1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 14, 2009 12:19:43

フランネルフラワー

テーマ:


風に吹かれて  風に吹かれて
 
風に吹かれて  風に吹かれて

セリ科アクティノツス属

花言葉:高潔
植物全体が細くて柔らかな白い毛で覆われ、フランネルのような質感から

この名前が付いたそうです。

花びらの先にグリーンのワンポイントが入ったオフホワイトで
花も葉も細かい毛におおわれています。
でも、花びらのように見えるのは、実はガクで、たくさんの花が集まった総包花だそうです。
とても優しげな花です。

昨年誕生日に姪からもらったのは枯らしてしまい、欲しいと思っていたのところ、

花屋さんで見つけたくさん買ってしまいました。
今とてもたくさんの蕾をつけ、花を咲かせてくれています。

結構育てるのが難しいそうです。
耐寒性多年草なので今年は年を越させえたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 12, 2009 05:45:05

醍醐寺の桜

テーマ:

4月6日友人と京都の醍醐寺に行ってきました。
沢山の人出、でもそれに負けないくらいの見事な桜を堪能してきました
入る場所が何箇所もありました入るたびに600円入館料が・・・
総門を入ったところからさくら通りが、見事でした。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて


報恩院は桜吹雪がとてもきれいでした。写真にはなかなかうまく撮れませんが・・・


風に吹かれて

霊宝館に入ると枝垂れ桜のお出迎えです。


風に吹かれて 風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

でも醍醐寺霊宝館の中庭の一番奥の樹齢180年のしだれ桜は見頃は三月末から4月5日ぐらいまでとのことで、昨日は余りきれいではありませんでした。


風に吹かれて

でも他のしだれ桜はとても見事でした。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて

ほとんどこの霊宝館にメインを置き回ったのであとは
国宝の金堂や五重塔がある西大門の方に行きました。


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて


時間的余裕がなく、三宝院には入ることはできませんでした。

風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて

電車の中からの桂川沿いの桜

風に吹かれて

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
February 11, 2009 10:41:20

イベリス

テーマ:
アブラナ科
別名:イベリス・センべルヴレンス・トキワナズナ
イベリスには宿根草と一年草があります。
一年草が上に伸びるのに対し、宿根草は這性で横に広がります
花の色は白です。
花は小さくたくさん寄り集まっています。
花言葉:心をひきつける
風に吹かれて  風に吹かれて


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 29, 2008 07:17:25

ジャケツイバラ

テーマ:

マメ科ジャケツイバラ属
別名 :カワラフジ

落葉つる性木本でつる状に伸び鋭い刺があります

少し山間を奥のほうに車を走らせて行くと緑の杉林の中に黄色の花が鮮やかにあちらこちらに咲き、川沿いにも咲いています。
 


 

遠景が多いのと、近くに咲いていても車が結構通っているので近寄れない。(この道は谷あいをぬって京都府に抜ける道で)


 

一つ一つの花は下向きに全体は桐の花のように上向きに咲いています。

黄金色の華やかですごく目立ってます。
         


蛇桔荊というのは枝がもつれながらくねっているさまを、ヘビがからみ合っているようすに見立てて名付けられたといわれています 。又枝には鋭い棘があるそうです。


花言葉:賢者


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 20, 2008 07:09:16

アグロステンマ

テーマ:


  

 
ナデシコ科
別名:ムゴナデシコ・ムギセンノウ


高く育ったムギナデシコの花が風にゆらゆら揺れて可憐に
白やピンクの花を咲かせています。

属名はギリシャ語の“agros(畑)と(stemma(王冠)”から、
(畑に咲く美しい花)をあらわしているそうです。
和名のムギナデシコは葉が麦に似て、花がなでしこに似ているからこの名前に。
麦センノウは麦に似た葉を持つセンノウ(ナデシコ科の植物)から来ているそうです。


ヨーロッパでは麦畑に生える草花らしいです。


花言葉:気持ちがなびく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 02, 2008 16:12:32

シラー・ベルビアナ

テーマ:


 


                 

ユリ科

別名:オウツルボ,リューゴンシス


白い色もあるようです。

住宅街の中を歩いて、咲いているのを見つけました。

とても綺麗な青紫色の花を八方に広げて咲いています。


名前の由来は17世紀にスペインの南部で発見され、イギリスに持ち帰った船の名前(The Peru)に

因んで名づけられたそうです。


地下茎は有毒です。


花言葉:恋の呼びかけ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 15, 2007 08:08:11

山茶花

テーマ:
家の山茶花はまだつぼみ硬しですが、先日行ったお寺の境内には咲いていました。
椿(つばき)科
花言葉:困難に打ち勝つ、ひたむきさ

花が散る時は一枚ずつ花びらが散っていきます。
椿はボッテと頭が落ちるので、昔の武士は忌み嫌っていました。
山茶花は歌にも歌われ親しまれていますね。
今は歌わないのかしら???

   


                  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
November 15, 2007 00:24:27

コートダジュール

テーマ:
ノボタン科
コートダジュールの花が咲き始めました。
とても綺麗な色をしています。

コートダジュールって花とは思われなかったのではありませんか?
人それぞれ違うものを考えられたのではないでしょうか?

   

  


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 25, 2007 13:26:56

ヒマラヤの青いケシ

テーマ:

  

 

              
メコノプシス
ケシ科メコノプシス属 耐寒性多年草
ブルーポピーともいわれる。
花の色は:ヘブンリー・ブルー
花言葉:底知れぬ魅力をたたえた

本場のヒマラヤや中国雲南省では、コバルトブルー・紫・黄・赤など色々な色があります。

咲くやこの花館で綺麗に咲いていました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
October 06, 2007 10:18:09

レイコフィラム

テーマ:
車を運転していて、少し離れたお家にはっと目の覚めるような鮮やかなピンクがかった
紫色のお花が目に飛び込んできました。
なんだろうと思いながらニ、三日経ってから写真を撮りに行きました。

名前がわからないので、そこのお家の方に聞いたのですが、オーストラリアの花だけれど、
名前はわからないと言われたので、ネットで調べて見ますと帰り、
ネットで調べたのですが判りませんでした。
ニ、三日して撮った写真を持っていき再度お聞きすると、
今度調べておきますのでお電話をお聞かせくださいということだったのですが、
結局一週間経っても電話が無く、諦めていました。

そのことをご近所の方とお話していたので気にかけていただき、趣味の園芸に載っているのを見せていただきやっとここにアップできました。
オーストラリアの花ではなく北米南部、メキシコ~テキサスの方の乾燥地帯に生えるものでした。
ゴマノハグサ科
半耐寒性常緑低木  銀色に光る葉っぱも綺麗です。

  


                 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。