曽原湖だより -5ページ目

 秋色

 どうも天候が定まらず、雲の多い日が続きます。今日も雲は多めながら、少し暖かくなりました。我が家の辺りの秋の色は、こんな感じです。

   ヤマボウシの実も赤く 

   葉影にこっそりとアケビが

   気の早いサクラはすでに赤く

 ヤマボウシの木には、うれしそうにヒヨドリが群れています。少しやかましいですが…。
日当たりのよいところのアケビはすでに落果していますが、日陰のものは色づき始めています。
 秋の気配が濃くなると紅葉の期待が高まりますが、果たして今年の色づきはどうなるのでしょうか?いずれにしても、今年は少し早そうです。

宇宙博

 昨日は法事のために上京したついで?に、幕張メッセの「宇宙博」を見てきました。三連休の中日とあって、ものすごい人!入場券を買うのに1時間余り…さらに入場するのに20分も待ちました。ここ数十年、こんな“待ち”は体験していなかったので、すっかり参ってしまいました。
 
  宇宙博の入り口

  懐かしい数々のロケット模型

  アポロ月面車
 
  日本の宇宙ステーション“きぼう”
 
  現在使われているロケットエンジン

 皆さんには、あまりなじみのない博覧会かもしれませんが、私にとっては、若いころ(サラリーマン時代)に携わっていた“ロケット開発”の仕事を、いろいろと思い出す展示に感激しきりでした。
 

十四夜

 十四夜?なんて言葉があるのかどうかは分かりませんが、明日は十五夜なのにお天気が悪そうなので、今夜の雲の切れ間から覗いたお月様を撮ってみました。

  薄い雲がかかっていますが
 
  少し大きくしてみました

 望遠鏡にカメラを押し当てて

 先日のFBで“疲れた!”と愚痴をこぼしたら、皆さんから励ましやゆっくり休むようにとのお言葉を頂き、昨日・今日はのんびりと好きなことをやっていました。夜は“中秋の名月”イブ?としゃれ込みましたが、残念ながらおだんごはなし。でも、少しホノボノとした気分です。