ぶなの木のテーブル

++森の酵母パンと穀菜Cooking++

白神こだま酵母を使ったパンとスイーツの手づくりを楽しむ教室を
ときどき開催しています。

ホームページできました!
https://bunanokino.jimdo.com/

テーマ:

12/10-11は母校クシマクロビオティックスクールのリーダーシップカレッジにフムスサンド弁当をお届けしました。

毎年恒例のカレッジは、遠方からもたくさんの修了生が集まり、私自身も楽しみにしているイベントです。


今年のテーマは「スピリチュアル〜精神性を高めるためのマクロビオティック」。

テーマからして、ほとんどの方が玄米お結びのお弁当を選ばれるんだろうな、と気楽に作らせて頂きました。

当日は写真を撮らなかったので、これはその再現版。

家人に報告がてら、昨夜の晩御飯です。

{2685FE1B-BABE-4F78-9885-99144191521B}

{17329DFD-3A1B-4649-AD06-8198F169E2FB}



メニューは、


◎自家製パンのフムスサンド

白神こだま酵母使用。北海道産ライ麦を混ぜた春よ恋小麦(今回はめずらしくオーガニックのものが手に入りました❣️)のバンズに、オーガニックひよこ豆のフムス、スパイラルに削った人参ラペ、アルファルファ、レタスを挟みました。

レシピはBasicⅡの内容そのまま、にんにくやスパイスは不使用。フムスに使用した、ひよこ豆の味が濃くてパンチがあったため、自家製のひよこ豆味噌も加えています。やっと使えた5年モノのお味噌です😜

焼き上げたパンはこんな感じ。

{362D8F49-8661-4808-9792-6E1727E811AB}


おかずはシンプルに!

◎茹で野菜の味噌ソース添え

それぞれの体調によって味を調整できるよう味付けは最小限に。お好みで白味噌に黒オリーブ、豆乳ヨーグルトで作ったソースを付けて召し上がって頂きます。

野菜は気分転換と午後から眠くならないように、噛めるよう歯ごたえを残すた茹で加減「寸止め」に。。出来たかな?


◎ひじき蓮根とクルミのサラダ

昆布出汁をしっかり効かせた一番味の濃いアイテムです。ひじき、蓮根の煮物に、歯ごたえを楽しむクルミを加えました。わずかの老梅酢でマリネした赤玉ねぎが随分パンチが効いてしまい、びっくり。ここにはすこーしだけオリーブオイルを垂らしています。


◎もちきび入りみかんゼリー

みかんを房ごとミキサーにかけ、りんごジュースで炊いたもちきびを加えて硬めの寒天よせにしました。小ぶりのみかんは良い器になりました。パンにはスープを合わせたいのですが、これで水分と粒モノのバランスも取れたでしょうか。


スクールの皆様&未央先生、貴重なチャンスを下さいまして、ありがとうございます。皆さまの感想はどうだったのかな。。😱



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は代々木上原のクシマクロビオティックスクールにて白神こだま酵母のベジ シュトーレン講座でした。

今年はシュトーレンは作らないぞ、なーんて思っていた所にお話をいただき、急遽レシピを見直したり、同じ生地でいろんなパンに応用したりと、楽しみながら準備を進めてきました。


シュトーレンはほぼデモンストレーションで、もう一つのパネトーネ風蒸しパンは参加のみなさんで共同制作していただきました。

シュトーレンもパネトーネも中種という生地をこね、そのあと本ごねをする二段仕込み。。難しいようですが、出来たパンを食べたら、手をかける(時間をかける?)だけの価値が分かっていただけるかな。

{FDA9CB4B-9BCD-4D44-9B2C-AE80900CEC92}


試食には、あらかじめ焼いておいたシュトーレンとお食事風玉ねぎ&レーズン蒸し煮入りクグロフ、ミニサイズのクルミパンも❣️蒸したてや焼きたてのお味と食べ比べしました。

{FFC8AC0F-1BEE-4451-A304-2D336A6243E7}



そして未央先生のスペシャルランチはキノコたっぷりのストロガノフ風ポレンタ添えと色とりどりのスチーム野菜に人参ドレッシングで。

{142A7D5B-D789-464B-9B2E-576C5ED5FE61}


このランチには、パンなどの粉モノを食べる時にはこんな風にお食事を用意してみては。。というメッセージも込められています。


ご参加のみなさま&未央さん、ありがとうございました。

とても楽しいクラスでした。

{5F5CD6E0-0C0A-4009-9201-88478B623ED3}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎回楽しみにしているアイスボックスクッキー講座。いよいよ中級に進みました。

今回は、イチゴパウダーと抹茶を使ったクッキーです。
{9A68C308-18D3-45E2-8E5A-245B91E4C789}

ギザギザのところが、かなりむずかしい。。😭さすが中級です。


{4068FB69-4FEF-4CEF-AE56-F9CB359FD1E0}

焼く前はイチゴのピンク色
がかわいいのだけど。。焼いてみると。。
{76913DB3-ED2A-4E78-AA2B-842ABC96300C}

ちょっと地味になってしまう。
そして私のチューリップは、なんだか踊ってます。
先生のはニッコリとお日様に向かって微笑んでいるみたいです。
{72CFECDC-0C52-4B93-8672-8B1BE9FF0D55}

イチゴパウダーの味は、思ったよりもしっかり出ていて美味しかった❣️
さあ、復習するクッキーがたまっています😳
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。