ひさしぶりに備忘録。
今日、3歳の娘と夕飯を食べていたときのこと。

最近、お姉ちゃんになりたいなーと口にすることが多い娘。

今日もごはんを食べながら、

おかあさんのおなかに赤ちゃんこないかなー

赤ちゃん来たら病院でぽんて出してもらおうねー

と言うので、

赤ちゃんはぽんては出てこないんだよー

娘ちゃんもおかあさんも痛いけど頑張って出てきたんだよー

と私が言ったら、

赤ちゃんのとき覚えてるよ

おかあさんのおなかの中でね、走ってたの

(おなかを指差して)ここをげしげしって蹴ってたんだよ

それでね、お外に早く出たいよー、エーンエーンて泣いてたの

こうして(頭をぶるぶる回して)エイエイって蹴ってたんだよ

おかあさんに早く会いたかったの

と娘。

4年近く経った今でも覚えているのは、よくおなかの左側を蹴っていたことと、産まれるとき頭を半分出しながらもおなかを蹴っていたこと。

正期産になってすぐ、予定日より3週間近くフライングで出てきたこと。


その話を娘にしたことはないので、これは胎内記憶なのかな?


胎内記憶を何度も話すことはないと思うので、どれがどこまで本当の記憶かわからないけど、前よりも言葉が達者になったので、娘の言葉で話が聞けておもしろかったです。

最近は、お絵かきが上手になったり、お手伝いも沢山してくれたり、ひらがなカタカナが読めるようになったり、すっかりお姉さんになりつつあるけど、あまり急いで大きくならないでほしい気持ちもある、母なのでした。


おとうさん。あふれでる社長感 笑
今月16日で、娘も2歳半。

おしゃべりがとても上手で、よくいろんなお話をしているのですが、今日ごはんのあとに、テーブルのところで自分の隣を指差し、「お話しするよ、おかあしゃん、座って」と。

「あのね、お友だちがいっぱいいたんだよ、お友だちはね、お星さまだよ、キラキラね。それでね、たまごがね、おっきなね、丸になってね、パカーっとなって、生まれたんだよ。」

????

いつも、絵本の挿し絵をみながら自分でお話を作ったりする子ではあるけど、このときはとくに何も見ずに、母の隣でスラスラーっと話始めた娘。

お星さまのお友だち?

たまご?

うまれる??

「お星さまのお友だちとどこにいたの??」


「えっとねーふふふ」


「こきんちゃんとーアンパンマン!」


もはや娘はお話モードから、目の前のぬいぐるみにシフトしてしまったようで、もはや真相はわからず。。


これはもしや、世に聞く胎内記憶とかなんなら胎内の前の記憶なのでしょうか。。


不思議だなぁ。




また話してくれないかなぁと、少し期待する母なのでした。
娘が、ついに1歳になりました。


あんなに小さくてふにゃふにゃだったのに、今やつかまり立ちとハイハイではあるけど、自分の足でしっかり立って、行きたいところに自分で行けるようになるなんて。。



1年前の昨日の夕方、37週にギリギリ入ったところで、破水から始まった娘の出産。


ちょうど今ごろは、陣痛の間隔が短くなったけど子宮口がなかなか開かなくて、後から来た人に先を越され、モニターをつけてもらいつつ、呼吸法とだんなさんによるテニスボールぐりぐりでなんとか痛みを逃がしながら陣痛室で苦しんでた頃だな。笑


病院に着いて約半日後、今から約8時間半後、出てくる直前までおなかを蹴りながら、元気にこの世に生まれてきてくれました。


この1年、本当にいろんなことがありすぎて、本当に濃密で、毎日の一瞬一瞬が、ただただいとおしくて。


つらくて泣いたことも沢山あったけど、その何倍も笑顔にさせてもらったな。


親もついていけないほどのスピードで、どんどん体も心も成長していく娘。


寂しくもあり、誇らしくうれしくもあり。。


そしてとにかく、かわいくてしかたない!


こんな気持ち、人生ではじめてだな。



わたしはといえば、だんなさんと実家の家族に頼りまくっていて、他のお母さんたちに比べたら未だに全然頼りなくて、娘に申し訳ないけど。。


娘と一緒に、お母さんとしてもっと成長できるように、また今日から頑張ります。


娘へ。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。
あなたはお父さんお母さんの宝物です。
これからもずっとずっと、大好きだよ。





次の1年は、どんな成長が待ってるのかな。
楽しみだね!


今日はお昼から実家で両家のじぃじばぁばぴぃちゃんを交えてお祝いです。
娘、喜んでくれるよに、母頑張る!