さて、以前甲状腺ホルモンについて軽~く書きましたが、


今回はもう少し甲状腺について書きたいと思います。
甲状腺の病気を持つ方にとっては聞き飽きたんじゃいと思うかもしれませんが、

私の勉強のために書いときたいと思います。


まずは、甲状腺がどこにあるのか?
ざっくりとイラストで描きました。

チュー子はバセドウ病だとわかったのが初期だったせいか、
首の腫れなどは気づきませんでした。
病院にいってエコーを撮ってもらい、甲状腺が普通より2cm位
大きくなっていたことがわかりました。わからないもんですねえ~(ノ゚ο゚)ノ

あ、首の腫れが大きいからといって重症というわけではありませんよ。
首の腫れとバセドウ病の重さの直接的な関係はないそうです。





次に甲状腺ホルモンができるまで
こちらもざっくりと描きました。


なんとなく、どういうルートで甲状腺ホルモンができるかわかりますでしょうか。
甲状腺ホルモンは脳がコントロールしてるんですね。
通常、下垂体からの命令で甲状腺は甲状腺ホルモンを分泌するんです。



バセドウ病になると月一回くらいで血液検査をします。
その際に重要になるのが、TSH、T、Tの数値です。
これで一喜一憂するもんね( ´艸`)
TSH、T、Tについてお医者さんにはおおまかにしか聞いてなかったので
詳しく調べてみました。
名前長過ぎて覚えられないわ。。。


これからバセドウ病についての事も、いろいろ書いていきたいと思います。
なるべくわかりやすく書こうと思いますので、よろしくお願いします。

※このブログは医療の専門家ではないチュー子が、病気克服のために勉強して書いたものです。よって、記載されている医学、医療、療養などの内容に関して一切保証するものではありません。ご了承をお願いいたします 

読んで頂きありがとうございます
よければポチッとお願いします



ペタしてね読者登録してね