ぶぶの音楽ブログ

音楽ネタにとらわれず、自由気ままに好きなこと書いてます♪

ロック・Jポップ等を主体に何でも聴くので暇つぶしに読んでみてやってくださいまし。。


テーマ:

IE7、つまりは「Internet Explorer 7」のことです。


IEもようやくタブブラウザが対応になったんですね~

次のOSのWindous Vistaに搭載されるようですが、早くもMSのサイトでアップデートできるようになったとのことで、おいらも早速インストールしてみた次第です。


今まではほとんどIEでブラウズすることってなかったんですよ。(笑)

もっぱら「Dounut P」を駆使してタブをバリバリに開きまくってWeb閲覧しとりました。

OSがWin Me時代から使ってたのですっかり馴染んでたんですが、今度のIE7は使いやすいのでしょうかねぇ?

Me時代ってのはIEでいくつかウインドウを開くとすぐにフリーズしちまってたもんだから、軽く作動するタブブラウザに出会った時には感動しまくってました。(笑)


PCも新しくなってIE6が普通に動くようになってもDounut Pは捨てきれず、Fire Fox等いろいろなブラウザが出現する中で使い続けておりました。

IE7にすぐには移行できないような気がするなぁ~・・・


まだ慣れないこともあって使いこなせるまでちょっと時間がかかるかもしれません。

お気に入りを表示しっぱなしに出来ないようだし・・(方法があるかもしれませんが)


これで次にはVistaに乗り換えってことになるんですけど、このPCで行けるんかな?

スペック的には文句無く行けるはずなんですけど。。。(笑)




PCネタはひさしぶりかも♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

父親たちの星条旗

本日、話題のこの作品を観てまいりました。

もちろんいつもの海老名TOHOシネマズです。


「重い」内容という噂を聞いてはおりましたが、本当に重~~い映画でしたね。

上映が終わって出てくる客は誰も一言も話してないんです。(自分も含めて)

戦争の悲惨さ、というよりもプロパガンダに巻き込まれた3人の運命についてすごく考えさせられますね。

非常に有名な写真なんですが、その裏にはこんなことがあったのか!という・・・


戦闘シーンはさすが最新の映画だけあって迫力満点で、擂鉢山への艦砲射撃の場面なんかは一見の価値ありです。

来月公開される「硫黄島からの手紙」も同じ戦闘シーンを巧みに使っているようなのでこちらも見なくてはいけません。


戦争映画ってのはほとんどが暗い映画なんですけど、これは特に暗くなってしまう気がします。

今まで見た中でもトップクラスかも。。。

一度も笑いというものが無い映画ってのはひさしぶりに見ましたよ。。


今日は水曜ってことで映画館はレディースデーだったんですな。

やたら女性が多かったっす。

メンズデーってのも作ってもいいのに。。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

BS2で9月に行われた「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋2006」というライブ中継録画が放映されました。


このつま恋ライブってのは31年前の1975年に同じメンバーで同じ場所で行われた伝説のライブの再演です。

31年前、当時小6のおいらはこのライブを生で見ております!!


小6で既にフォーク少年だったんですよ。(笑)

イトコの兄ちゃんに連れて行ってもらい、朝まで歌い明かした鮮烈な記憶が残ってます。

初の野外ライブ体験がこのつま恋だったんだ!ってのは今でもかなり一目置かれます。(笑)


さて、31年経った今、またつま恋に拓郎&かぐや姫が帰ってきました。

本当は現地に行きたかったんですが仕事でそれも叶わず。。。

仕方なくTVの生中継を録画しようと試みたのにそれも失敗してしまうという。。。(泣)


でも再放送が先日あり、無事に4時間にわたる映像をゲットすることが出来ました。

プレイバックしてみましたが、観客がほとんどおじさん・おばさんだったんですね~(笑)


おそらくは40~50代がメインの客層だったのではないでしょうか?

もちろん拓郎もかぐや姫も70年代が全盛期だったのでその当時からのファンが大集合した感じです。

でもその観客の顔を見るとみ~んな少年少女の顔になっているんです!

自分もその中に入りたかったなぁ~~


特に小学生当時はかぐや姫が好きだったので

「妹」「加茂の流れに」「マキシーのために」「置手紙」「けれど生きている」「22歳の別れ」「あの人の手紙」そして「神田川」・・・・

こんな曲が次々に流れてきちゃうといてもたってもいられません!

ついつい一緒に歌っているんですよね~

またちゃんと歌詞を覚えてるし。。。

しまいには滅多に弾かないアコースティックを引っ張り出す始末!!(笑)


こうせつも正やんもマーチン・ギルド・ヤマハ・タカミネなんですね~

自分のギブソンJ-200じゃあんな繊細な音が出ないっすよ。。  ボディの形が違いすぎるっす。

D-18買おうかなぁ~、なんて本気に思っちゃいます。(ホントはD-45が夢なんですけどね)


噂では大晦日の31日に地上波NHKで再放送されるってことらしいです。

ぜひフォークソングの世界を垣間見たい方、要チェックですよ!

ディスク2枚になるけどダビングして欲しい人、います?





さ~て・・・このネタに食いつける人いますかね~??(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。