☆ブライダル業界Happy就職転職求人ガイド☆ -5ページ目

ネイルアーティスト(ネイリスト)

ネイルアーティスト(ネイリスト)とは、手足のツメを美しく演出するスペシャリストです。単にカラーリングをするだけでなく、爪や指先を健康に保つためのメンテナンスを行ったりもします。ネイルケアやカラーリングはブライダルを控えた花嫁さんに大人気ですね。つけ爪をしたり、ビーズをつけたり、そのバリエーションも様々で、爪をいかに美しく演出できるか、ネイルアーティストの力量がますます問われるようになってきました。


ネイルアーティスト(ネイリスト)になるには、資格などは特に必要ありません。ただし、ネイルケアからカラーリング、人工爪作り、ネイルアート、手足のマッサージ、角質除去など幅広い領域の知識や技術が問われるので、専門技術を身に付けるため、プロ養成コースがあるネイルスクール に通ったり、海外に留学して学ぶ人も多いようです。


また、日本ネイリスト協会 が主催する検定試験の上級を取得しておくと就職・転職・独立にも有利ですし、お客様への信頼にも繋がると考えられています。センスが良く、手先が器用な人で、かつ人が好きな人にとっては、非常にやりがいのある仕事になるでしょう。


就職・転職先としては、ネイルサロンやエステティックサロン、美容室などが考えられます。これら業種の求人情報を注意深くチェックしておくと良いでしょうラブラブ






プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは、1991年にフランスで生まれました。プリザーブ(preserve)とは、保存という意味です。この技術は、植物の樹液を有機保存液と置き換える特殊な技術を使うことで、花の組織を完全に保ちながら数ヶ月から数年の間長期保存が可能な花を実現しました。

ウエディングでも、思い出のブーケやブートニア を長く保存するためにこの技術が使われることもあります。またギフトなどでも人気が高いですね。プリザーブドフラワーと聞くとドライフラワーのような硬いイメージがあるかもしれませんが、手触りは生花に近くとてもソフトです。

また有機保存液に様々な色を用いることができることを使い、生花では不可能な様々な色の花(青いバラなど)も可能になります。




シンガー・音楽演奏家とは

まずはいつもの情報チェック!

シンガー・音楽演奏家の仕事は説明するまでもないでしょう。歌や音楽で結婚式・披露宴をより華やかに演出してくれる存在です音譜生歌や生演奏は、CDやPCで音楽を流すよりも迫力があり、また素敵な笑顔で盛り上げてくれる存在は現場を幸せな空気で包み込んでくれます。

シンガーや音楽演奏家という仕事はスペシャリストで特殊な職種のため、式場やホテルで正社員としての求人募集は決して多いものではありません。実際ブライダル・ウエディング業界でシンガー、音楽演奏家として活躍している方の経歴も様々です。

音楽の学校 を出て持っているスキルを生かしてアルバイトとして活動する方。イベント会社やプロダクションに所属している方。ブライダル・ウエディング業界に限らずシンガーや音楽演奏家としての知名度を高め、フリーで活躍している方などなど。

どちらにせよ、司会者(MC )同様、実績や個人のスキルが求められる仕事になりますので、すぐにフリーで活躍するというのは難しいでしょう。どこかの企業に所属をしたり、副業として働いたり、少しずつ現場での経験を積んでいくのが良いでしょう。

また、ブライダル・ウエディング業界の中でも特に求人情報が少ない職種ですので、情報のアンテナを高く持ち、求人情報などで積極的な情報収集をしたり、実際にシンガーの方に話を聞いてみたり、ブログを読んでみたりすると、自分のキャリアについて考えるきっかけが生まれるでしょう。


もっと転職の情報収集!


ブートニア

まずはいつもの情報チェック!


ブートニアとは、ウエディングで花嫁が持つブーケに使われる花から作られた新郎の上着の襟につける花のことをいいます。


ブートニアにふさわしい花としては、すずらんやヒヤシンス、カーネーション、バラなどがあります。ブートニアの由来は、男性が女性にプロポーズするときに、花を摘んで渡し、女性がそのプロポーズに応えるなら、その花束の中の一輪を男性の襟足にさしてあげたことが、由来といわれています。



二部制ウエディング

二部制ウエディングとは、その名のとおりウエディングを一部、二部の二部制でやるちょっと贅沢なウエディングです。一部は親族を中心にフォーマルに、二部は友達を中心に、ひとつの会場で違う演出をして楽しんでしまうウエディングなのです。

第一部はゆったりと会話をしながら食事を楽しみ、友達を中心にした第二部は、ゲームなど参加型で楽しめる演出をしたり、音楽の演奏を聴いてもらったり・・・などなど形式はさまざま。きっとアットホームなウエディングが実現することでしょう。また、第一部を室内で、第二部をガーデンで、など場所で演出を変えることもあるようですね。

二部制ウエディングで力を発揮するのが、ウエディングプランナーや二次会の演出会社(イベント会社など)。新郎新婦が実現したいウエディングを後方から支援し、より楽しく充実したウエディングが充実する役割を果たしています。(もちろん全てカップルで決めることも可能ですラブラブ