秋を快適に過ごして頂くために | 東洋医学の力で人生を激変させた男〜黄 岩豹〜

東洋医学の力で人生を激変させた男〜黄 岩豹〜

東洋医学=単なるマッサージだと思ってたかつての私。
『髪を生やして痩せさせてやる!』と誘われて行った先が東洋医学の医院。
ツボを押された瞬間、体が熱くなり10キロ痩せたのをキッカケに、東洋医学に魅了され
自分が東洋医学マスターを目指すことになった男のブログ

段々と気温が下がり肌寒くなってきました。

夏は陽気に満ちた季節でしたが、秋は段々と陰気に満ちる準備の季節です。

夏の陽気を受けて徐々に陰気へと変わるため、体調を崩される方は多いことかと思います。

秋はスポーツであったり

スポーツ


収穫であったり

収穫


食欲であったり

食欲


生命力を体の内側に溜めて、今までに身に付けたものを発揮する時期です。

中国最古の医学書である黄帝内経(こうていだいけい)では



秋になると全てのものの形(容)が定(平)まるという意味から、秋の3ヵ月のことを容平(ようへい)と言います。

万物は成熟し容(かたち)が定まり、大地は乱れや不要なものを取り去り、見える世界において物質は転変し、変壊することで鮮明にその姿が映り込むのです。


筑波山


このように秋は新しいことを行う季節ではなく、物事を仕上げたり整理したりする季節となります。

秋は鶏と共に早寝早起きをして心を安らかにし、色々と活動的に行動して気を乱すようなことをせずに過ごすことです。

これに背くと秋の気である肺気が痛み、冬には下痢がちになります。

秋は心を鎮め物事の移り変わりを見守ることが1番良いです。

乗鞍の紅葉〜日本の秋旅 信州乗鞍岳〜


☆各種活動についてはこちら☆

読者登録