自分のためのエレクトロニクス・プロジェクト | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!


こんにちは!蛙です。

残念ながら今学期、僕の金曜日は忙しくなりそうです。
今夜はクラスがたくさんありました。
物理学(結局量子力学にしました)、そして二つの電気工学のクラスがありました。
クラスの間に、一人でラボに行って、自分のプロジェクトをやっていました。授業とあまり関係なく、趣味でこういうことを夏休みの間に勉強してたので自分でもやってみたいと思いました。
すごく簡単なプロジェクトなんですが、とりあえず二つできそうなことをやってみようと思って挑むことにしました。
どういうプロジェクトかというと、

この写真の一番下に写っている基板です。電源を入れるジャックが大きな黒いところで、
スイッチとコンデンサが二つ、7805という電圧調整器が一つあります。
左のスイッチはオン・オフで、右のスイッチは9Vか5Vかを選択するためにあります。
これで、寮の机でプロジェクトをやっているときに、使えるレベルの電源が簡単に手に入ります。


そしてもう一つのプロジェクトは日本から持ってきたうちわを扇風機に変えることです(写真の右上にあります)。
555というタイマーを二つ使って、いろいろ計算して、抵抗とコンデンサの値を調整することで、micro servoというモーターを制御することができます。
僕の目的は、そういう簡単なタイマーを使って、うちわをモーターにくっつけて扇風機を作ることです。
今のところは、一つのタイマーを使ってボタンを二つつけて、モーターを左回り・右回りに回転させることができてます。
しかし、もう一つのタイマーがそのボタンの役割を果たすことが目標なので、その回路に挑戦してます。
いけそうな回路を考え出したけど、(動くはずなのに)実際に動かなかったので今はその回路をデバグしてます。
出来たらビデオをとって見せます!



クラスの後に一時間半くらいのキューブサットミーティングがありました。
そしたら6時半に友達と合流して、4時間バスケをやりました。
はい、4時間。僕の体の現状はちょっとやばいです。
だけど新しい友達ができたし、いいプレイができてたので楽しかったです!!
毎週こんな日課があると楽しみにしつつも、課題をちゃんと終わらせることができていい息抜きになってると思います!



では、もう遅いし、明日10時からブラ熊のミーティングがあるのでここで眠らせてもらいますw
また来週!