2009年08月06日 12時46分34秒

遅ればせながら

テーマ:広告
電通の中計がでてます。
http://www.dentsu.co.jp/ir/marketing/presentation/di2013/index.html

それにしても「プラットフォーム」って単語何回出て来るんだよ!

スローガン
「プラットフォーム時代への挑戦」。。。

対外的というよりも対内的に、これに本気で取り込むという意気込みを感じますね。

資金力でがっつり根元をさらっていくような動きだと相当キツイですが
そうでないのならやりようは充分ありますし、現実問題としてはどのように共生しながら
プレゼンスを上げていくのか?ということになりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月13日 15時14分53秒

北国あさひかわ

テーマ:広告
今週も飛んでいて、場所は北国あさひかわ。

しっかし、動物園があるからいいようなものの、かなりさびれてますね。

ちょっと涙が出そうです。


今回訪問の理由は・・・





人工知能学会全国大会 に参加です。

3日間みっちりの参加です。

現在、3日間のセッションのうち最後を迎えており、まわりの人も御疲れの様子。


何度かブログでも書きましたが、世界に挑戦するためにも強力なエンジンを開発しなければならず、

R&Dを継続する必要を強く感じている。


今回はその基盤を作るため2つの目的で参加している。


1)人工知能の先端の研究を調査する。

2)ネットワーキング



1)に関しては、やはり工学の中でもホットな分野ということもあり新鮮な研究が多い。

様々な発表を聞いて、いくつかのインスピレーションを得たので、帰京後に進めたいことが

いくつかでてきた。

後は、我が社が考えていること、知見もまだまだ先端から遠いというわけではない

大学の有名な先生がすばらしい技術で遠くを走っているという印象はない。

注力し続ければ、学術的にも我々が日本の先端をいける可能性は十分にあるはずだ。


2)については順調で、かなりの成果があった。2ヶ月前には暗中模索といった状況だったが

推進の方針も大分固まってきた。

帰京後に繋がったネットワークを再訪し、ストラクチャーを決定する。

長期のスパンになると思うが、2、3年後の会社の未来を作るためにも

地に足をつけ、歯をくいしばらなくてはならない。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月23日 20時28分24秒

おいてかれた・・・

テーマ:広告
昨日は共にビジネスをしている海外企業のキーマンの誕生パーティーに呼ばれた。

我々からのプレゼントである甚平を着てご満悦(?)のDerek氏。


この業界では誰でも知っている会社のCEOがいたりといくつか貴重な情報交換をしました。


その中で同意見だったことは、ネットビジネスにおいて日本は中国に抜かれそうなのではなく


すっかり抜かれてしまったということ。



特にネットビジネスにおけるマネタイズの要である広告においては

欧米型のビジネスモデルの進化を遂げており、そのスピードは凄まじい。


おそらく国内の大半の広告営業マンでは理解すら出来ないような先進的な流通モデルが

既に機能しはじめている。



これらは国内では広告業界の産業構造が足かせとなりなかなか上手くいかないとされている。


しかし、そうした古臭い慣習や利権に囚われているから日本のネット広告は他の産業と比べ、

かつてないほどのスピードで中国に追い抜かれてしまったのだ。



我々は科学的な経営判断の元にやるやらないではなく、今すぐにやり、産業構造を

変えていかねばならないのだ。


歴史的にも過去数多の企業が産業に変革をもたらしたはずだが、彼らは


革新的なアイディアの元に参入したのではなく、巨大な利権や硬直した構造を破壊すべく

チャレンジしただけのことだと思う。


我々も国内では数少ない挑戦権をもった企業の一つだ。



やるしかない。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。