April 12, 2007 07:30:37

海津大崎の桜

テーマ:ブログ

昨日、滋賀県海津大崎に桜を見に行ってきました。

片道三時間弱、お天気は凄くいいとはいきませんでしたが、桜は本当に今満開で、琵琶湖にしだれるように咲いているさまは

言いようもありませんでした。
車はすれ違うので一杯、人も歩いておられるし、車を止めるところもなく、びわ湖岸延々4㎞にわたり桜のトンネルを車で通るだけ、ゆっくり見足り、写真を撮るのはすれば、電車で来て歩くことです。 でもそれでもとても綺麗で、満足します。


途中で駐車場もありますが一杯、いいところで止まれないのが残念でした。
船からの花見遊覧も綺麗でしょうね。 観光船に多くの方が鈴なりに立っているのが見られました。
いいだろうなぁといつも今度したいねと~~笑


その後メタセコイヤの並木があるところに。
見ごろは5~6月の若葉が出た頃です。
また雪の降る12月ごろも素敵だと思います。


お昼は、何処も休みで結局琵琶湖大橋を渡ったところにあるとてもおそばの美味しいお店に。

ここは何度か行っていたので。でも2時過ぎまでお預けでした~^笑


   



     



   





   


   


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 07, 2007 09:08:27

万葉集と桜歌

テーマ:ブログ





      

                        画像編集しました。

               


    


撮ってきた桜の額に万葉集の歌、桜歌を入れてみました。
桜額も撮った日のお天気のように少し寂しげです。

① 春になったら、髪飾りにしようと思っていた桜の花は、散ってしまった・・・・・ 結婚を申し込んでいた桜児(さくらこ)が、自殺したのを嘆き悲しんで詠んだ歌です・・・中、左の歌
② 桜の花が今盛りですよ、と人は言うけれど、私はさみしく思います。あなた様がいらっしゃらないので・・・左の歌

下の二つは青空の下 桜歌を入れました。

コブクロのさくら、森山直太郎の桜です。
多分皆様ご存知だと思いますが、心に響くとてもいい歌です~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。