最近・・・
ご無沙汰しております、磯部です
「最近更新してないですね」なんてことを言われておりまして・・・
実は、結構見てくれている方がいて嬉しいことです。
ありがとうございます。
こちらの開設に勤しんでおりました。
http://blog.livedoor.jp/marvelous_blogs/
「マーベラスクリーム ショップブログ」です。
これを機に、ブログを移設しようかと考えております。
広島です
そろそろこのブログをリニューアルしようかと思っている磯部です
今日明日と広島出張です。
新店舗が広島に出店しますので、その販促の打ち合わせがメイン。
明日はもろもろ抱えている課題やイベントの打ち合わせ。
なかなか大変なこともありますが、進歩・進展・変化していくためには不可欠なことです。
至って前向きでおります!
広島店と倉敷店も視察してきました。
広島店は来月でオープン1周年。早いものです。
オペレーションは安定、特に印象的だったのは、店のクリンリネスを徹底しているところ。
最近見たお店の中では一番のキレイさです。
お客様からオープンな店の作りをしているので、細かいところまで見えてしまうお店ですが、そんな細かなところまできれいに掃除されていて、感心させられました。
ただ、全体的にもっと笑顔やアイコンタクトがあったら、印象は良くなると思います。
倉敷店も笑顔やアイコンタクトについては同様ですね。
チェーンとして、ここをいかにレベルの高いものにしていくか、ということはまだまだ課題であります。
さて・・・今日宿泊しているホテルには困っています。。
メールは受信できるのに送信ができない・・・
たまに出くわしてしまうこんなホテル。
設定が何か必要なんでしょうか・・・
どなたかご存知の方、教えてください!
新年を迎えて
本年もビジネスゲートならびにマーベラスクリームを何卒よろしくお願いいたします、磯部です
昨年までとは違い、あまり年末年始らしさを実感することなく、新しい年を迎えているような感じがしています。
順調にショップは増えていますが、当然その中に課題はあるもので、その課題が露呈した年末でした。
私も含め、本社社員は基本的に年末年始は休みです。
が、実際丸々休みをとれた社員がどれだけいたか・・・わずかに休みをとれた社員も、気が気ではない休みだったはずです。
私も30日、31日、1日と休みを利用して普段はなかなかまわれないショップに行ってきました。
「ご意見」をいただくことを覚悟の上で・・・
予想通り、といいますか、想像以上にたくさんの「ご意見」をいただきました。
これはこれで、しかと受け止め、改善に動いています。
ご意見とともに、嫌みなこともいただきました。
ちょっと沈みかけた年末でしたが・・・
そんなことを言っていても感じていても仕方がないので、まずは言われたことをやること、そして、言われないように、課題をスピーディに解決していくのみ、です。
下記は、元旦に代表から全社員に宛てられたメールの一部です。
紹介します。
社員の皆さんには、昨年以上の努力をしていただきたいと思っています。
昨年までは、なかなか思うような成果が残せなかった状況でしたが、今年の6月からはビジネスゲートも創業5年目を迎え、『創業間もないので』といった弁解ができない環境になってきます。
とにかく、『成果を残す』ことに拘って仕事をしてほしいと思います。
当社を飛行機に例えるとすると、前期までは離陸前の準備段階で、今期ようやく滑走路に立ったような状況だと思います。
この下期に何とか滑走に入り、前輪だけは離陸させ、来期は大きく飛躍できる状況を必ず作っていきます。
我々が目指すものは、小型の飛行機を離陸させるのではなく、最大級のジャンボジェットです。
ですから離陸には少し時間がかかりますが、離陸すると最も安定的な飛行ができるわけです。
生みの苦しみがあって、社員の皆さんには無理なお願いもしていますが全員の努力と協力があれば、全て乗り越えられる課題だと判断しています。
とにかく新しい年に向かって、『明るく・元気に・前向きに』頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。
ついでに、私の年頭所感もここに掲げます。
・手本となる
・妥協をしない
・通例に捉われない
・諦めない
・細部にこだわる
まずは今期残り5ヶ月、全力で邁進すること、そこに集中をしていきます。
本年もよろしくお願いいたします。