プリザーブドフラワー アーティフィシャルフラワー(造花)教室東京・名古屋・大阪ブライズ AIBA 渡辺俊治 ブログ

東京 名古屋 大阪で開講しているプリザーブドフラワー,アーティフィシャルフラワー(造花)教室 ブライズ,アーティフィシャルインテリアブーケ協会渡辺俊治のブログ


テーマ:

こんばんは、渡辺です。

先日から、お正月飾りレッスンが

始まりました。

 

いつもは、サンプルを作って写真を撮り、

「こんな感じですー!素敵ですよ~」

ってやるんですけど、

 

今年は、皆さんが作りたいものや

飾りたい場所、ご予算に合わせて

お一人おひとりに私が花材をセレクトする

完全オーダー制。

 

お正月飾りはとにかく花材合わせが大事!

私の中では

「お客様に自慢できるお正月飾り」を

テーマに花材選んでます。

 

 

レッスンで作った作品

 

 

今年のレッスン開催日も

あとわずかとなりました。

ご希望の方はお電話にてご予約ください。

まだ間に合いますよ~!

 

03-3495-5647

 

 

  12月12日(火) 新大阪 10時、14時、16時30分 

         13日(水) 新大阪 10時、14時、16時30分

 

 

17日(日) 東京・目黒 10時、14時

            19日(火) 東京・目黒 12時30分、15時、18時30分

 

 

 

毎日更新♪インスタグラム始めました。

ご覧ください!

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、渡辺です。

 

「花時間」2018冬号が発売されました。

いつものように見どころ満載です~♪

 

 

花のデザインや写真はもちろんですが、

いつも勉強させていただいているのが

タイトルやキャッチと文章です。

 

私も自分の書籍8冊中、4冊は

文章を全て自分で書きましたが,

花を写真と文字で伝えることが

とても難しかったです。

 

 

P82 に私の作品(マムのリース)載ってます。

 

 

 

花の作品はイメージ的な要素が大きいだけに

言葉の使い方や言いまわしによって

伝わり方も全然違ってきます。

 

 

限られたスペースの中で花や作品を

どんな言葉で表現しているのか。

 

写真だけでは伝わりにくいところを

どのような言葉で作品の良さを

引き出しているのか。

 

そんなことを気にしながら読んでいると、

なるほど~の連発で面白いですよ。

 

さすがプロのライターは一味も二味も違う!!

とっても参考になるんです。

 

何の参考になるかって?

 

 

お花のレッスンです。

 

生徒さんに説明するときに

少しでも分かりやすく、

また、出来た作品の良さを伝えるとき

言葉は大事ですからね。

 

 

私の知る限りですが、

「花時間」のライターは長年に渡り

書き続けている方が多く

その方の個性もあったり、

とても読み応えがありますよ。

 

まだ「花時間」を読んでないお花の先生には

絶対おススメしたいです!

 

では、また。

 

 

 

毎日更新♪インスタグラム始めました。

ご覧ください!

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、渡辺です。

今年もあと1か月ですね!

 

 

この時期は来年の予定を

考えるのですが

早くもどんどんスケジュールが。。。

 

 

なるべく仕事が重ならないようにしないとです。

段取りよくやらないと

体ひとつしかないぞーー!

 

 

 

12月からお正月のレッスン始まります。

今年のお正月飾りのレッスンは

BRIDES、25年目で初の試みですが、

 

生徒の皆さんにそれぞれ作りたいものを

言っていただくオーダー制にしました。

 

 

最近よく思うんですけど、

アーティフィシャルフラワーは

とっても種類が多いので

デザインの幅が広く、いろんなことが出来ますよね。

 

 

お正月に限らずですが

例えば、テーブルに置いたり、壁に掛けたり。

器を使うか、そのまま茎を見せて飾るか。

 

 

和なのか洋なのか。

大人っぽくか、かわいらしくか。

などなどキリがないくらい選択肢があります。

 

 

また、それぞれ好みもありますし、

予算も違います。

 

 

特にお正月の飾りになると

同じような花材でも

デザインや見せ方によって別物になってしまいます。

 

 

一年に一回のことなので

飾りたいものを作ってください!!

というわけで、

 

 

一人ひとりの希望に合わせて

私が花材をセレクトいたします。

何でも言ってくださいね~

 

もちろん、レッスンでは

作り方も説明させていただきます!

 

 

写真はイメージです。

 

 

すでに、こんな感じでたくさんご予約いただいてますよ。

 

・玄関(黒いドア)に飾るお正月リース、ワイン~赤系で、大きい花はなしで小花のガーランドで作りたい。

・和テイストのスワッグが作りたい!変わった雰囲気でマカロン使ってみたい!

・南国風のお正月アレンジにしたい(^^♪

・ピンク系で壁掛けにもなる、かわいい和飾り、

などなど

かなりいろんなの来てます。(笑)

 

皆さん、今年最後のレッスン

お待ちしてまーす。

 

12月のレッスンスケジュール

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、

相変わらずバリバリ元気にやってますよ♪

 

重なっていた仕事もピークを過ぎて

やっと落ち着いてきたところです。

今、頭の中リセット中!!

 

 

さて来月、盛岡で開催するイベントの

詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

 

 

日時   12月23日(土)    10:00~15:00

 

場所   アイーナ  岩手県民情報交流センター

 

実技   下記の中から1点選んでいただきます。

 

展示即売会     渡辺がパリで直接買い付けた

    インテリア雑貨や

                誰が作っても素敵な作品になる!?

            アーティフィシャルフラワーの

                     ブーケ、アレンジ、ウェディング小物のキット

            オシャレなリボンや器などなど

           欲しいものが盛りだくさんで

      困っちゃうよ~(笑)

 

                  参加費      11,000円(生花アレンジ・フレームブーケ)を選択の場合

                       12,000円(インテリアオブジェ)を選択の場合

 

       お申し込み方法    019-613-6572  花のまりちゃんまで

                            ※定員になり次第締め切りとさせていただきます

 

 

 

 

東京・大田市場で仕入れた生花のアレンジ(高さ40cm、幅50cm)

 

生花なので、写真は参考例ですが、

普段あまり見かけない素敵なバラを

たっぷり使う予定です。

器もオシャレで、とっても豪華な作品ですよ♪

 

 

 

 

フレームブーケ・パステル(縦40cm、横27センチ)

 

 

 

フレームブーケ・アンティーク(縦40cm、横27センチ)

 

アーティフィシャルフラワーのクラッチブーケを

BRIDESオリジナルのフレームに付けた

壁掛けタイプです。

どちらも写真と同じ材料です。

 

 

 

 

インテリアオブジェ

インテリアオブジェ(高さ50cm、幅40cm)

 

テーマに合わせて飾りをリメイクすれば

和のインテリアや結婚式やパーティーの

ウェルカムフラワーとしても使えます。

 

 

以上4点の中から

作りたいものをお申し込みください。

 

その他、作品をきれいに撮れる

写真撮影コーナーの設置や

じゃんけん大会など、

皆さんと一緒に楽しもうと思います!

 

東北の皆さんお待ちしております!!

 

 

 

 

先日からインしたグラム始めました。

毎日更新中!

クリックしてご覧ください。

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

リリーシックフォトレッスンin BRIDES

新規参加者の募集が始まりました!

 

 

BRIDES主宰の私、渡辺が教える

お花の作品をきれいに撮ることに

特化したフラワーフォトレッスンです。

 

 

趣味でお花をされている方、

フローリストの方、

お花教室の主宰者の方など

 

 

花の作品を美しい写真に残したい方は

是非ご参加ください!

 

 

 

レッスン内容

 

1回目

アレンジメント撮影のポイント

 

2回目

ブーケを美しく見せる撮影方法

 

3回目

リースの撮影方法

 

(1~3回は自然光での撮影です)

 

 

 

 

前回の3回レッスンから継続の方は

 

4回目

ライティング撮影のバリエーション

 

5回目

花の色に合わせた撮影方法

 

6回目

作品のテイストによる写真のイメージづくり

 

(4~6回は自然光とライティングでの撮影です)

 

 

6レッスン終了後、リリーシック初級認定の

ペーパー試験に合格すると(希望者のみ)

リリーシックフォトレッスン主宰の

山本正樹先生から修了証が発行されます。

 

 

 

 

山本正樹先生主宰のリリーシック青山の撮影ノウハウと

渡辺流、花の作品をきれいに撮る工夫が学べます。

 

 

 


花の教室をされている方の悩みの種ですが、

昼レッスンは自然光で撮影できるけど

夜の部屋の電気ではきれいに撮れないんです!

 

 

まあ~しょうがないか~で済ませていませんか?

それでは夜レッスンの生徒さんは

ちょっとがっかりですね~

 

上の写真のようにケイタイでも

そこそこ撮れますが・・・

 

 

ライティングでの撮影方法を習得すれば

この写真のようにきれいに撮れますよ~(1眼レフ撮影)

 

せっかく頑張って作った作品も

ケイタイでパシャ!

ではもったいないですね!!

 

 

フラワーフォトレッスンの日程

 

11月26日(日)    10:00~12:00

             14:00~16:00  

 

12月2日(土)     10:00~12:00

              14:00~16:00

 

1月28日(日)     10:00~12:00

               14:00~16:00

 

 

3回でのお申し込みになりますが、

上記の日程の中での振り替えはできます。

 

例えば

12月2日(土)の都合が合わない場合

11月26日(日)または1月28日(日)に

10:00と14:00の2レッスン参加することも可能です。

(事前にお知らせください)

 

レッスン代

6,480円×3回分=19,440円  

 

初回のみリリーシックフォトレッスンへの

入会金 10,800円がかかります。

 

 

お申し込みは

 

お電話  03-3495-5647 (ブライズ)

または

E-mail   info@brides.jp

 

にてお願いいたします。

初心者の方、大歓迎です!

お待ちしております~♪

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

  

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

 

今日から29日(日)まで

 

埼玉・春日部にある

 

「ブーケ工房フルール」さんにて

 

作品展が開催されています。

 

午前中に行ってきましたが

 

たくさんの方で賑わっていました。

 

お花だけでなく、

 

カイコのマユで作ったドレスや小物、

 

水引細工、

 

トイレットペーパーの新だけで作った壁飾りなど

 

幅広いジャンルの作品がたくさん飾られています。

 

そしてご主人の素敵な絵画も展示されていました♪

 

 

 

生花やアーティフィシャルフラワーのブーケ。

ホントどれが生花かよーく見ないと分かりませ~ん。

 

 

蚕の繭で作った紅白のネリネ

 

 

 

 

私のコーナーも作ってくださり、書籍の掲載作品を

多数展示させていただいてます!

 

 

美しい手毬のデザインにも感激!!

 

 

 

純白の和装ブーケが赤い内掛けに映えてとっても素敵でした♪

 

 

埼玉県春日部市緑町6-16-12

「ブーケ工房フルール」

 

10月28日(土)  10:00~17:00

10月29日(日)  10:00~16:00

 

お時間ある方、

是非お出かけください!!

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

 

早いもので今年もあと2ヶ月ちょっとですね。

 

今年の〆になりそうですが、

 

12月23日(土)に盛岡でクリスマスイベントを開催することになりました。

 

現在、内容を考え中ですが、

 

今のところ

 

大田市場直送!の素敵なバラたちで作る

「聖夜を飾るフレンチテイストの生花アレンジレッスン」

(頭の中にはあるんですが、まだサンプル写真ありません)

 

 

ショッピングサイトOPEN記念!

インテリア雑貨や

アーティフィシャルフラワーの

ブーケ&アレンジキット展示即売会

 

 

渡辺からのクリスマスプレゼント♪

豪華景品??がもらえる

大じゃんけん大会!

 

などなど

 

東北の皆さんに喜んでいただけるよう

 

楽しいこと盛りだくさんの企画にしたいです♪

 

 

写真は7月に行なった

「インテリアブーケレッスン」の様子です。

 

会場が立派すぎて

展示したブーケが小さく見えました(笑)

 

はじめての盛岡レッスンでしたが

東北の皆さんに

とってもあたたかく歓迎していただき

嬉しかったです~!

 

 

クリスマスイベントの詳細が決まりましたら

お知らせいたしま~す♪

 

ではまた。

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

 

先週末は月に一度の土日に2日連続レッスンがある日でした。

 

北海道から九州まで

 

たくさんの方が来てくださり

 

いろんな作品が出来上がりました♪

 

アットホームな雰囲気の教室です

 

 

制作しているのは

 

今大人気のクリスマスオブジェ、

 

BRIDESの生花レッスン、

 

アーティフィシャルインテリアブーケ協会の各コースレッスン、

 

東京堂のMAGIQレッスン、

 

挙式用ブーケの制作レッスン

 

体験レッスンなど

 

2日で40人分の作品がが完成しました!

 

作品があり過ぎて、、、

 

一枚だけのご紹介ですみません!

 

 

BRIDESワイヤリングブーケアドバンスコースの

澤近さんの作品です。

 

花材

 

バラ(カルナラ、オータムブリーズ、オークランド、マリヨ)

スプレーバラ(マカレナ、エコ)

ノバラ(赤い実)、ビバーナムティナス(黒い実)

紅葉ヒペリカム、スズメウリ、銀葉グミ、赤ナス

 

 

BRIDESのレッスンは毎回、

 

皆さんそれぞれ違った作品を制作しているので

 

さまざまな作品が見られて

 

とっても楽しいですよ!

 

まだ一度も来られたことがない方、

 

久しぶりの方、

 

いつも来てる方、

 

みんなお待ちしてまーす!!

 

 

BRIDESのレッスンスケジュール

 

 

ではまた。

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、渡辺です。

 

昨日から東京は11月並みの気温で

急に寒くなってきました。

 

 

大変お待たせいたしました!

クリスマスレッスンのサンプルが出来ました。

 

 

今年のテーマは「インテリアオブジェ」です。

シャンパンゴールドのツリーに

リーフやフェザー、キラキラオーナメントを飾ります。

 


うっとりするような落ち着いた色合いのオブジェが、

LEDライトに照らされ、

とってもオシャレな雰囲気ですよ!

 


クリスマスだけじゃもったいない❗️

 お部屋のインテリアとして一年中飾っていただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの「クリスマス インテリアオブジェ」

昼と夜で、まるで別もの?? になるんです。

 

 

明るいところで見ると

シャンパンゴールドとオフホワイトのベースに

ピンクベージュ&ブラウンの

コンビネーションが

やさしく落ち着いた雰囲気ですが、

暗くなるとLEDライトに輝く

リーフやキラキラオーナメントが

とっても華やかで

かつ幻想的なムードも漂います。

 

 

今年の秋冬は

大人色の「インテリアオブジェ」を飾って

ゆったりと落ち着いた時間を過ごしましょう!

 

 

認定校用のキットについての詳細は

hp内ダウンロードにアップいたしました。

10月末までのご注文でお得な早期割引が適用されます。

さらに、レッスン時にキットの持ち帰りの方は持ち帰り割引も付きます。

 

 

 

レッスン開催日は

 

 

                 東京・目黒ブライズのレッスンスケジュールはこちら

 

大阪   10月17日(火)、18日(水)

 

名古屋    10月23日(月)

            11月  8日(水)

 

 

レッスン代は10,800円(全て込み)です。

ご予約は  03-3495-5647
ブライズまでお電話ください。

 

 

ブライズ&インテリアブーケ協会の会員さんは

HP内の予約システムからでもOKです。

皆さんお待ちしております!
 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:

こんばんは、渡辺です。

 

7月から始めたフォトレッスンも

 

10月1日で3回目のレッスンが終了いたしました。

 

長い間お花の教室をやっていて、花以外のことを教えるのは

 

初めてでしたが、リリーシックの山本正樹先生のサポートにより

 

14名の生徒さんに写真の撮りかたの基本を

 

レッスンさせていただきました。

 

 

 

私が教えているのは、写真全般ではなく

 

仕事がら毎日のように撮っている

 

お花の作品に特化した写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加された方は

 

次の3回でライティングの基本、

 

自宅で簡単にできるライティング方法も

 

学んでいただきます。

 

 

皆さん、継続されるとのことですが、

 

次の3回を終了すると

 

リリーシック初級認定となります。

 

頑張ってください~!

 

 

 

 

 

次回は、下記の日程で新規の募集も始まりました!

 

最初の3回は自然光での撮り方からスタートします。

 

全くカメラの知識がない方、

 

素敵なお花の作品が取りたい方、

 

ただなんとなく

 

次は写真かなぁ~って思っている方も

 

大歓迎です。

 

やさしく指導いたします♪

 

 

ブライズにはスタイリングに欠かせない

 

雑貨や小物がい~~っぱいありますので

 

自分の撮りたい作品を持ってきて

 

撮影することもできます。

 

11月26日(日)  10:00~12:00  14:00~16:00

12月2日(土)   10:00~12:00  14:00~16:00

1月28日(日)   10:00~12:00  14:00~16:00

 

 

お問い合わせは

 

ブライズ  03-3495-5647

info@brides.jp

 

まで!

 

お待ちしておりまーす。

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします。
 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。