昨日は更新を少しサボってしまいました・・・

反省、反省


今日はハットばかりだったので、キャスケットをご紹介したいと思います。

 

こちらは昨年購入しました、PHIGVELのコーデュロイ素材のキャスケットです。

キャスケットとは・・・・

キャスケット (Casquette) は、ハンチング帽の一種。キャスケットとはフランス語で鳥打帽という意味である。アメリカなどでは新聞売りがかぶっていたことからニュースボーイ・キャップ (Newsboy cap) と呼ばれています。

本来ハンチング帽と同種のものであるが、日本では一応別物とされています。

このキャスケットは8枚剥ぎなんですが、8枚剥ぎだと多少頭から少しハミ出る感じで、クラシックな雰囲気が出ます

僕はこの8枚剥ぎのキャスが大好きなので、同じような形で3個も持っています

このPHIGVELのキャスケットはマイナーチェンジを繰り返しながらずっとリリースされ続けている、このブランドのアイコン的な存在のアイテムです。 内側のスベリ部分にもレザーを使用するなど高級感に溢れ、クラシックな味付けにはピッタリの帽子です。  

ただ、僕の経験上のキャスケットの注意点

キャップやハットは何となく想像がつくし、サイズさえ合えば大体わかるんですが、キャスケットは本当に選ぶのにいつも苦労します。

なんかサイズや型をミスると、大分野暮ったくなり、全然いい感じになりません。
何でですかね、なので、諸刃の剣的な帽子だと僕は思っていますw
皆さんも是非、ぴったりなキャスケットを見つけて、クラシカルなアメカジスタイルに味付けをしてみて下さい