Boooooo!ろぐ

日ごろのぼやきと思いつき。っつーか、ネタ帳。つっこみコメント、待ってま~す。


テーマ:

某おともだちサイト様で熱烈推奨されていたので、


ちょっくら イエモン を聞いてみることに。


折りしも今週末はTSUTAYAの半額クーポン期間。


さっそく借りてみよう、みよう。






イエモンの名前はもちろん知っているが、曲をちゃんと聞いた覚えが無い。


曲名を聞いてもどれもさっぱりわからない。


たくさんあるアルバムのどれを選んで良いかもわからない・・・


と思いきや、何と 3枚組のベスト・アルバムがあるではないか。


しめしめ。


ということで、これ ↓ を借りてまいりやした。


THE YELLOW MONKEY, 吉井和哉
THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST (初回生産限定盤)


今現在、BGMにしながらこれを書いているのですが。


いや、驚いた、何ともメロディアスな曲ばかりじゃないですか。


あたしゃてっきり、もっと思いっきりヘビメタ系だとばかり思ってたんですわ。


(いや、ヘビメタも嫌いじゃないですよ。)


こうしてBGMにしていても、実に心地よいですな。


歌詞もきっちり聞き込みながら聴きたいですが、


まぁ、まずは全曲流してみてる訳です。






Disc1の1曲目、2曲目と、やっぱり知らない曲だわさ・・・と聴いていたのですが。


3曲目。


あれ? このメロディ、何だか聴いたことがある気がするな?


曲名は 「楽園」。 う~ん、平井堅のなら知ってるが・・・。


あいまいな記憶はしかし、次の歌詞を聞いて


一気に確信へと変わったのであります。











♪猫もつれて行こう♪











あ、知ってるよ、これ~!!




Mステかなんかで聞いたよ~。













ネコの出てくる歌を忘れる訳が無いんである。 <そこかよ?!










もぉ、一気に親近感が湧いちゃいましたね。


しかも、Disc2 の 2曲目ってば、













「夜明けのスキャット」。







る~る~るるる~♪













お~、キャットつながり! <違うって。











まさかまさか、 由紀さおりのカバーとは意外でしたね。 ^_^

しかも、 ベスト盤に収録 されてるし。


 <イエモンさんて、ロック・グループですよね、一応?


     あれ、違いました? ゜▽゜;










何だかんだ言うとりますが、はっきり言って私、


かなり気に入りました。 ^_^♪




気に入ったったって、もちろん、


青春時代にリアルタイムで聞いていたみなさんの


情熱や思い入れにかなう訳は無いのですけどね。







ついでに。



グループ名、 THE YELLOW MONKEY だったのね。

てっきり、複数形で THE YELLOW MONKEYS だと思ってたのよん。 ゜▽゜;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

余り過ぎの牛乳を何とかしようと

牛乳繊維 を開発したそうな。

ふわふわ~の感触なんですと。







新素材を開発するのもいいけどさ、




市販の牛乳をもっと濃くすれば

カンタンに消費量が増えるじゃん、




と思うのだが、

濃度に何か法規制でもあるのだろうか?







その前に、 もっと安くしろ、 って話も…。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

買い物から帰って来た老母が。


(いや、先に言っときますが、今日は老母のボケ話じゃないですよ。)


今日はスーパーの抽選日とやらで、


レシート2,000円で1回くじが引けるんだそうな。


で、当ててきた - というか、ドンケツとブービー引いてもらってきたのが、


砂糖つきのおせんべい2枚と ポッキー1箱。


pocky1


ところが、このポッキーが只者ではない。












pocky2



小っさぁ~っ!!




キャラメルサイズやんか。 









私、ミニチュアものは結構ツボなんであります。


中身も短いのが入ってるのかな? ワクワク。ニコニコ






と、ふと側面を見たら・・・


pocky3




「非売品」。



へぇ、景品用にミニサイズ作ってるの?








は、ともかく、





Made in China」。




あ?





    オバケ ・・・ 一抹の不安。









で、開けてみたところ。



何と!!














pocky4




トランプやんかっ!!







おやつの当てが外れたぁ~~~~。ドクロ


持って帰った当の本人が一番がっかりしておったぞ。


 (ん? やっぱ老母のボケ話か??)






しかし、これ、いわゆる 「企業もの」 ってんで


そのうちにお宝に化けないかねぇ?


      < いや、開封しちまったから。・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は小雨がパラパラと降っていた。



バス停でふと見ると、傘の内側をアリさんが一匹 お散歩中だった。


家を出るときにボサボサに伸びた植木にひっかかったので、


その時に付いてきたのだろう。


落っことそうと、傘をはじいてみたり、


バサバサ開いたり閉じたりしてみたが、きっちりしがみついている。


あんまりやると隣の人に水がかかるし、


バスが来てしまったので、そのまま傘を閉じてバスに乗った。



私の傘は 今や奇特なワンタッチ傘。


バスから降りた際に傘をシュポン!と開いたので、


アリもすっ飛んだはずだ。


以降、アリのことはすっかり忘れてしまった。



職場にはちゃんと傘立てがあるのだが、


それに入れると帰りに忘れそうなので、机の脇にひっかけている。


(それでもきっちり忘れるのだが。)


どんなに大雨でも電車に40分乗っている内に傘はほとんど乾き、


駅から職場ビルまではずっと地下で濡れないから、


傘立てに入れる必要が無いのだ。(却って他人の傘で濡れる。)


で、今日も机の脇にひっかけておいた。




始業後、10分ほど経過。







 事務机の上を お散歩するアリさん 約一名を発見。







あちゃちゃ~、傘に付いて来てたのかい。


家だったら即 外に追い出すところだが、ここは8階、


わざわざそんなことで下まで降りて行くほど 私は律儀ではない。


つーか、仕事中に出て行ける訳が無い。


昼休みまで監禁しておける様な容器も無い。


かといって潰すのは嫌なのでしばらくほっておいたら、


あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、


書類の山を闊歩したり、キーボードの上を通過していったり。






あ~~~、目障り。




こうなったらゴミ箱へ捨ててやる。





といっても、オフィスのゴミ箱ではすぐに這い出すに決まっておる。


給湯室の燃えないゴミ入れ にポイしてやろう。



さんざん追っかけ回してやっとのことで


紙コップ立てに使っているスフレ型に入れた上、

メモ紙で軽く蓋をして連れ出し、無事ポイ成功。 (^-^)/~

やれやれ。



   (↓スフレ型 例)


sufre























席に戻って、5分ほど経過。








 事務机の上を お散歩するアリさん 約一名発見。








・・・ ひとりじゃなかったのね。





今度は 速攻で ポイ捨て実行。


(といっても、捕まらねぇ、捕まらねぇ。 えらい手間ヒマかかったわ。)






ゴミ箱の中で、さっきのお仲間と出会いなさい。 (^-^)/~







約30分後。







 事務机の上を お散歩するアリさん 約一名発見。








ええええええ?





一体 何匹付いて来たんだぁ???








...もう捨てに行く気力も無いよぅ。  (_ _ ||







どうせすぐに抜け出すに決まっているが、取り合えず


机の上に置いてある不要紙専用ゴミ箱に放り込んでおいた。







数分後。






向かいのオノコ (本日出張中) の机の上を


楽しそうにお散歩するアリさん 約一名を目撃。







その後の消息は誰も知らない・・・。











え、何ですぐ潰さなかったのかって?


あたしゃ虫の死骸が大っっっっっ嫌いなのさ。


潰れたり 足がもげたりしてるのは尚更さ。


アリの死骸よりは 生きたゲジゲジの方が何ぼもマシさね。


だって、ほっとけば そのうち どっかに行っちゃうんだから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自室でパソやってるときは、


大抵FM放送を垂れ流しにしている。


最近はもっぱら InterFM だ。


聞くとも無く聞いている状態なので、


何度も聞いて知った曲でも、


曲名もアーティスト名も聞き逃していることが多いし、


毎週聞いている番組でも、出演者の名前も知らないことが多い。


そんな中でも、思わず耳に飛び込んでくるトークもある訳で。




かかっていたのは、ボヘミアン・ラプソディ


クイーンのオリジナルではなく、女声のカバー版だった。


原曲が好きなので、妙にレゲエっぽいアレンジで軽々しく歌う


このカバー版が 私はもともと好きでは無いのだが。


(カバーするなら、ケイコ・リーの We Will Rock You くらい


完全に自分の世界を築き上げるくらいのことをやってみろ、と言いたい。)



私の曲の好みはともかく、その後のトークにぶっ飛んだ。


番組ホストの若い男と、ゲストの若い女の話だが。


(上述の理由で、誰だかは知らん。)






男 「こないだ知り合いの 結婚式 で、この曲かけてましたよ。」



女 「あ、いいですねぇ。


  新しいウェディング・ソング にぴったりですよね。」










はぁぁぁぁぁ?????







あんたら、この曲の歌詞の意味、


      わかっとんのかぁ???





人を殺して逃げてる男が


人生が破綻したと嘆いてる、


そんな歌だぞぉぉ?!









結婚式にかけるか、



      普通???









こんな曲をBGMに結婚式を挙げたカップルじゃ、


成田離婚くらいならまだマシな方、


その内に夫婦で殺し合いでもやらかすんじゃないだろか。


合掌。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アマゾンのカテゴリに、「ホーム・キッチン」なんてのまであるから、


おもしろ半分に検索してみたら。


何と、出てきたよ。


シンワ測定
シンワ ハンディ墨つぼミニ 自動巻

すげぇぜアマゾン、こんなものまで扱ってるんだ。ねこへび




これが何かわかります?


大工道具ですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


見に行きました、昨日の場つなぎの本、



4次元以上の空間が見える



物理学関係の本棚に見つからなくて、ウロウロしていたら


数学のコーナーの方に置いてありました。






パラパラとめくってみる。 と、





・・・ 球面S²が |(x, y, z, w)|x² + y² + z² = 1, w=0 |


   で、円周S¹が |(x, y, z, w)|x² + (y-3)² = 1, z=0, w=0|・・・



・・・ 4次元ユークリッド空間R4の中に円周S¹ 2個と


   5次元ユークリッド空間R5の中に円周S¹ 1個と ・・・




そして、座標に描かれた円周の数々。


こりゃ、確かに数学だわ。










 「先生っ!」


 「はい、こね丸君。」


 「先生、ワシ、


 バリバリの文系人間 なんっすけど!!」








どこが


「豊富なイメージ図イラスト、座標を駆使して


直感的にとらえていく。」


なんですか~!! ドクロ



  (いや、確かに座標は豊富に書いてあるけれども。)







速攻で脳ミソに結界を貼り、別の本をあれこれチェック。


物理学の本棚にあった



山本 清一

めざすは飛鳥の千年瓦



が気に入ったので購入決定。


(でも、何故物理学コーナーに?


 瓦職人さんの回想録で、


 別に瓦の力学的解析なんか載ってないけど?


 と思ったら、そこだけ建築関係のコーナーだったのでした。


 本棚の表示と違うとるやん。)





でも、やはり何か気になって、また4次元の世界に舞い戻る。


今度はまえがきからちゃんと読んでみる。 と、





「本書で挙げる例は・・・


 大学1、2年生、もしくはそのレベル の読者向けの例です。


 高校修了程度の知識 でわかるような例を選びました。」





ほんまやろなぁ??


それやったらワシでも何とかなるかも・・・。 



  (と、思わせるところがオトロチイ。


    大体、大学1、2年生って、オマエ、何十年前の話や?)




「まったくの初心者の方ははじめから読み進んで・・・


 §2.7 の問題の意味がわかるところまで 進むことを目指してください。」




あ、そこまでで良いの?


 んじゃ、がむばってみようかしらん。 走る人




などと、 すっかり催眠療法にかかっちまって


買ってしまいましたよ~。ロケット






さて、ボケ防止に役立ちますか、どうですか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。