飲食店でVIP待遇を引き寄せるコツ | ビジネスメイク研究所 大澤典子のブログ

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こんにちは。美容セミナー講師の大澤典子です。

今日は、
飲食店で
   VIP待遇を引き寄せるコツ
についてお伝えします。

あなたは、飲食店にお一人でも入りますか?

お一人で入る時に、注意したいタイミングがあるのですが、ご存知でしょうか?

それは、

グループの直後に入店する場合です。


スタッフの注意は、どうしてもグループに引き付けられます。

グループが落ち着かないうちに、奥の小さな席に着くことは

マナー違反ではありませんが
スタッフから忘れられるという事故を招きます。

グループが着席して落ち着いて、ご自身が招き入れられるのを待っている間

スタッフサイドには「お待たせして申し訳ない」という意識が生まれます。

結果、きちんと席に案内され、
その後も丁寧な対応が期待できるのです。


一方、グループで飲食店に入るときポイントになるのは


「リーダーの存在」です。


迎えるスタッフは「誰がリーダーか」見分けたいと思っています。

つまり

複数の声をしずめて、まとめてくれるリーダーを求める気持ちがあるのです。

スタッフと目が合ってしまったら
リーダーのご指名を受けたと思ってください。

速やかな着席、注文のとりまとめ

スタッフが注文を復唱するのを受け止めて、一緒に確認してくれる…

そんな心優しいリーダーのいるグループは、間違いなく丁寧に扱われることになるでしょう。


最後に、そのお店を度々利用する常連客になっている場合についてお伝えします。

スタッフも一人一人、異なるキャラクターを持っています。


「髪、切りました?」の一言は、

ちょっとした驚きとともに「一人として見てもらっている」という気持ちを生み

あなたを「特別な一人のお客様」として認識させることにつながります。


日々通りすぎるように利用する飲食店ですが

ぜひ「VIP待遇」を引きだして
心地よくお過ごしいただけたらと思いますキラキラ