- 前ページ
- 次ページ
朝、3人分のコーンスープを作って、台所に立っている彼の前にそっと置いておいた。
娘は飲んで行った。私も飲んだ。
彼は飲まない。
「あなたもどうぞ」とか「これ作っておいたから飲んでくださいね」とか言わなかったからだ。
普段の生活の中で、彼は空気は読めない。人の前後の動きも見えない。そこには自分しかいない。彼の中には自分だけが存在している。
と、わたしは思っている。ずっと思ってきた。
違和感を感じたのは結婚してすぐ。
付き合い方、こちらの事の運び方に問題があるだろう、ならば事がスムーズに運ぶように暮らすまでだと思えた時もあったが、相手にも生活していて感じる事や学ぶ事はあるだろうという私の我も、未熟な人間ゆえ頭から切り捨てる事は出来なかった。
今は私が自分自身と折り合いがついたのか、全てがどうでもよくなったのか。
目の前にある事だけを静かに受け止める様になった。
真実なんて見えなくていい。
ただ穏やかに暮らせれば。
彼は彼の中のしあわせを生きればいい。
私は私のしあわせを生きる。
私の誕生日に友が絵をプレゼントしてくれると言う。
私はその絵を迷わず少し前からご縁のあるムラナギさんという絵本作家をされている画家さんにお願いすることにした。
人生に幾度か訪れる「岐路」に立たされている今。
そのタイミングでの誕生日に絵という特別なプレゼントをしてくれる友は、奇しくも亡くなった私の母と同じ誕生日。
来年は母の33回忌。友からの気持ちに甘えて母への思いも絵の中に込めさせてもらう。
もしかしたら母から私への思いも見えない力となって込められたかもしれない。
ムラナギさんに描いて欲しいイメージを伝える。
伝え方が上手くないので、思い入れのある花とその花言葉、
そしてムラナギさんの絵で私が大好きな青い海とジキムをLine Cameraにぎゅっと詰め込みお任せした。
サンパラソル(マンデビラ) 花言葉は 固い友情
千日紅 色褪せぬ愛 不朽
ラベンダー あなたを待っています 沈黙
ウスベニアオイ 穏やか
ルリマツリ 密かな情熱
スイカズラ 愛の絆 友愛
ラベンダーは私の誕生日の花。
ルリマツリは母と友の誕生日の花。
スイカズラは子供の頃母と歩いた砂利道から香っていた匂いの記憶。
そして千日紅はムラナギさんの歩く景色を頂いた。
出来上がった絵は、それはそれは美しい絵だった。
澄んだ空と青い海。空にはムラナギさんの絵本に出てくるジキムが泳ぎ、それを私が追いかける。
伝えてはいなかった水色のワンピースは
アフタヌーンティーで見つけた時、
「母が夏にこんなワンピースを着ていたっけ…」と思い出して買った物。
母が亡くなった年齢より3つ年上になった私は
それを着ると母に似ていると自分でも思う。
友が私の気持ちを汲んでくれる。
ムラナギさんが依頼する側の気持ちを受け取ってキャンバスにのせてくれる。
そこにキラキラしたあたたかい
光射す空気が
流れる。
友よ✨そしてムラナギさん✨
ありがとうございました。
絵、大切にします。
#誕生日プレゼント#絵画#ムラナギ作品 #ムラナギさん #ジキム#ノルトワース