ネットできない期間を抜けて 復活 です。


空いてしまった期間も少しづつアップしていきたいと思います。


さて復活1回目は


7月22日から 東京ビッグサイト で行われている


WIRELESS JAPAN


NTTドコモブース で紹介されている機能についてです。


現在のところ 商用化の予定はたっていない ということなので、残念ながらすぐに利用できる機能ではない ということですがお読み下さい。


携帯電話 といえば、もはや必須アイテム


「携帯電話依存症」


という言葉もあるように、多くの人が 長時間にわたって肌身離さず 持ち歩いているのではないでしょうか。


しかし、会議中車での移動中 など すぐには返信できない というシーンは多々あります。


そんなときに、ユーザーに代わって 自動でメールを返信してくれる 便利な機能が


メールエージャント


と呼ばれるものです。


ただ単に事前に登録していた定型文を返信するだけだと面白くありませんが、このメールエージャントは、二つの面白さがあります。


1つ目は


「スケジュールデータを参照」


してくれるというもの。


最近では 携帯電話のスケジュール帳機能 を利用して、日々のスケジュールを管理している人もいると思います。


そのスケジュールで 会議 となっている時間であれば、会議中のため返信できない ことを伝える文章を作成し、返信してくれるというものです。


2つ目は


「相手によって文面を変更」


するという、より人間に近い機能ではないでしょうか。


アドレス帳のデータを参照(おそらくはアドレス帳のグループ機能を使うのかな?)して、上司からのメール友達からのメール文面を変更する というもの。


もちろん、メールの返信が全て自動で行えるようになるというわけではなく


「返信できない間の つなぎ 」


でしかないわけですが、送った相手としても 返信が来ない で待つよりも、現状がわかるメールが返ってくる だけでも安心できる気がします。


【WATCH 記事 URL】
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2009/20090722_303997.html


【いつも応援ありがとうございます ヽ(▽⌒*)】
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログへ にほんブログ村 携帯ブログへ
AD