食べちゃうのでしょうね。そして、お酒を飲まないからその場で発散することも出来ない。

家に持って帰ってというか、体内に取り込んだままで、それを自分で昇華するしかない。

 

じゃあ、お仕事は?

お仕事素面でしてますが、寝込んだりというのは今までありません。

これ、不思議なんですけどね。

 

そりゃあ、力出し切って疲れますよ。

でも、そんなに疲れを引きずらない。

割と早く回復する。

 

やっぱりそこはお金を頂いているからなのかなと思います。

こういう仕事している人の言い訳常套句だけど、お金を払う=祓うみたいな図式はやはりあると思います。

 

私の中で、ランチしながら相談に乗ってリーディングをするというのが、一番ダメージがあります。

そして、回復もめちゃ遅い。

もう人生も折り返し地点なのでね、これは二度とやりません。


 酔リーディングも基本はやっちゃいかんヤツと思ってます( ̄▽ ̄;)

言葉をオブラートに包めなくなるので(゜ロ゜)

 

 




雲グミ。最近はやりに乗っかっています。

結構おいしいです。噛んでいくと雲みたいな味がします(←)

 

 


こちらは透明プリン。

付属のカラメルソースも透明でした。

味も匂いもプリンだったけど、視覚的な効果なのか、透明にしちゃったからなのか、若干薄い感じがしました。

でも、さっぱりした味で夏にはいいかもね。