Lightningアダプターやケースを先に買っていたのに、なかなか行けなかったiPhone4S→iPhone5への機種変更へやっと行ってきました。
移行手順は→ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/utilization/data_migration/ を見ながらサクサク
無事に復元が終わって、複数持っているメールアカウントの一つ一つにパスワード入力。
順調に進んで、メールも受信できることを確認して、終了! のハズが なんかおかしい
@i.softbank.jp が二つある。。。。。
自分用の ◎◎◎@i.softbank.jp と 家族用の △△△@i.softbank.jp
だったら、△△△@i.softbank.jpのアカウントを削除すればO.K!
が、できない。
『これらの設定はプロファイル’一括設定’によってインストールされています』との一文があり、アカウント削除のボタンがありません。
この時点で ◎◎◎@i.softbank.jp の方には、アカウントを削除のボタンがあります。
ググってみても、いい答えが見つかりません。。。
こうなりゃっと iPhone5を自分用のプロファイルで一括設定をしたら、
◎◎◎@i.softbank.jp △△△@i.softbank.jp の二つとも
『これらの設定はプロファイル’一括設定’によってインストールされています』との一文があり、アカウントを削除のボタンがありません。( ´(ェ)`)
☆理由はどうもこうのようです。☆
今まで使っていたiPhone4Sは、スマホファミリー割 で 娘にあげることにしていました。
ソフトバンクのお店で希望するメールアドレスを聞かれたので、
△△△@i.softbank.jp を伝え、設定してもらいました。
この時に iPhone4Sは、私が今まで使っていた ◎◎◎@i.softbank.jp から、プロファイル’一括設定’により △△△@i.softbank.jp されていた状態ということです。
この状態のiPhone4Sを 最初の手順でバックアップして、iPhone5にバックアップを復元すると、当然ながら △△△@i.softbank.jp がプロファイル’一括設定’されていて、アカウント削除が出来ないわけなんですね~。
結局
iPhone4S で、設定→一般→プロファイル→削除(Wi-Fiは使えないので、3G回線で) で、△△△@i.softbank.jp のアカウントを消しておき、バックアップ
iPhone5にバックアップを復元したあとで、
iPhone5で Safariを立ち上げ、ブックマークの中の My Softbank → ソフトバンクWi-Fiスポットの設定はこちらの リンクバナーをクリックして、プロファイルの一括設定。
最終的な状態は
iPhone5 :◎◎◎@i.softbank.jp が一括設定でインストールされたもので、アカウント削除ボタンなし。
iPhone4S :△△△@i.softbank.jp が一括設定でインストールされたもので、アカウント削除ボタンなし。
となりました。
私のように、iPhone4S→iPhone5への機種変更し、スマホファミリー割で家族にiPhone4Sをあげる場合は、
iPhone4Sに新しいメールアドレスをプロファイルの’一括設定’をする前に、バックアップ→iPhone5でバックアップから復元したほうがいいようですね。
移行手順は→ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/utilization/data_migration/ を見ながらサクサク
無事に復元が終わって、複数持っているメールアカウントの一つ一つにパスワード入力。
順調に進んで、メールも受信できることを確認して、終了! のハズが なんかおかしい
@i.softbank.jp が二つある。。。。。
自分用の ◎◎◎@i.softbank.jp と 家族用の △△△@i.softbank.jp
だったら、△△△@i.softbank.jpのアカウントを削除すればO.K!
が、できない。
『これらの設定はプロファイル’一括設定’によってインストールされています』との一文があり、アカウント削除のボタンがありません。
この時点で ◎◎◎@i.softbank.jp の方には、アカウントを削除のボタンがあります。
ググってみても、いい答えが見つかりません。。。
こうなりゃっと iPhone5を自分用のプロファイルで一括設定をしたら、
◎◎◎@i.softbank.jp △△△@i.softbank.jp の二つとも
『これらの設定はプロファイル’一括設定’によってインストールされています』との一文があり、アカウントを削除のボタンがありません。( ´(ェ)`)
☆理由はどうもこうのようです。☆
今まで使っていたiPhone4Sは、スマホファミリー割 で 娘にあげることにしていました。
ソフトバンクのお店で希望するメールアドレスを聞かれたので、
△△△@i.softbank.jp を伝え、設定してもらいました。
この時に iPhone4Sは、私が今まで使っていた ◎◎◎@i.softbank.jp から、プロファイル’一括設定’により △△△@i.softbank.jp されていた状態ということです。
この状態のiPhone4Sを 最初の手順でバックアップして、iPhone5にバックアップを復元すると、当然ながら △△△@i.softbank.jp がプロファイル’一括設定’されていて、アカウント削除が出来ないわけなんですね~。
結局
iPhone4S で、設定→一般→プロファイル→削除(Wi-Fiは使えないので、3G回線で) で、△△△@i.softbank.jp のアカウントを消しておき、バックアップ
iPhone5にバックアップを復元したあとで、
iPhone5で Safariを立ち上げ、ブックマークの中の My Softbank → ソフトバンクWi-Fiスポットの設定はこちらの リンクバナーをクリックして、プロファイルの一括設定。
最終的な状態は
iPhone5 :◎◎◎@i.softbank.jp が一括設定でインストールされたもので、アカウント削除ボタンなし。
iPhone4S :△△△@i.softbank.jp が一括設定でインストールされたもので、アカウント削除ボタンなし。
となりました。
私のように、iPhone4S→iPhone5への機種変更し、スマホファミリー割で家族にiPhone4Sをあげる場合は、
iPhone4Sに新しいメールアドレスをプロファイルの’一括設定’をする前に、バックアップ→iPhone5でバックアップから復元したほうがいいようですね。