May 31, 2008 15:23:05

可愛い実

テーマ:ブログ

ビックリグミ
これは庭で花を沢山咲かせ実がなり、赤く熟しています。
でも沢山花が咲いたのですが、大きな実が7,8個出来ただけです。
それをいただきましたが結構美味しかったですよ。
和名: ダイオウグミ

自家不結実性:自分の花の花粉、または同一品種の花粉では実が着きにくいという性質
この性質があるので難しいのかもしれません。
グミにもいろいろ種類がありそうです。


夏茱萸の花言葉は「野生の美」「用心深い」


 

       

ジューンベリー

バラ科
この木はお隣が今年植えられたのですが、それに実がつき色づき始めました。
赤い実が黒紫色に熟していきます。
その実をいただいて試食させていただきましたが、あまく美味しかったですよ。
花は終わっていたので撮れませんでした。

花言葉:穏やかな表情

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
May 29, 2008 07:17:25

ジャケツイバラ

テーマ:

マメ科ジャケツイバラ属
別名 :カワラフジ

落葉つる性木本でつる状に伸び鋭い刺があります

少し山間を奥のほうに車を走らせて行くと緑の杉林の中に黄色の花が鮮やかにあちらこちらに咲き、川沿いにも咲いています。
 


 

遠景が多いのと、近くに咲いていても車が結構通っているので近寄れない。(この道は谷あいをぬって京都府に抜ける道で)


 

一つ一つの花は下向きに全体は桐の花のように上向きに咲いています。

黄金色の華やかですごく目立ってます。
         


蛇桔荊というのは枝がもつれながらくねっているさまを、ヘビがからみ合っているようすに見立てて名付けられたといわれています 。又枝には鋭い棘があるそうです。


花言葉:賢者


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 20, 2008 07:09:16

アグロステンマ

テーマ:


  

 
ナデシコ科
別名:ムゴナデシコ・ムギセンノウ


高く育ったムギナデシコの花が風にゆらゆら揺れて可憐に
白やピンクの花を咲かせています。

属名はギリシャ語の“agros(畑)と(stemma(王冠)”から、
(畑に咲く美しい花)をあらわしているそうです。
和名のムギナデシコは葉が麦に似て、花がなでしこに似ているからこの名前に。
麦センノウは麦に似た葉を持つセンノウ(ナデシコ科の植物)から来ているそうです。


ヨーロッパでは麦畑に生える草花らしいです。


花言葉:気持ちがなびく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 18, 2008 22:04:21

エゴノキ

テーマ:ブログ

  

 
エゴノキ科
別名:チシャニキ

花言葉:壮大

ある日の夕方住宅街の散歩に・・あちらこちらのおうちにエゴノキの花が
咲いているのを見つけました。
白く可憐で清楚な花を沢山ぶら下げとても綺麗でした。

実の皮は有毒で魚を麻痺させるような毒があり、食べた時にのどを
刺激して“えぐい”味がすることから
この名前が付いたようです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 05, 2008 09:25:20

ジャズストリート

テーマ:ブログ

3,4日としないでジャズストリートがありました。
このジャズストリートが始まって10年になります。
このジャズストはたくさんのボランティアたち、沢山の協賛、協力で成り立っています。
Tシャツ、帽子グッズが売られています。
出演者は皆さんそのTシャツを着ていますが、今年から自分でお金を払って買う様です。
出演料は無いのですよ。
  

町のあちらこちらでジャズがあふれています。。
喫茶店の中だったり、街角だったり、小学校などなど
沢山のところでたくさんのミュージシャンが
歌ったり演奏をしています。
  

又会場へのアクセスにバス(パラダイス号)が無料で走っています。
バスの中でもバスガイドさんが歌ったりおじさんが
ギターでライブがあるようです。
乗ってみればよかったなあ。

お昼から行って、高校吹奏楽部のジャズを聞きました。


アンコールをあわせて11曲聴けました。
暑い中演奏していて、指揮の先生がのどが渇いたかって聞くと
生徒の皆さんが渇いたと・・・すると先生が、ジュースのみたいよねと
生徒が応えてこれから廻りますのでと大きな箱を持って
生徒さんが廻り始めました。
一曲演奏されてみんなの分集まったか??と先生が聞くと、
まだですと・・・それから又一曲ここで10曲目
アンコールが入り長い時間大変だったと思います。
みんなのジュース代集まったかしら??


四日は午後8時から劇場で、日野てる正クインテットの演奏があり、
ケーブルテレビで生放送がありました。生で聴きたかったですが、
テレビで・・・

この二日間全国、外国の方も来られるので
ジャズ好きの方にはたまらないかもしれません。
一度五月に予定を如何ですか?

写真はなるべく顔がわからないようにと・・・アップ写真もありますが
許可を得ていないからね

雰囲気だけ味わってくださいね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 02, 2008 16:12:32

シラー・ベルビアナ

テーマ:


 


                 

ユリ科

別名:オウツルボ,リューゴンシス


白い色もあるようです。

住宅街の中を歩いて、咲いているのを見つけました。

とても綺麗な青紫色の花を八方に広げて咲いています。


名前の由来は17世紀にスペインの南部で発見され、イギリスに持ち帰った船の名前(The Peru)に

因んで名づけられたそうです。


地下茎は有毒です。


花言葉:恋の呼びかけ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。