「真名子の好きだアレコレ」へようこそ

真名子(Manako)が、みんなを笑顔にしたいと平成4年にたちあげた会社ブルーレース。そこでディスプレイやジュエリーのものづくりをとおして、思ったこと・感じたことを書いているブログです。


テーマ:
ガランとした店内。「ここをフードマーケットにしたい。」というオーナーの考えを8月に聞きました。約60坪の店内とテラス。千葉市の花の駅という施設です。
{CBB3FE3A-BDAA-4FA3-B662-8901C1F0325B}
もともとキャンドルやさんとイタリアンの店舗だったところです。造作物も少しのこっており、それをいかしながらの図面の段階でかなり難航。14回近く平面図を書きなおしました。
 
今回は神戸テフィールの食のトータルプロデューサー喜田先生がコンサルではいってくださり、店舗を作りあげていきました。
 
まずは電気工事からはじまりました。かなり暗い店舗だったので照明も見直ししました。
入口はいってすぐ、ガーデンマーケットをイメージするクロス。ポイントはオレンジの柱&グリーンです。什器は、既存の棚を大工さんに使えるように手を加えてもらいました。
天井を黒でシックな落ち着いた感じにまとめました。
 
システム什器は、規制のものでコストをおさえ、野菜什器は、家を作っている大工さんにしっかりとしたものを作ってもらいました。
 
装飾は、ガーデンをイメージし、ハーブ&グリーンをいれこみました。ステンシルで什器や木箱・壁面に店名をいれ、キッチンの黒板には、ひつきやの健康・安心・安全へのとりくみ・おいしさで笑顔にすること・日本ならではの四季を楽しんで~を手描きしました。
 
11/3 オープン前の写真です。(カメラマン 佐藤憲一さん)
 
 
オープンして1週間が経ちました。まだまだこれからいろいろと手直しが必要ではありますが、無事にオープンをむかえることができて本当によかったと思っています。
今回学んだことも多々ありました。
大工さん・電気屋さん・塗装屋さん・看板やさん・POP制作などなどとてもやさしい仕事をしてくれました。安心して任せられることほどありがたいことはないと実感しました。
私は装飾を楽しんでできました。(もっともっと飾りたかった~けど。)
限られた予算の中でいかにまとめあげるか。
いかに店舗のメッセージを店内で伝えられるか。
私自身の役割をしっかりこなそうと久しぶりに店舗にも立ちました。
 
商品担当ベストフード猪瀬さんも、商品の手配だけでなく、店舗運営がスムーズにいくようにいろいろとがんばってくださっていて、渡辺オーナーは本当に人に恵まれている、ラッキーボーイだな~って思いました。
 
みんながひとつの方向をむいているかなと確認しながら、とてもがんばった3か月間でした。
スタッフが一人増え、二人増えととてもいい人たちか゛はいってきました。夢を叶えるのは人だなと実感します。ほとんど一人で立ち上げを頑張られた戸村さんは怪物です。頭が下がります。
今後も知恵とアイデアをもっともっと出してがんばっていければと考えています。
 
 
 
店舗のディスプレイのご相談は真名子まで・・・。
043-253-8927
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。