NZ 南島クライストチャーチの地震〜一夜明けて | 猫とKiwiとTurkeyと *in NZ*

猫とKiwiとTurkeyと *in NZ*

~南半球 ニュージーランド生活10年目 オークランド南端の片田舎から~

**地震発生から、現在11:00am(日本時間7:00am)で余震は72回**


一夜明けて、現在も救助活動は続いています。
昨日の夜のうちに、120人が救助されてました。
このうち、NZ時間午前1時に日本人男性一人が救助されていると言っています。
現在までに救出されたうちの日本人男女1名ずつ、救出作業時に脚を切断されたようです。

今朝も8人が救出されていますが、100人以上がまだ瓦礫の下にいると。
瓦礫の下にカメラを入れて捜索し、15人の生存を確認、救助にあたっている。

8割の場所で水の供給は止まっています
この為、6カ所の学校施設で11時から水を補給出来るようになります。
( Redcliffs, Phillipstown, South New Brighton, Shirley, Wainoni, Lyttelton )

電気の復旧はまだ50%。
市内、東側が主に電気が通っていないとの事。
地下を通っているケーブルが切断されているため、復旧には時間が掛かると。

地震による死者の数は、昨日の発表では65人と言われていましたが、
今日になって死者数は身元確認済みが55人、身元未確認が20人に修正されています。
ただし、これから増える可能性もあると。
また、300人以上の人と連絡が取れないと届けが出ています。


オーストラリア、イギリス、台湾、シンガポール、日本、アメリカから救助隊が到着。

こうしている間も、TVからは救助された人の様子が流れています。

瓦礫の下に取り残されている人から、引き続き電話やメールが届いているとの事。

まだ安否確認が出来ていない、日本人学生達の情報も同じTV中継の中で引き続きリポートされているので、新しい情報が入り次第、放送されると思います。