ぶながや日記 -148ページ目

飼育したウミガメ38匹放流

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。


飼育したウミガメ38匹放流 名護市・嘉陽小児童ら  (琉球新報)


名護市の嘉陽小学校の生徒達が生後6ヶ月のウミガメを放流したとの事です。

この放流会、今回で15回目との事ですので、

かなり以前より実施されている様子。


子供達も貴重な体験を通じて多くのものを得ることが出来ると思うので、今後も長く続けて頂きたいなと思いました。



人工ふ化ヤンバルクイナ

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。

産卵ひな3羽誕生 人工ふ化ヤンバルクイナ  (琉球新報)

人工ふ化で育ったヤンバルクイナのつがいが産卵した卵から、
3羽の雛が誕生したとのことです。
このケースは初の快挙の様ですが、成功させたのは
先日取り上げた「やんばるいきものノート」を作った、
NPO法人どうぶつたちの病院 です。

絶滅していく動物を保護して人工的に繁殖させるだけでは、
根本的な解決にはならないのでは?
と、以前から思っていたのですが、
調べてみるとどうぶつたちの病院さんはさすがです。

今回のクイナの人工ふ化もその一環のやんばるプロジェクト以外に、西表プロジェクトや対馬プロジェクトなどの取り組みがあるようですが、それぞれのプロジェクトは問題の原因を考え解消する方向で活動されている ようです。

人工ふ化の技術があっても、
動物を自然に帰すことが出来ない環境では、
真の絶滅の危機を逃れたことにはなりません。

研究の進歩と共に、個々の関心も高めていかないといけませんね。

インフルエンザ感染拡大

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。

インフルエンザ感染拡大 中北部も警報レベル
 (琉球新報)

以前にもちょっと書きましたが、
インフルエンザがまだまだ流行中みたいです。

今日明日は休みの方も多いかと思いますが、
体調管理には気を付けましょう。

外出したら、うがい・手洗いをお忘れなく!

ちなみに、せっかくの休日だからといって、
お休みの日に寝だめするのは良くな いらしいですよ。

癒されたい時は、気軽に出来る
ぶながや絵画 で模様替えなんていかがでしょうか?

海藻からバイオ燃料

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。


海藻からバイオ燃料 東京海洋大、三菱総研など  (フジサンケイビジネス)


なんでも、海藻からバイオエタノールなるものを取り出すらしいのですが、その目標がすごいです。


「日本海に1万平方キロメートルの養殖場を設け、ガソリンの年間消費量6000万キロリットルの3分の1に相当する2000万キロリットルのバイオエタノールを海藻から生産する計画だ。」


素人考えですが、3万平方キロメートルの養殖場を設ければ、

ガソリンの年間消費量を補える計算になりますね。


海藻といえば、私店員Tは一昨日の春分の日に奥武島にてんぷら を食べに行ってきたのですが、ちょうど干潮だったため、家族でアーサを採っている人を多く見かけました。

あのときのみなさんは夕食のおかずになることを考えても、燃料になるなんて考えていなかったのではないでしょうか。


本当に最近の科学はすごいと思います。

サトウキビや海藻など、昔では考えも出来なかったものからエネルギーを作れるなんておどろきです。


あとは、いかに作ったエネルギーを無駄なく使って、

これ以上環境破壊をしないようにするだけでしょうか?

ぶながやSHOP 本日12:00オープンしました!

【お知らせ】
ぶながやSHOP が本日、3月22日(木)12:00よりオープンしました!
オープンを記念してお得なキャンペーン等も開催中ですので
どうぞ、御覧ください。


ぶながやSHOP

「やんばるいきものノート」製作

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。


「やんばるいきものノート」製作 NPOどうぶつたちの病院  (琉球新報)


地元やんばるに棲息する動物を版画で描きまとめたノートを

国頭、東、大宜味の3村の小学生に配布するそうです。
企画、編集、執筆をNPOメンバーが行われたそうですが、

どんな感じの内容なのか興味津々です。


個人的な経験からも幼い頃読んだ絵本はかなり心に残るので、

この本が将来の環境に与える影響は大きそうですね。


ちなみに、ぶながや も都会から自然を求めて

大宜味村に移り住んだ希少種ですが、

このノートには載っているのでしょうか?

気になります。



◆「やんばるいきものノート」お問い合わせ◆

NPOどうぶつたちの病院 Tel:098(972)6545

※希望があれば、3村の小学生以外への販売を検討しているとのことです。

マンション計画に反対

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。

マンション計画に反対/石垣・川平  (沖縄タイムス)


地域住民の同意が得られていないため、
自治公民館長が市に建設中止を指導するように
要請したとのことです。

石垣市には自然環境保全条例で
「周辺の自然環境のバランスを阻害してはならない」
というのがあるようですが、今回はそれに反している様子。

ちょうど、今週のTVタックル でも
石垣への移住者増加が問題になっていました。
移住の理由は石垣にはきれいな自然が残っているのに、
スーパーや大型病院があり、便利で安心だかららしいです。

自然が残っている=人の手が入っていない。
便利な街=人の手が入って自然はない。

これって基本な気がしますが、
石垣の乱開発などを見ていると、
人間は本当にわがままだなと思います。

もちろん、地域の医療格差 があるのは困りますが・・・


------------------------------

【お知らせ】
ぶながやSHOPが明日、3月22日(木)12:00よりオープンします!
オープンを記念してお得なキャンペーン等も開催します。
どうぞ、お楽しみに。


第59回 沖展

こんにちは、店員Tです。
今日は沖展会場に行ってきたので報告します。


第59回沖展


沖展

沖縄に住み始め約10年の私店員Tですが、
恥ずかしながら沖展に行ったのは初めてでした。


今回は出展中の小浜先生に作品を解説して頂きながら会場をまわったのですが、正直、もっと早くに沖展に来ていればよかったと後悔しました。


ぶながや
(※撮影は許可を受けて行いました。)


絵画をはじめ、版画・彫刻・デザイン・書道・写真・工芸(陶芸・漆器・染色・織物・ガラス)など様々な作品があり大変見ごたえがありました。


あまり知識がない私店員Tですが、
沖縄らしい色使いの作品が多く、
作品それぞれから元気をもらった気がします。


芸術に興味がある方はもちろん、
あまり興味がない方も是非訪れてみてはいかがですか?



---------- 第59回 沖展 ----------


【会期】
2007年3月18日(日)~4月1日(日)15日間
午前10時~午後7時(日曜日は午後6時まで)

【会場】
浦添市民体育館(浦添市仲間1-13-1)

【入場料】
前売り 大人900円 小人(小学生~高校生)400円
*当日は各100円増し。未就学児童は入場無料。

【前売券販売所】
沖縄タイムス社(文化事業局・中部支社・北部支社・宮古支局・八重山支局)・リウボウ・沖縄三越・コープあぷれ

【問い合わせ】
沖縄タイムス社文化事業局 電話098(860)3588
会場内沖展事務局(会期中のみ) 電話098(878)3522


------------------------------


【お知らせ】

ぶながやSHOPが、3月22日(木)12:00よりオープンします!

オープンを記念してお得なキャンペーン等も開催します。

どうぞ、お楽しみに。

台風なんの天文台復活

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。


台風なんの天文台復活 石垣市  (沖縄タイムス)


昨年九月の超大型台風13号で被害を受けた石垣市の天文台が復活したそうです。

私店員Tの友人も、13号で家屋全壊等の被害に遭い大変でした。

そのため個人的にもかなり石垣市の復興が気になっていましたが、

シンボリックな天文台の回復を聞いてうれしい気分です。


それにしても東京の観測史上最も遅い初雪や、

観測史上最大の台風13号など、

最近、あまりうれしくない「観測史上○○」を、

耳にする機会が増えた気がします。


これ以上良くない「観測史上○○」を聞かずにすむように、

環境には心がけて行きたいですね。



【お知らせ】

ぶながやSHOPが、3月22日(木)12:00よりオープンします!

オープンを記念してお得なキャンペーン等も開催します。

どうぞ、お楽しみに。

初雪と海開き

こんにちは、店員Tです。
今日のニュースはこちら。


夏まっしぐら初泳ぎに歓声/石垣で海開き (沖縄タイムス)


日本一早い海開きが石垣市川平の底地ビーチで行われたそうです。



そしてもうひとつ。

16日に東京で観測史上最も遅い初雪  (asahi.com)


今まで雪が降らなかった今年の暖冬にも驚きですが、

初雪と海開きが2日違いというのも驚きです。